こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。
機能は、SEO対策やレスポンシブ対応などは基礎として備わっているものが多く、デザインに関してもシンプルなものから作りこむものまで個性がわかれます。
そこで、Wordpressテーマで特におしゃれなものを厳選してお伝えしていきます。
- THE THOR(ザ・トール)・・・着せ替え9種、プロのWebデザイナーが作成
- AFFINGER6/ACTION・・・カラー&レイアウト一括変更、作りこむならコレ
- Diver・・・初心者に超おすすめ!センス良くまとまる
- SANGO・・・水色の王道かわいい系で、アイコンレイアウトも独特
- TCD(Chill)・・・透かしあり、角を取った女性らしいデザイン
- STORK19・・・シンプルでかわいい系、設定次第でセンス良くなる
- JIN・・・色合い、レイアウト共にかわいい系のデザイン
- Cocoon(コクーン)・・・スキン(着せ替え)が豊富
- Twenty Twenty Two・・・トップページにグラデーション加工ができる
- ルクセリタス・・・シンプルで飽きの来ないデザイン、着せ替えも豊富
- Sydney・・・TOPページが特徴的で定番人気
- Lightning・・・白基調でなんにでも使える
上記だけではなく、Wordpress公式ディレクトリで検索すると約5000ものテーマが出てきます。無料なので、手軽さがありますが、特に外国で作られたテーマは1部が英語だったり、詳細を見ると英語がびっしりなんてこともあります。
できるだけ日本語で書かれているものや、人気(検索をかけると解説しているブログページがいくつかある)ものを選んだ方が良いです。
もくじ
- 1 WordPressテーマ、おしゃれなもの厳選12選!
- 2 WordPressテーマは最初に決めた方が良い理由
- 3 それぞれのWordpressテーマの機能の特徴
- 4 ワードプレステーマ 「かわいい」VS「かっこいいクール系」
- 5 おしゃれの定義 「シンプルかどうか」
- 6 おしゃれなテーマ 無料VS有料 どっちがよい?
- 7 WordPressおしゃれなテーマ 1. Cocoon(コクーン)【無料】
- 8 WordPressおしゃれなテーマ 2. TwentyTwenty two【無料】
- 9 WordPressおしゃれなテーマ 3. Luxeritas(ルクセリタス)【無料】
- 10 WordPressおしゃれなテーマ 4. Sydney【無料】
- 11 WordPressおしゃれなテーマ 5. Lightning【無料】
- 12 WordPressおしゃれなテーマ 6. THE THOR(ザ・トール) 【有料】
- 13 WordPressおしゃれなテーマ 7. AFFINGER6/ACTION【有料】
- 14 WordPressおしゃれなテーマ 8. Diver 【有料】
- 15 WordPressおしゃれなテーマ 9. SANGO【有料】
- 16 WordPressおしゃれなテーマ 10. TCD(Chill) 【有料】
- 17 WordPressおしゃれなテーマ 11. STORK19【有料】
- 18 WordPressおしゃれなテーマ 12. JIN 【有料】
- 19 おしゃれなテーマのアレンジ「THE THOR編」
- 20 おしゃれテーマアレンジ「AFFINGER6(ACTION)」
- 21 おしゃれテーマデザインアレンジ 「Diver」
- 22 初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由
WordPressテーマ、おしゃれなもの厳選12選!
WordPressが配布されてからたくさんのテーマが公開されてきました。昔は「機能」を重点に作られていましたが、ここ数年はデザイン性も併せて工夫されたものがほとんどです。
ちょこっとランキング動画です。
それぞれのトップページと特徴を動画にしてみました。このページでご紹介しているWordpressテーマの個人的に良いと思うランキングです。短い動画ですので、よかったらご覧くださいね。
ユーザーがブログを訪問したとき、まず目につくのはそのデザインです。最近では、個人が作る無料テーマもシンプルで良いデザインのものもあります。
そこで、デザインがおしゃれな無料テーマ5つと有料テーマ7つをお伝えします。
無料・有料のWordpressテーマ分布票
無料でも有料でも、結構グレードが高いものが多くなってきています。イメージ的にもどんなものかを分布図を作ってみました。
※ 重複しているものもあります。
重複しているものもありますが、例えばTHE THORの場合にはクール系(かっこいい系)ときれい系で使えるので入れています。
有料テーマは、Webデザイナーがテンプレートを作ったりお金をかけている分、おしゃれなものが多いです。Twenty Twenty two については、デザインというより超シンプルに使いたいWordpressテーマの入り口として考えるのが良いと思います。
基本のデザインをざっくりとわけると以下のような感じになります。(基本形)
クール系 | 中間 | かわいい系 |
---|---|---|
THE THOR・Diver・Lightning | Cocoon・AFFINGER6 | SANGO・JIN・STORK19 |
それぞれのデフォルトデザインは上記のように区別されますが、自分でカスタマイズできる場合には180度イメージを変更することも可能ですので安心してください。
クール系のTHE THORをポップにしてみるとどうなるのか。
上記分布表の中でクール系と位置づけたTHE THORというWordpressテーマですが、そのまま使うだけではなく例えば可愛くして使いたい時などは以下のようになります。
【クリックで拡大します。】
(このブログでは、今流行りのWordpressテーマを簡単にデザイン変更できるようなページもご用意しています。センスの良いブログにするTHE THORカスタマイズ方法はコチラです。)
画像の選択とある程度色を合わせる能力があれば、自分なりのおしゃれなデザインにもできますので、あとは機能が充実しているかどうかで決めると良いと思います。
WordPressテーマは最初に決めた方が良い理由
初心者の方や、PCのスキルに多少不安を感じる方などは、ワードプレスでのブログを作る際には、最初にテーマを決めておいた方が良いです。
理由は、途中で変更するとSEO的に不安定になり順位が落ちる事があります。
アフィリエイトやアドセンスなどを考えるなら、なおさら最初からきちんとしたWordpressテーマを導入することをおすすめします。
テーマを変更するケース
例えば、ブログをはじめたころは、まだ稼げてないので無料のテンプレートで始めたものの、ライバルよりもきれいなデザインに変えたくなる場合などです。
PVの少ないうちなら影響はありませんが、ある程度人が集まるブログなら変更をして一気にPVが下がったりすることがあるので、一か八かみたいな感じもあります。
なので、できるだけWordpressテーマは最初に吟味して導入してくださいね。
それぞれのWordpressテーマの機能の特徴
WordPressのテーマは無料と有料があります。それぞれメリットデメリットがありますが、ブログのジャンルや雰囲気によって使い分けてるといいと思います。
たとえば、趣味のブログにするなら「無料」、アフィリエイトにするなら「有料」など。有料についてはサポート等も手厚い場合がありますし、高級感もでやすいです。
ここでご紹介するテーマの特徴
WordPressテーマはどんどん進化していますので、基礎になる機能はどれも備えています。まずは大きくどんな違いがあるのか確認してみましょう。
- Cocoon(コクーン)無料・・・アピールエリアやおすすめカード
- Twenty Twenty Two 無料・・・シンプルでヘッダー画面にグラデーションも可能
- ルクセリタス 無料・・・シンプルで機能的・着せ替えもあり
- Sydney 無料・・・TOPページが特徴的でタイトルも動く
- Lightning 無料・・・白基調でシンプル、何にでも合う
- THE THOR(ザ・トール)有料・・・企業のホームページみたいな美しさ
- AFFINGER6(アフィンガー) 有料・・・個性的なパーツ・光るボタン
- Diver 有料・・・機能的な美しさ・動くマーカー
- SANGO(サンゴ)有料・・・全体的に可愛さ満載
- TCD(Chill) 有料・・・美しく見た目にこだわる
- STORK(ストーク)有料・・・ブログを作りやすい
- JIN 有料・・・可愛いデザインでおすすめカードもあり
ブログを長く運営するつもりであれば最初から有料テーマを使っておいた方がSEO対策やモバイルのデザインなども調整が簡単です。
有料テーマの選び方のコツは、少し先のことを考えて機能が程よく多いものを選んでください。(もちろん使いこなせそうなら、高機能のものを選んでください)
無料それとも有料?
無料でも良いテーマはたくさんあります。Wordpressのデフォルトでも多くのデザインがありますので、好みのものを選んで問題ありません。
ただし、後から変更するリスクも考えて最初にキチンと決めてから構成・計画をしていきましょう。
ブログを作っていく過程でWordpressテーマを変更すると、データー保存のプラグインを導入したり、枠やボタンなど違うものになってしまい、全編集が必要となる場合があります。テーマはできるだけ最初に導入しておいた方がよいでしょう。
↓ Wordpressテーマ「THE THOR」公式デザインに芸大卒なつのデザイン10種類追加!
当ブログで購入していただくと、公式の9種類のデザインと追加の10種類が無料で手に入ります!
※デザインの全体像は以下の2記事をご覧ください。
⇒【超簡単】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジ!
⇒追加デザイン4種はコチラから見ることができます。
//たった30記事で稼いだ実録記事(2,980円相当)付き!\\
※ヘッダーの画像は、写真ACとイラストACのイラストレーターさん方の作品です。特典内でURLをお伝えしています。
ワードプレステーマ 「かわいい」VS「かっこいいクール系」
ひとことでおしゃれといってもイメージがわかないかもしれません。Wordpressテーマは、デザインを導入するもの。
無料テーマは基本シンプルなものが多く、有料テーマはそれぞれ個性を主張しています。たとえ無料でもある程度のカスタマイズができれば様になりますし、有料テーマでTHE THORなどはwebデザイナーがデザイン提供しています。
あと、AFFINGER6は、詳細に設定できる機能がありますし、Diverは、初心者でも超簡単にデザインが作れる機能があります。
WordPressテーマ「Diver」のトップページ変化
ここで少し例をあげてみます。Diverという有料Wordpressテーマがありますが構成や使い方はかなりシンプルです。
左側のワンポイント画像を変更すると、印象が変わります。
一般的なテンプレートなら、配置する画像で印象が随分と変わります。SANGOのように最初から、系統として可愛いものもありますが、大体のテーマではアレンジがききます。
↓ クリックすると100個の特典デザインが見れます。
参考:Diver購入特典
- THE THOR・・・着せ替えはWebデザイナーがデザインしている
- AFFINGER6・・・細かなパーツまで作れる、光るボタン
- Diver・・・ワンポイントと背景で可愛くもカッコよくもなる
THE THORのビフォーアフター(Wordpressテーマ)
SEO対策に力を入れているTHE THORは基本カッコいいデザインばかりです。簡単なカスタマイズでかわいい系に変身します。
元々、webデザイナーが作っているデザインで上品にできあがります。ヘッダー等を調整して動画にもできることから応用がききます。
WordPressテーマ「THE THOR」 基本デザイン
WordPressテーマ「THE THOR」オリジナルデザイン
以下の記事でデザイン変更をくわしく記載しています。
⇒ THE THOR(ザトール)の9つのデモサイト例!
Diverのビフォーアフター(Wordpressテーマ)
Diverは基本シンプルでビジネス向けにも見えますが、ちょっとファーストビューを触ると以下のようなかわいい仕上がりになります。(クール系⇒かわいい系)
WordPressテーマ「Diver」基本デザイン
WordPressテーマ「Diver」オリジナルデザイン
以下の記事で6パターンのデザインの作り方をお教えしています。
⇒ Diverのオリジナルデザイン作成と設定方法!
↓ WordpressテーマDiverを当ブログからお買い上げの方に特典をプレゼントしています。
おしゃれの定義 「シンプルかどうか」
カスタマイズではイメージは変わりますが、テンプレートによっては設定項目が多かったり、シンプルに作られているので装飾などが難しかったりする場合があります。
ここでお伝えしているWordpressテーマが使い勝手の上でシンプルかどうかもお伝えします。
WordPressテーマで使い勝手がシンプルなもの | WordPressテーマで凝ったものが作れるもの |
---|---|
|
|
ほぼ基本形はシンプルにできていてそのままでも使えるものが多いですが、いざ装飾となるとセンス良く仕上げるのに時間がかかる場合もあります。
そんな時には、「着せ替え」があることで時間短縮になりオシャレにブログを作ることができます。
⇒ THE THORの着せ替え
⇒ AFFINGER5の着せ替え(デザイン済データ)
おしゃれなテーマ 無料VS有料 どっちがよい?
さて、おしゃれなテーマは無料・有料どちらが良いのでしょうか。無料でも優秀なテーマはありますし、有料は費用がかかる分サポートや着せ替え、その他パーツなど工夫されています。
「ご自身の好み」「使いやすさ」で選べばよいと思います。使いやすさはある程度評判記事などを見ながら決めていきましょう。
特に初心者の頃はWordpressのテーマは大事で、自分の好みのデザインほど更新のテンションが上がりますので、直感で決めても良いと思います。
WordPressおしゃれなテーマ 1. Cocoon(コクーン)【無料】
シンプルで限りなく有料に近いテーマといえばCocoon(コクーン)と後でご紹介するLightningだと思います。基本はシンプルで透明感のある仕上がりで何色にでも染まるという感じです。
出典:Cocoon(コクーン)
- 内部SEO対策あり
- 高速化を実現
- モバイルフレンドリー
- 100%GPLテーマ
- シンプルで初心者でもカスタマイズしやすい
- 無料
- フォーラムがある
- スキン機能がある
特筆すべきは「スキン機能」、有料テーマによくある着せ替え機能ににています。デザインパターンが用意されているので好きなデザインに変更をしていきます。
Cocoonは基本シンプルで飽きのこないデザインとなっています。Cocoonの管理画面を使いこなすことができれば、装飾も増していくことも可能。
いろんな人が作っているスキン(着せ替え)も利用できますので、個性的なものも作れます。
↓ 【完全版!】Wordpressのおすすめ有料テーマまとめ。
WordPressおしゃれなテーマ 2. TwentyTwenty two【無料】
WordPressの公式が配布している西暦の名前がついているテーマの最新版。シンプル、ブロックエディターのGutenberg(グーテンベルク)が使えます。
- レスポンシブ対応
- Gutenberg(グーテンベルク)対応
- カスタマイズがしやすい
- SEO対策
- 簡単にPC画面とスマホ画面を確認できる
- ヘッダー画像がグラデーションにできる
かなりシンプルでアフィリエイトやアドセンスの広告を貼るスペースも確保されていないので、趣味ブログの方が向いています。
不要なものはスッキリ省いていて使いやすいテーマ。ヘッダー部分でグラデーションを作ったりできるので無料にしては画期的です。
WordPressおしゃれなテーマ 3. Luxeritas(ルクセリタス)【無料】
シンプルだけれども基本の部分はきちんと押さえている無料の人気テーマLuxeritas(ルクセリタス)。いくつもの着せ替えデザインがあるのが特徴。
シンプルなのでどんなブログにも合うと思います。
出典:Luxeritas
- SEO対策
- デザイン面
- 多機能・高カスタマイズ性
- SNSとの連携
- PWA・AMP対応
- 1・2・3カラム
Luxeritasには、いろんなパターンの着せ替えがあります。基本はシンプルですが、着せ替えの中には背景が黒だったりと個性的なデザインもあります。
WordPressおしゃれなテーマ 4. Sydney【無料】
TOPページのヘッダー画像部分にボタンや動くタイトルなどを配置できるSydney。同じようなレイアウトは人気有料テーマにも使われています。TOPページを作る際若干難しいかもしれませんが、無料とは思えないグレードです。
- レスポンシブ・スマホ対応
- カスタマイザーで初心者も設定しやすい
- 高度なオリジナルヘッダーが作れる
- 1カラム・2カラム対応
- SEO対策
- トップページタイトルに動きをつけられる
Sydneyは無料テーマの中でも有名で、特にトップページが特徴的です。有料テーマにもよくあるヘッダー画像の上に誘導ボタンが配置されているデザインもありますし、タイトル文字をスライドさせたりできるので、デザインの幅も広がります。
WordPressおしゃれなテーマ 5. Lightning【無料】
Lightningはバランスの良いテーマです。基礎となる部分は必要な部分のみしかありませんが、専用のプラグインを使って拡張していきます。
出典:Lightning
- WordPress公式ディレクトリに登録されている
- カスタマイズしやすくしかもシンプル
- 作りやすいのでペラサイトでも使える
- 無料 & 商用利用可
- VK All in One Expansion Unit(通称:ExUnit)プラグインで多機能に
人気有料テーマの場合には、ブログ記事でカスタマイズ方法を一般に公開している人も多いので困った時に参考にできます。
白が基調で超シンプルデザインです。専用のプラグインを入れることでグレードアップしますが、公式の例を見るとシンプルさゆえに会社や企業のサイトやペラサイトなどにも利用しやすいです。
WordPressおしゃれなテーマ 6. THE THOR(ザ・トール) 【有料】
THE THOR(ザ・トール)は、有料テーマでは一番売れているテーマです。クールで綺麗系のデザインでクセがないのでどんな内容のブログにも合いますし、上位表示させるための工夫が満載のテーマです。
※ このページの最後の章にTHE THORのアレンジ例があります。
出典:THE THOR(ザ・トール)
- Webデザイナーがデザインしている
- 54の機能
- 完璧なSEO対策
- 着せ替え機能
- 集客・収益支援システム
- ランキング作成機能
- モバイルファースト
- 見出しデザイン53種類・アイコン498種類など
- 吹き出し機能
- 見える化システム(訪問者等を確認できる)
THE THORの最新アレンジ
このブログでも、いくつかアレンジを作ってきました。思ったよりもたくさんの機能がありますので取捨選択が必要ですが、シンプルにしても以下の画像のような目を引くものが出来上がります。
購入特典については以下の記事でご確認ください。
↓ 当ブログからWordpressテーマTHE THORを購入くださった方に特典をプレゼントしています。
WordPressおしゃれなテーマ 7. AFFINGER6/ACTION【有料】
STINGER8という無料テーマの流れをくむAFFINGER6(アフィンガー6)。プロブロガーの方が作っているテーマだけあって、ブログをしている人が「欲しい」と思う機能がちりばめられています。
デザインは着せ替えもあるので、ビジネスから趣味ブログまで幅広く使えます。
※ AFFINGER5は2021年7月にグレードアップしてAFFINGER6(ACTION)になりました。
詳しくはAFFINGER5と6の違いの記事でご確認ください。
出典:AFFINGER6 EX
レイアウトと色を変更していくと以下のようなデザインにもなります。ヘッダー&フッターのグラデーションもできますし、人気のヘッダーカード(ヘッダー画像の下のサムネイル)も設置できます。
さらに、見出しの詳細なデザイン(例えば、見出しに画像を使ったり、透過でドット模様にしたりなどかなり創作できますので、デザインを作りこみたい方はAFFINGER6がおすすめです。
⇒ AFFINGER6の特典を見てみる
⇒ AFFINGER6のトップページデザイン5選を見てみる
- 48種類のレイアウトパターン
- ヘッダーカード
- バナー作成機能
- サイドバーにも設置できるスライダー
- ランキング作成機能
- 背景に動画設置
- オリジナルカスタマイザー
- 画像をポラロイド風にできる
↓ 当ブログからWordpressテーマAFFINGER6を購入くださった方に特典をプレゼント!
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
WordPressおしゃれなテーマ 8. Diver 【有料】
Diverは、TOPページだけ見るとタブやレイアウトが複雑に見えますが実はかなり初心者やWordpressに自信がない人にとっては優しいテーマです。
パーツが充実しているのと革新的なカスタマイズ方法がありますので、CSSに自信がない人でも自分のオリジナルのデザインができます。
出典:Diver
- 洗練されたデザイン
- ファーストビュー設定
- アピールブロック
- AMP対応
- 入力補助
- レスポンシブ対応
- LPページ対応
- 複数使用可
- 時代に合ったバージョンアップ
- Youtube動画をアイキャッチにできる
Diverのオリジナルデザイン
Diverは使ってみるとわかりますが、かなり簡単にデザイン構成ができます。色なども一括変更できますがヘッダーと上手に合わせると次から次へとデザインイメージがわいてきて楽しくなりますよ!
↓ WordpressテーマDiverを当ブログからお買い上げの方に特典をプレゼントしています。
WordPressおしゃれなテーマ 9. SANGO【有料】
WordPressなどのデザインブログを運営しているサルワカさんが作ったテーマです。色合いなど女性が好みそうな内容ですのでターゲットが男性の場合は若干カスタマイズした方がよさそうです。
出典:SANGO
- ユーザーフレンドリー
- 内部SEO適正化ずみ
- ショートコードが豊富
- 広告スペース
- カエレバ・ヨメレバ
WordPressおしゃれなテーマ 10. TCD(Chill) 【有料】
ホームページのような雰囲気のあるテーマが多いデザインプラス。その中でChillは女性向けの可愛さを持ち合わせたおしゃれなテーマです。
出典:Chill
- 独自カスタマイズ方法で簡単
- 色は赤系・黒系とカスタムカラー採用
- 追尾広告設置可能
- レイアウト変更が簡単
- スクロール追従型の半透明なヘッダーバー
TCDのデザインはプロのように美しいものが多いのですが、実際使った体感ではSEO的に弱い印象を受けます。(Chillの場合、見出しはh3から)
WordPressおしゃれなテーマ 11. STORK19【有料】
複数ブログに使えないものの、とにかくシンプルに作られていますのでカスタマイズが簡単です。機能等は多くはないものの基本で必要なものはそろっています。
出典:STORK
- とことんモバイルファースト
- TOPページに誘導ボタン
- スライドショーが簡単に設置できる
- ショートコードを標準装備
- 記事一覧の変更が可能
- 広告設置スペースがある
- アドセンスに使いやすい
WordPressおしゃれなテーマ 12. JIN 【有料】
JINはSANGOと並んでデザインの可愛いテーマです。おもちゃ箱を想像するようないろんな色を使って作られた可愛いデザインなのでブログの内容は選びますが使いやすいテーマです。
出典:JIN
- 着せ替え機能
- 記事のピックアップ機能
- コンテンツマガジン
- ライタープロフィール
- ブログガード
- ランキング機能
- 見出し、吹き出し、マーカーなど
おしゃれなテーマのアレンジ「THE THOR編」
THE THOR(ザ・トール)はこのブログでも最強のテーマとしてお伝えしていますが、着せ替え機能の他、自分で好きなようにデザインの変更ができます。
ここでは、ちょっとだけ手を加えるとどんな風に変わるのかご紹介したいと思います。
出典:THE THOR(ザ・トール)着せ替え
THE THORの着せ替え「01」を基礎にしたデザイン
THE THORには9種類の着せ替えデザインがあります。いろんな組み合わせでデザインを楽しめるようになっていますが、そのまま使うだけでは他のブログとデザインが似てしまいます。
THE THOR着せ替え「01」
そこで、着せ替えをインストールしてから必要部分だけ変更していくと、効率よくデザインチェンジが可能です。慣れてくると、30分程度で見栄えよくおしゃれなデザインになります。
たとえば以下のようなデザインです。
オリジナルデザイン「ロハス」(当ブログ購入特典)
主に、ヘッダー画像と背景画像を追加したあとに、お知らせ部分やヘッダー上下の色変更をしてあります。難しそうですが、画像だけでも配置すると雰囲気が出てきます。
基本の色:緑
差し色:サーモンピンク
背景:森林イラスト
ヘッダー画像:カラー加工
着せ替え「04」を使った場合
THE THOR着せ替え「04」
IT系やガジェット系をイメージさせるTOPページですが、これも工夫次第で簡単に変更が可能です。色を統一してバックにかわいい鳥や動物(花)などを追加するとちょっと面白いブログに変化します。
基本色:ブルーグリーン
差し色:黄色
ヘッダー画像:カラー加工
ヘッダー画面とフッター画面を可愛い動物に変更してみました。画像に色とメッシュを重ねてあります。THE THOR(ザ・トール)を使った方で難しいという意見もチラホラ見かけますが、実は慣れればかなり簡単に変更できます。
おしゃれテーマアレンジ「AFFINGER6(ACTION)」
AFFINGER6にはデザイン済データという着せ替えのデザインが用意されています。とてもセンスの良いデザインなのですが、少な目なので他の人とかぶることもありえます。自分でアレンジできれば他のブログとの差別化ともなります。
ヘッダー画像設定、スライドショー3か所、ヘッダーカード設定、ウィジェットタイトル「ストライプ」、タブ式カテゴリー一覧など盛りだくさんの機能を追加し作っています。
AFFINGER6は基本的に操作が難しいイメージがありますが、順を追って設定するとそれほど難しくありません。
以下の記事で、全部の設定を説明しています。
その他のデザイン
こちらはヘッダー画像を作らず、スライドショーの背景に可愛い布地の画像を配置したものです。原色の緑となると相当他の画像と合わせるのが難しくなりますが、AFFINGER6では、微妙な良い色なのでなんにでも使えます。
かわいいトップページを作る
AFFINGERは、グラデーションがきれいに映えるテーマでもあります。ヘッダー上部やフッターに使ったデザインが以下のものです。さらに、AFFINGERでは、各パーツ(SNSボタンなど)での規定の色が原色ではなく微妙におしゃれな色合いになるように設定されています。
↓ 上のデザインの作り方は下の記事を参考にしてみてください。(他デザインもあり)
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
おしゃれテーマデザインアレンジ 「Diver」
全部使っている感想としては、初心者でも簡単きれいにブログが作れる工夫がちりばめられています。
⇒ Diver特典「アフィリエイト用100個デザイン」
Diverで作れるデザイン例
上記の2つのデザインは以下の記事でご覧ください。
初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由
無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?
- 思い通りのデザインにできない・・・
- なかなか稼げない・・・
- アクセス数が増えない・・・
こんな悩みを抱えていませんか?
稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。
Wordpressの有料テーマができる5つのこと
- 検索上位を目指せる
- 見た目が綺麗でおしゃれになる
- 機能が豊富で出来ることが多い
- 会員フォームなどのサポート
- 有名ブロガーも有料テーマを使っている
これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。
1. 検索上位を目指せる
ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。
- 情報の信頼性
- ユーザーへの役立つ情報であるか?
- スマホ・PCなどでストレスなく使える
などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。
2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる
シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。
有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。
出典:THE THOR 着せ替え「01」
↓ クリックで拡大します
出典:特製THE THORオリジナルアレンジ
3. 機能が豊富でできることが多い
今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。
4. 会員フォーラムなどのサポート
なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。
5. 有名ブロガーも多数使用
稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。
もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。
カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。