元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

ブログのおすすめ背景サイトはこの5選!フリー(無料)素材で最大限に見栄え良くする方法

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

ブログのデザインを考えていくときや、ヘッダーアイキャッチとフリー画像を使うことが多いですよね。

ブログでは色を変更するだけでも印象は変わりますが、背景画像を工夫すると奥行きが出て一段センスの良いサイトに変化します。

イラストや画像サイトでも背景になる画像がたくさんありますので、ブログに使えて個人でも商用でも無料で使える背景画像をご紹介していきます。

 

なつ
無料サイトといってもそれぞれに著作権やルールの設定が違います、そして予告なしに変更もありますので、規定は必ず確認してから使ってくださいね!

 

 

ブログに使える背景フリー素材 目次

フリーのイラストサイトはたくさんありますが、背景パターンとなるとそれほどたくさんありません。

しかし、ここでご紹介しているサイトはとても優秀なデザインがあります。

 

<<背景パターンのサイト目次>>

  1. 色・デザイン・カスタマイズ性がそろっている・・・Bg-patterns
  2. いろんな人のデザインや画像が使える・・・イラストAC
  3. 温かみのある紙素材や木の素材ならココ・・・paper-co
  4. 色味からも検索できる・・・SOZAI GOOD
  5. 可愛い素材がある・・・ガーリー素材
  6. 素材を使ったデザイン例(アイキャッチ)
  7. 素材を使ったデザイン例(ブログ)
  8. 素材を使ったデザイン例(タイトル)

 

ブログに使える背景フリー素材 1. 「Bg-patterns」

ここの素材は色がふんだんに使われていて例えばアイキャッチの背景などにぴったりです。形・色ともに主役となれる画像ですので使い方も限られてきますが目を引くこと間違いなし。

ただしブログの全体の背景には目立ちすぎるので好みが分かれます。

出典:Bg-patterns

 

商用利用 クレジット表記 登録 ダウンロード形式
OK 必要なし 不要 JPG
PNG
【カテゴリー】
図形・幾何学 クラッシック 和風 ストライプ 花・植物 かわいい おしゃれ レース など

 

おすすめの使用方法
  • アイキャッチの背景
  • 見出しの下の挿絵
  • バナー

 

 

特徴

背景のいろんなパターンがあるサイトです。自分が気に入ったものがあれば画像のサイズや色、パターンの大きさや効果など調整できるようになっているので使い勝手が良いです。

背景画像で「〇色系が欲しいな~」なんて思うときにこのサイトが重宝します。

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

【初心者必見!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】


※今なら、8大購入特典をお付けしています!

 

ブログに使える背景フリー素材 2. 「イラストAC」

イラストACも写真ACも登録したイラストレーターの方や個人の方が作品を出しているサイトです。登録は必要ですがプロのようなイラストが無料で使えるのでかなり重宝します。

 

出典:イラストAC

 

商用利用 クレジット表記 登録 総会員数
OK 必要なし 必要 400万人
【カテゴリー】
花・植物 人物 ビジネス 動物 乗り物 フレーム 医療・福祉 スポーツなど

 

おすすめの使用方法
  • ブログの背景
  • アイキャッチの背景
  • 見出しの下の挿絵
  • バナー
  • ボタン(AFFINGER5)
  • 見出し(AFFINGER5)

 

 

特徴

イラストACは、イラストが大量にあるので初めて使う場合には選ぶのに迷ってしまうかもしれません。自分の好みのイラストレーターの人を見つけて検索をかけていくのも良いかもしれません。

ただし、1日でダウンロードできる枚数や、検索回数が決められていますので注意してください。

↓ Wordpressテーマ「THE THOR」公式デザインに芸大卒なつのデザイン10種類追加!

THE THORデザインのマニュアルプレゼント中!
人気のTHE THORのオリジナルテンプレート6種類+4種類(NEW)ができました!

当ブログで購入していただくと、公式の9種類のデザインと追加の10種類が無料で手に入ります!

↓ クリックで拡大します。

※デザインの全体像は以下の2記事をご覧ください。
【超簡単】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジ!
追加デザイン4種はコチラから見れます。

//たった30記事で稼いだ実録記事(2,980円相当)付き!\\

ブログに使える背景フリー素材 3. 「SOZAI GOOD」

シュチュエーション検索や好きな色で検索できるのでとても便利です。背景以外にもイラストやGIF画像などもありますので使い勝手がとても良いサイトです。

出典:SOZAI GOOD

商用利用 クレジット表記 登録 ダウンロード形式
OK 必要なし 不要 JPG
PNG
GIF
AI
【カテゴリー】
フレーム枠 おしゃれフレーム チューリップフレーム 桜フレーム リボンフレーム 春夏秋冬フレーム 白黒フレーム 家フレーム 和風・和柄フレーム エレガントフレーム 動物フレームなど

 

おすすめの使用方法
  • ブログの背景
  • アイキャッチ
  • バナー

 

 

特徴

年賀状に使える干支のかわいいイラストや、動物のGIF画像(動く簡易画像)などちょっと他とは違ったイラストがあります。種類も豊富でどんなシーンにでも使えそうなものがたっぷり。

 

ブログに使える背景フリー素材 4. 「paper-co」

シンプルなのでなんにでも合う「紙」や「木目」を集めたサイトです。布目なども含め温かみのあるサイトにしたい場合にはこの背景はおすすめです。

出典:paper-co

 

商用利用 クレジット表記 登録 素材
OK 必要なし 不要 PNG
【カテゴリー】
こども 職業 ポーズ 病気 お金 会社 道具 趣味 ファッション 建物 スイーツ 家電 キャラクター文字 料理 動物キャラ マーク 車 音楽

 

おすすめの使用方法
  • ブログの背景
  • バナー

 

 

特徴

写真ACなどでも紙のテクスチャーがありますが少な目。paper-coは、紙、布、木、ダンボールなど種類が多いので使いやすいです。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
※今なら、8大購入特典をお付けしています!

ブログに使える背景フリー素材 5. 「ガーリー素材」

基本的にはイラストが多いのですが、チェックなどのかわいい背景が少しあるのでご紹介します。

出典:ガーリー素材

商用利用 クレジット表記 登録 ダウンロード形式
OK 必要なし 不要 JPG
PNG
EPS
【カテゴリー】
人物 花 生物 食べ物 雑貨 など

 

 

特徴

Illustratorを使った女性向けのかわいいイラスト。基本の色がピンク、赤などかわいいブログを作りたい場合にはこのサイトが使いやすいです。背景は少な目なのですがチェックなどは使えると思います。

 

背景素材を使ったブログデザイン例(アイキャッチ)

Bg-patternsの背景素材を使ったアイキャッチの例です。Bg-patternsは色がふんだんに使われているので目をひきます。

私のブログでは、このサイトからの背景でアイキャッチを作ることが多いです。

 










ブログサイトに使う背景はどこで取りこむべき?

背景をダウンロードするとき、「無料」であることはもちろんですが、デザインがたくさんあるのでどのサイトを使うのか迷うかもしれません。

私がいつも使っているのは「イラストAC」というサイトです。

イラストACを使う理由

なぜイラストACを使うかというと、プロアマ問わずいろんなデザイナーさんが作品を公開されているからです。

自分のイメージで検索をかけると相当数のイラストおよび写真がでてきます。パターンがひとつではないので、自分のイメージ以上のものも多くでてきますのですごく使いやすいです。

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
※今なら、8大購入特典をお付けしています!

背景素材を使ったブログデザイン例(サイト)

ブログの背景に使うなら、できるだけ柄が細かいもの、もしくは布や木目がおすすめです。とても温かみが出てきますし中心の画像をひきたててくれます。

ここからは、実際サイト等に背景を使った例をご紹介します。THE THORというテーマは、ひとつひとつのパーツが大きく見やすくなっています。

微妙に間隔があいているので「背景」を使うとカッコよくなります。

THE THORのブログデザイン例

THE THORという有料テーマでブログを作っていますが、背景を追加するだけでかなりイメージが変わる例をご紹介します。

ヘッダー部分の画像

THE THORアレンジ「ガーリー」

使用背景 「布」

 

麻布っぽいあらい目の布を使っています。建物のヘッダーと対比であっさりとした背景を使うことでうるさくならないようにしています。


ヘッダー部分の画像

THE THORアレンジ「シンプル」

使用背景 「麻布」ヘッダー「カップ」「野菜」

布にもいろんな種類があります。今回はコーヒー豆から連想して麻布にしていますが、綿の布や毛糸編み素材なども面白いです。


ヘッダー部分の画像

THE THORアレンジ「オーガニック」

使用背景 「板」

板の背景はひとつはダウンロードしておけば、なんにでも合う万能系の背景です。


ヘッダー部分の画像

THE THORアレンジ「カラフルボックス」

使用背景 「水色の小花」

小花は少し合わせるのが難しいですが、キュートな色味にするか水色の反対色黄色系を合わせるとよく見えます。

 

 


ヘッダー部分の画像

THE THORアレンジ「綿毛」

使用背景 「水玉」

こちらも青系の水玉なので黄色系を合わせるとセンスがよくなります。


ヘッダー部分の画像

THE THORアレンジ「ロハス」

使用背景 「グリーンの森」

イラストACではこういったかわいいイラスト背景がたくさんあります。


ヘッダー部分の画像

THE THORアレンジ「ai」

使用背景 「ストライプの布」

布地もかなりの数がありますので、サイトの色から連想して近い色にすればまとまります。

↓ THE THORアレンジデザイン詳しくは以下の記事をご覧ください。

【簡単な使い方】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジを紹介!

 

背景素材を使ったブログデザイン例(見出し)

AFFINGER5(アフィンガー5)という有料テーマでは、見出しタイトルの部分を自分の好みの画像やイラストを使うことができます。

ざっくりと背景画像を使って見出しを作ってみました。





今回作った物はすでにダウンロードしてある画像で作ってみましたが、色や透過の画像で作ることもできますので、工夫次第でいく通りにもできます。

ちなみに、トップページも作りこめます。

 

上のデザインの詳細はコチラのページです。

 

 

↓ このブログから大人気のTHE THOR(ザ・トール)を購入くださった方に特典をプレゼントしています。

【初心者必見!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】

 

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由

無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない
  • なかなか稼げない
  • アクセス数が増えない

こんな悩みを抱えていませんか?

 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. 会員フォームなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

 

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:THE THOR 着せ替え「01」

↓ クリックで拡大します
出典:特製THE THORオリジナルアレンジ

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. 会員フォーラムなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。


当ブログおすすめのWordPressテーマ!

 

WordPressテーマ「THE・THOR」

  • 高機能の最新テーマで有名ブロガーも使用
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 複数のブログに使える(本人のブログ)
  • 会員フォーラムやマニュアル完備

 

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です