ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。
ブログを始めてすぐのころには無料テーマはとてもありがたい存在です。
WordPressから配布されている無料テーマも良いのですが機能がちょっと足りない場合には外部で配布しているテンプレートも役立ちます。
今回はLuxeritas(ルクセリタス)の機能をお伝えしていきます。
もくじ
WordPressテーマ、Luxeritas(ルクセリタス)とは?
るなさんという方が作られて2015年から配布されているWordpressの無料テーマです。一番の特徴はwebページの高速化の仕組みに重点が置かれていること。
Googleの表示速度判定ツールでは、なにも入れていない状態ならPCとモバイル両方で100になることもあるようです。(プラグインや広告など導入すれば評価が変わります)
名前は、るなさんが作った造語で、ラテン語の Lux(光)と Celeritas(速)をプラスしてルクセリタスと名付けられています。
デザイン的には、大きくは変わりませんが有料にもある簡単な着せ替え機能がついていますし、独自のカスタマイザーで編集がしやすくなっています。
このブログからTHE THORをご購入くださった方にマニュアルをプレゼントしています。
※他のデザインは以下の記事で見れますので覧ください。
⇒【簡単】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジを紹介!
※ヘッダーの画像は、写真ACとイラストACのイラストレーターさん方の作品です。特典内でURLをお伝えしています。
Luxeritas(ルクセリタス)の機能 【Wordpressテーマ】
独特のシンプルさですが、必要な部分はキチンとあるLuxeritas(ルクセリタス)。無料テーマにありがちなぼんやりした安っぽい感じがしないので使い勝手が良いと思います。
カラムも1カラムから3カラムまであるのでいろんな目的に使えそうです。
Luxeritas(ルクセリタス)のTOPページ
基本の白系統
全体の色を変えただけでグッとイメージが変わりますね。
- SEO対策
- デザイン面
- 多機能・高カスタマイズ性
- SNSとの連携
- PWA・AMP対応
- 1・2・3カラム
- その他
1. SEO対策
ルクセリタスでは、schema.org で構造化データがマークアップされています。
まず、schema.orgというのは、Google、Microsoft、Yahoo! の3社で共同開発をしている構造化データのマークアップを共通で作成してユーザーに快適な結果を提供しようとする取り組みです。
構造化データのマークアップとは簡単に言うと、記事を判断する検索エンジンは機械なので人間が見たように中身までは深読みしません。
そこで、情報などに意味を持たせてわかりやすくするというものです。
2. デザイン面
デザイン面では、有料にも多く採用されている「着せ替え」のようなことができます。ファイルをダウンロードして一括でデザインを変更できるようになっています。
もちろん、着せ替えを使わなくてもカスタマイズはできますし、グリッドレイアウトも変更が可能です。
3. 多機能・高カスタマイズ性
ロゴ設定や、カラム、色指定、グリッドレイアウトなどカスタマイザーから簡単に変更が可能です。高機能ではありますが、カスタマイズの項目が見た目には少なく変更はサクサク動きます。
- 目次自動挿入機能
- ブログカード機能
- 吹き出し
目次自動挿入機能
設定をすればプラグインなしで目次を自動挿入できます。投稿ページ、TOPページや、目次の文字の色、ボタンの色や文字色なども細かく設定が可能です。
ブログカード機能
ブログカードとは外部のブログや内部の過去の記事を記事内に貼り付けて読者を誘導するためのカード式の関連記事のこと。
ルクセリタスでは、投稿記事内のボタン操作のみでブログカードが配置できます。
吹き出し
記事の中で、誰かがしゃべっているような雰囲気になり目を引く吹き出し機能。ショートコードで色や文字色などを設定して吹き出し機能として挿入できます。
>>一番人気有料テーマTHE THOR(ザ・トール)の公式サイトを見てみる
4. SNSとの連携
ルクセリタスではSNSのシェアボタンのデザインも複数あります。
面白いのが、シェアボタンのデザインを自分で作れること。凝ったブログにしたい人にはとても良い機能です。
さらに、記事ごとにキャッシュされたかどうかひとめで確認できるのがSNSキャッシュ機能です。
5. PWA・AMP対応
今現在、強力なSEO対策をしている有料テーマTHE THOR(ザ・トール)でも採用されているPWA・AMP対応です。
- AMP・・・GoogleとTwitterで共同開発している、スマホなどで高速表示するための施策
- PWA・・・モバイル向けのサイトをアプリみたいに使える仕組みのこと
6. 1・2・3カラム
Luxeritas(ルクセリタス)には、1~3カラムが設定できます。詳細に変更が可能で、2カラムの場合にはサイドバーが右か左に設定でき、項目ごとの区切りも簡単にできます。
7. その他
Luxeritas のオリジナルのウィジェットが用意されています。
- アドセンス(広告)設置用ウィジェット
- 高機能カルーセルスライダー
- 新着記事ウィジェット
- 最近のコメントウィジェット
- ブログを購読ウィジェット
- QRコードウィジェット
- フォローボタンウィジェット
以下の画像は、Luxeritas(ルクセリタス)を導入したブログのウィジェット画像ですが、設置できる場所もかなり多く詳細に設定可能です。
Luxeritas(ルクセリタス)のデザイン 【Wordpressテーマ】
Luxeritas(ルクセリタス)のデザインでは、自分で好きなようにカスタマイズも簡単ですし、着せ替えのようなパターン化したものをダウンロードして一気に設置することも可能です。
ここでは着せ替えパターンを説明していきます。
- musica seriem
- ipsum simplex
- musica in silva
- ipsum simplex
- pugna report ex
- from A Gain Sierra
- classic blog
- black glass
musica seriem
マガジンタイプのデザイン3色
出典:Luxeritas(ルクセリタス)
↓ 日本語対応の無料・有料テーマで優秀なものを調査してみました!
ipsum simplex
白を基調にしたシンプルデザイン
出典:Luxeritas(ルクセリタス)
pugna report ex
出典:Luxeritas(ルクセリタス)
from A Gain Sierra
classic blog
出典:Luxeritas(ルクセリタス)
black glass
出典:Luxeritas(ルクセリタス)
↓ カッコいいデザインの有料テーマならTHE THOR(ザ・トール)です。
Luxeritas(ルクセリタス)のメリットデメリット 【Wordpressテーマ】
Luxeritas(ルクセリタス)は基本的には使いやすいWordpressテーマです。カスタマイズをしても動きが速いのでストレスにはなりません。
Luxeritas(ルクセリタス)を使うことによってメリットデメリットを考えてみます。
メリット
- お金がかからない
- 無料だけども高機能
- シンプルなので速度が速い
- SEO対策をされている
- 詳細に設定できる
デメリット
- カスタマイズが特殊で難しい
- 高機能なのでカスタマイズ項目が多くて迷う
- デザインレイアウトが単調
- マニュアルがない
- サポートがない
Luxeritas(ルクセリタス)に向く人向かない人 【Wordpressテーマ】
デザインなど見るとシンプルなLuxeritas(ルクセリタス)はアドセンスなどの表示速度が速い方が有利なものが合うと思います。
あくまでも私個人の感想ですが、カスタマイズのやり方が若干他と違いますので初心者の方は苦労するかな・・・というイメージがあります。
Luxeritas(ルクセリタス)に向いている人
- ある程度ブログ運営をしている中級者
- トレンドブログなどのアドセンスブログを作っている人
- ネットに強い人
- IT関係の人
- 最低限のアイテムだけがあれば良い人
Luxeritas(ルクセリタス)に向かない人
- 初心者
- サポートがないと不安な人
- プロのようなカッコいいデザインにしたい人
- 難しくても詳細なカスタマイズをやりたい人
なつの5段階評価
ワードプレステーマ「Luxeritas(ルクセリタス)」について、なつの独自5段階評価しました!
|
Luxeritas(ルクセリタス)はシンプルながらよく考えられているテーマです。カスタマイズで止まることはあまりなくサクサク動きました。
しかし、カスタマイズをしていると若干難しいかな・・・と感じました。サポートもないので、それをうまく対処できないと何時間もかかるかもしれません。
時間をかけて慣れると難しくなくなるでしょうが、辛いかな・・・とも思います。
↓ 当ブログからWordpressテーマTHE THORを購入くださった方に特典をプレゼントしています。
初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由
無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?
- 思い通りのデザインにできない・・・
- なかなか稼げない・・・
- アクセス数が増えない・・・
こんな悩みを抱えていませんか?
稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。
Wordpressの有料テーマができる5つのこと
- 検索上位を目指せる
- 見た目が綺麗でおしゃれになる
- 機能が豊富で出来ることが多い
- 会員フォームなどのサポート
- 有名ブロガーも有料テーマを使っている
これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。
1. 検索上位を目指せる
ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。
- 情報の信頼性
- ユーザーへの役立つ情報であるか?
- スマホ・PCなどでストレスなく使える
などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。
2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる
シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。
有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。
出典:THE THOR 着せ替え「01」
↓ クリックで拡大します
出典:特製THE THORオリジナルアレンジ
3. 機能が豊富でできることが多い
今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。
4. 会員フォーラムなどのサポート
なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。
5. 有名ブロガーも多数使用
稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。
もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。
カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。
⇒ THE・THORの公式ページを確認する。
※ 今なら、8大購入特典をプレゼント!