元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

【対策とは】ウイルスバスタークラウドが重い原因!trend micro anti-malware solution platformがメモリを使ってcpuがフリーズ。

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

ここ数日、パソコンの調子が悪くて悪戦苦闘をしていました。今のパソコンはもう何年も使っているので寿命でもあるんですが、とにかく反応が鈍い・・・。(ひとつの作業に1時間くらい)

パソコンの会社のサポ―トに何度連絡をして手を加えても全然動きませんでした。

3日間フリーズの原因がわからぬまま仕方なく新しいパソコンを購入したのですが・・・本日、おそらく原因となっているものがセキュリティソフトだとわかり手続きして今のところ収まっています。

トレンドマイクロのウイルスバスタークラウドが原因らしく、おそらく皆さんのパソコンでも確認しておいた方が良いと思いましたのでシェアしますね。

ただし・・・、症状が軽くなっただけでまだタスクの使用容量は変わらないので、これが絶対ではありません、おなじ症状でも、トレンドマイクロのサポートにご確認いただいた方が良いと思います。

※ この件の追記が最後にあります。

ウイルスバスタークラウドが重いとはどんな状態だったのか

まず、私のパソコンで起こった現象と状態を詳しく説明していきます。もし、同じような症状や初期状態の方は全く動かなくなる前に確認した方が良いと思います。

パソコンが動かなくなった日
  • 3日前のパソコンの立ち上げから(2019年末)
パソコンの症状
  • パソコン立ち上げから3時間くらいはどのタスクもフリーズ
  • パソコン立ち上げ後、数時間経過で普通にサクサク動く
  • マウスやポインターの矢印は動くもののすぐに固まり(フリーズ)して画面も動かなくなる。
  • ヒドイ時にはシャットダウンすらできない
  • 「Ctrl」 + 「Alt」 + 「Delete」でも動かず
パソコンがフリーズするきっかけ(予想)
  • 動画の編集をパソコンで作業してからおかしくなったと思われる。(たぶん)

 

ウイルスバスタークラウドが重いことがわかったきっかけ

パソコンのメーカーのサポートにも何度も電話をして対処方法を聞くも、スタートアップ時に一緒に起動するソフトを止める処置をしましたが、その後も同じような症状で全く使えませんでした。

いろいろ調べながら可能性のあることを消していくと、残るはセキュリティソフトだと考えたのです。

原因を突き詰めた!

「Ctrl」 + 「Alt」 + 「Delete」で数時間かけて(汗)タスクマネージャーを開き、トレンドマイクロのある作業がすごくメモリーを使っているのが判明!

ひとことメモ

タスクとは、パソコン内で行われているひとつひとつの作業のことで、パソコンは裏でいろんな作業をしています。そのひとつひとつの作業にどれだけのメモリを使っているのかなど一覧で見ることができるのがタスクマネージャーです。

 

タスクマネージャーの出し方

タスクマネージャーがわからないという方のために、タスクマネージャーの出し方を説明していきます。

  • 「Ctrl」 + 「Alt」 + 「Delete」を同時に押す
  • ブルーの画面が出るので「タスクマネージャー(T)」をクリック
  • 数値の大きいものがメモリを使っているのでチェック

今回、トレンドマイクロの「Trend Micro Anti-Malware Solution Platform」という作業がかなり飛びぬけてメモリを使っていたので、トレンドマイクロのサポートとチャットをし対処方法を教えてもらいました。

↓ Wordpressテーマ「THE THOR」公式デザインに芸大卒なつのデザイン10種類追加!

THE THORデザインのマニュアルプレゼント中!
人気のTHE THORのオリジナルテンプレート6種類+4種類(NEW)ができました!

当ブログで購入していただくと、公式の9種類のデザインと追加の10種類が無料で手に入ります!

↓ クリックで拡大します。

※デザインの全体像は以下の2記事をご覧ください。
【超簡単】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジ!
追加デザイン4種はコチラから見れます。

//たった30記事で稼いだ実録記事(2,980円相当)付き!\\

 

ウイルスバスタークラウドが重いのは「Trend Micro Anti-Malware Solution Platform」が怪しい

実は、ツイッターで調べると私の他にも同じことで悩んでおられる方がいました。トレンドマイクロの担当の方もエゴサーチをしているのか、それに返事をしていたのでやっとのこと原因がわかったのです。

こういった方が複数いらっしゃいました。私のパソコンと近い症状だったので、早速トレンドマイクロのサポートとチャット開始・・・。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

【初心者必見!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】


※今なら、8大購入特典をお付けしています!

 

ウイルスバスタークラウドが重い場合の対処法(trend micro anti-malware solution platform)

「Trend Micro Anti-Malware Solution Platform」が容量を使いすぎて動作が遅くなっているようだとサポートに伝え教えてもらったのは以下の方法です。

やり方については絶対ではありませんので自己責任でお願いします。(推奨は、ご自身のパソコンの症状を記録しサポートへチャットかメールでご確認いただいた方がよいと思います)

実際どんな方法で解消したのか説明

ここからは、実際私がトレンドマイクロのサポートで教えてもらった方法を説明していきます。

  • ウイルスバスタークラウドを一旦停止にする。

参考ページ: https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314020.aspx

上記の操作で軽くなったら、ウイルスバスタークラウドが原因なので以下の処理をするようにサポートの方に言われました。

  1. ウイルスバスタークラウドをアンインストール
  2. ウイルスバスタークラウドを新規インストール

インストールする場合に、シリアル番号が必要ですので必ず控えておいてください。

 

1. ウイルスバスタークラウドをアンインストール

参考ページ: ウイルスバスタークラウドをアンインストールする方法

ウイルスバスタークラウドのアンインストールツールを使ってまずはアンインストールします。少し待ち時間がある時があるようです。

2. ウイルスバスタークラウドを新規インストール

参考ページ: ウイルスバスタークラウド新規インストールする方法

新規インストールするときには、シリアル番号が必要ですので、アンインストールする前に控えておきましょう。

 

ウイルスバスタークラウドが重い原因その2

ウイルスバスターのこういった現象は、2年くらい前から問題に上がっていたようで、2018年にはトレンドマイクロが修正プログラムの新バージョンを公開しています。

1年前のことなので、バージョンアップは済んでいると思いますが、もしご自身のウイルスバスターのバージョンが低ければ更新をしておいてください。

参考「CPU使用率およびディスクアクセス増加により、パソコンの処理速度が低下する問題について

 

↓ 今一番人気のWordpressテーマです!

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
※今なら、8大購入特典をお付けしています!

ウイルスバスタークラウドが重い原因の一時的な回避なのか?

今回の操作で、パソコンのフリーズは一旦は収まったものの「Trend Micro Anti-Malware Solution Platform」のメモリはまだ大きいままです。

ですので、いずれまた同じ症状が起こるのではないかと少し心配しています。

実は、他の方も同じような体験をされていました。

う~ん、ちょっと不安ですね・・・。

ただし、このつぶやきは、2018年のもので2019年には同じようなツイートは見当たらなかったので、もしかするとこのままうまくいくかもしれません。

私の場合はパソコンのフリーズの原因を突き詰めるまで3日間かかりました・・・、ウイルスバスタークラウドは、利用率が高いためおそらく同じような症状が出るかもしれませんので、もしこのような感じになったら対処方法を参考になさってください。

※ この作業の後日談追記・・・

一時的に戻ったのですが、翌日は同じ現象が起き、立ち上がり通常に動くまで7時間かかりました(汗)ネットでは、Corei3などの古めのパソコンは動作が異常に遅くなるという話もありましたがイマイチ理由は判明しません。

結局、他のセキュリティを導入して様子をみることにしました。また変化があればこちらに追記していきます。

新しいパソコンがCorei5なのですが、ウィルスバスターをそのまま導入してもサクサク動きます。しかし、2日前に1回だけフリーズし強制終了しました。

ただ、以前のパソコンに比べれば時間が天と地ほど違うので、必要経費だと考えることにします。

 

↓ このブログからWordpressテーマ「THE THOR」を購入された方に特典をご用意!

【初心者必見!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】

 

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由

無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない
  • なかなか稼げない
  • アクセス数が増えない

こんな悩みを抱えていませんか?

 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. 会員フォームなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

 

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:THE THOR 着せ替え「01」

↓ クリックで拡大します
出典:特製THE THORオリジナルアレンジ

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. 会員フォーラムなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。


当ブログおすすめのWordPressテーマ!

 

WordPressテーマ「THE・THOR」

  • 高機能の最新テーマで有名ブロガーも使用
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 複数のブログに使える(本人のブログ)
  • 会員フォーラムやマニュアル完備

 

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です