元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

なつって何者なの?

こんにちは!元サラリーマンブロガーのなつです!

とある芸術大学(デザイン専攻)を卒業後、新卒でチョー堅い大手企業に就職してから長い期間、会社の歯車として働くいわゆる社畜だったのですが、家庭の事情により(というより疲れ果てた)家で仕事をすることを選択しました。

とにかく我慢のサラリーマン時代

会社勤めの収入は安定していますが、どれだけ頑張っても毎年の給料アップは月数千円程度で、買いたいものも我慢我慢・・・。

なつ
誰かの結婚式なんかあろうものならお祝いの出費でその月はなにも残らない状態・・・(泣)

年々、責任だけは重くなり、ひと月100時間の残業で体力は消耗し、精神も肉体もギリギリの生活に嫌気がさして思い切って脱サラ。

 

まずは独学でブログを初めてみる

家での仕事は最初は楽ではありませんでした。最初は、手探りでアフィリエイトを始めてみましたが全く稼げず・・・(汗)キーワード選定を覚えるために芸能ブログを作り始めました。

いろんな方のブログを参考にさせていただきながら1日2~4記事を更新する日々。最初は報酬も月に500円程度だったものがジワジワと増えてきました。

初心者の頃はSEO対策などは全く知らず、とにかく記事更新のみで月約10万円まで行くものの毎日毎日更新する日々に疲れてしまいトレンドブログをやめることに・・・。

なつ
私個人の肌感覚では、ガチガチにSEO対策をしなくとも「正しいキーワード選定」「一定の記事の文字数とグレード」を保持すればある程度の報酬は見込めるのではないかと感じています。

⇒ 当ブログのおすすめ記事まとめです。(ブログの基礎や技術面の記事もまとめてあります)

※Wordpressでブログをするなら、テーマは本当に重要です。(当時、ちょっと古いテーマを使ってたのでなかなか上位表示しなくて苦労しました)

 

時にはカモにされてしまったことも

しかし、ここまでくるには波乱もたくさんありまして・・・

とある月収7桁の大物ブロガーさんがコンサルを始めるという情報が入り、悩んだ末に加入。しかし・・・お金を払った直後になんだか言ってることのニュアンスが変わってきたのです。

コンサルとはいいつつも、オンラインサロン中心だと言いかえてきた時から嫌~な予感が・・・。

用意された資料を見てびっくり!いったい何年前の話なんだというくらいレベルの低い内容でした。(逆の場合もあります、ノウハウが難しすぎてついていけないとか・・・)

なつ
コンサルって最初から提示されていなくて良い話ばかりなので注意です。

さらに、講義は初心者の私でも知ってる超初心者レベルの講義とご自身の自慢話を長々・・・。質問には時間をかけて快く答えてくださるのですが、毎回返答が変わりブログはやり直しの連続・・・

10記事を作ったあたりで資料や講義は時間の無駄だと判断し作業もストップ。

結局、途中解約にも応じてもらえず支払った○○万という大金をあきらめることに・・・。元々、細々と月給を稼ぐサラリーマンだったので、大きなお金の損害はなにより精神的にこたえました。

もちろんすごく良い方もおられますので見極めるのが大事なのかな・・・と。(キチンと領収書まで作って一生懸命教えてくださる親切なブロガーさんもおられます。

なつ
しょーもないスカイプのスクールに月4万円も数か月支払い続けることになったのでお金をどぶに捨てた気分でした・・・(泣)

 

初心者はまず疑ってかかるくらいが良いかも。

商材やコンサル、音声でレクチャー、SEOで上位表示・・・。キャッチーな文面があるとどうしても欲しくなりますよね。

「上位表示」なんかも、すごく良い感じがしますが、誰も検索をかけないところで1位を取ったところで無駄なんですよね。(1円も稼げません)

だいたい、稼げる場所ならご自身が上位表示させているはずですよね。自分に置き換えるとわかりますが、わざわざライバルは増えてほしくないでしょう?

つまり言葉の裏側を一旦冷静に読み解くことも失敗しないポイントです。

 

稼げるようになったのは「検索力」が増したころから

トレンドブログで稼げるようになったのは、検索する力がついてきてからです。ブログを書くときに「情報収集」をしますよね。

ブログ作りでも検索する力がつくと、数段レベルアップしますし、そうなるとファンもついてきたり上位表示するページも増えPVも増加しました。

ただ、最後の章にあるように、瞬間で3万PVをとるにはある程度の「戦略」が必要です。また、このブログで追々お話していきますね。

もし、あなたがブログで稼ぎたいなら・・・月並みな言葉なのですが「継続は力」です。

ノウハウだけに頼らず、まずは実践で失敗をしてどうやったらうまくいくのか検証をすることを面倒くさがらずにやってみてください。

コツコツやっているとふとしたところから「稼ぐ感覚」みたいなものがわかってきます。

 

私を救ったもの・・・

最初の頃、それほど稼げていない時には何度も挫折しそうになりましたが、そんな時上級者さん方のノウハウブログには大いに助けられました。

ただ、ネットの知識がそこまでなかったために、ひとつひとつの名前を調べるのも一苦労で何度も挫折した経験から、このブログでは難しい表現は極力しないように初心者でもわかりやすい内容にしています。

 

あきらめず続けてきたから今がある

全く畑違いのWebの世界に戸惑いながらもサラリーマン時代の月収を超える収入がでてきて安定の生活が見えてきました。

毎日、混み合っている電車に揺られることもなく、リストラの恐怖、嫌味な上司やクレーマーの顧客に上げ足をとられることもなく精神的には最高に恵まれた状況に、この選択をしたことは正しかったんだと思っています。

Webの仕事は「夢」があります。

確かに成功まではきちんとした道筋やそれを教えてくれる人や自分の頑張りが必要ですが、サラリーマンしか働き方を知らなかった私が「違う生き方」を見つけられる時代に感謝しています。

なつの実績

  • 複数ブログを運営
  • あるブログでは1日3万PV達成
  • ブログ開設後半年で月20万円越え
  • トータル日給5万越え
  • 複数ブログ合計で月60万超え(2020年)

どんなテーマでもアレンジする特技あり!良かったら私の作品をご覧ください⇒アレンジはコチラ


【コチラをご覧ください】

あるトレンドブログで1日3万PV超えた時の画像です。
瞬間でPVが増えたためエックスサーバーさんに怒られ一旦止められたのでもしそれがなかったらもう少し多かったかもしれません。

他のブログでのリアルタイムのPVです。

これまでの経験をもとにブログで稼ぐために必要な知識や方法などを発信していきます。何かなつに聞きたいことがありましたら以下のお問い合わせまでどうぞ!

元サラリーマンブロガーなつのツイッター
↓↓↓

 

⇒ お問い合わせはコチラ

シェアしてね!