元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

THE THORのデメリットとメリット!初心者もわかるように解説。【WordPressテーマ】

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

WordPressのテーマにはそれぞれ個性があります。無料でも多くの機能がついているものもありますし有料テーマは必要な基礎機能とこだわりの部分があります。

THE THOR(ザ・トール)は、売れているテーマなのでおおむね評判は良いのですが、デメリットはないのでしょうか・・・。

なつ
よさそうだけどなにか欠点がないのか心配。

 

購入前はデザインしかわからないので、実際私が使ってみてわかったデメリットをお伝えしていきます。

 

THE THORの初心者が感じる6つのデメリット
  1. 機能を初心者でも使えるのか不安
  2. プラグイン導入はどれがいいのか
  3. 初心者がCSSを使う必要がないので覚えられない
  4. デザインがクール系で統一されていてポップ系がない
  5. 多機能すぎて設定が大変そう
  6. 料金がかかる

 

思い浮かぶデメリットをあげると上記のようになります。

ちなみにメリットは、「完璧なSEO対策」「高機能」「カッコいいデザイン」「(慣れれば)簡単な設定」「着せ替えでデザイン一括変更」「データーの見える化」「マニュアル&会員フォーラム」などです。

 

 2023年、話題のワードプレステーマ「THE THOR」
⇒ THE・THORの公式ページを確認する。

※ 今なら、8大購入特典をプレゼント!

THE THORとは。初心者でも使えるのか?

THE THOR(ザ・トール)とは、無料テーマ「ライオンブログ・ライオンメディア」を運営しているFITという会社が作っているWordpressテーマです。

 

出典:THE THOR(ザ・トール)

 

デザインでは「着せ替え機能」があるのと複数ブログに使用できますので、アフィリエイトやアドセンス、趣味ブログなどいろんな用途に使えます。

上位表示にこだわり、軽くサクサクと動きますが、初心者特有のデメリットとメリットもあります。

 

初心者が不安に思う2つの問題点

THE THORは上位表示のための施策がテーマにつぎ込まれていますが、初心者の方にとって少しデメリットもあります。

 

  1. デザインがクール系のみ・・・(解決案)ポップ系デザイン特典
  2. カスタマイズ(使い方)の問題・・・(解決案)当ブログでの動画付き使い方記事

 

なつ
THE THORはカッコいいけどポップでかわいいデザインがないんですよね。

このブログからTHE THORをご購入いただくと、1つのデザインからいろんなパターンが作れるデザインマニュアルを差し上げています!

THE THORオリジナルデザインプレゼント中!
当ブログのTHE THORオリジナルテンプレート!

このブログからTHE THORをご購入くださった方にマニュアルをプレゼントしています。


THE THOR特典デザイン「綿毛」
追加特典「綿毛

THE THOR特典デザイン「シンプル」
特典「シンプル

THE
追加特典「ai

※他のデザインは以下の記事で見れますので覧ください。
【簡単】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジを紹介!

//今なら、なつ特製オリジナルデザインマニュアル付き!\\

※ヘッダーの画像は、写真ACとイラストACのイラストレーターさん方の作品です。特典内でURLをお伝えしています。

 

※とにかく誰にでも簡単にデザイン変更できるように、ひとつの着せ替えからすべて作っています!

 

カスタマイズに不安がある

SNSなどで、よくTHE THORの使い方が難しいと書かれていたりします。高機能ゆえ、どうしても操作する項目が多いため難しく感じてしまうのです。

どのWordpressテーマでもだいたい最初は慣れるまで時間がかかります。(いろんなテーマを使っている私でも悩むことがあります)

ただ、THE THORの場合には実際に使うと結構あっさりできるんだということがわかります。

 

なつ
機能が多い分カスタマイザーに項目がギッシリなのでどうしても難しいと勘違いしてしまいます。
初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」!
THE THORの公式ページを確認する
※今なら、8大購入特典をお付けしています!

 

THE THORの初心者向け主な機能

THE THOR(ザ・トール)の機能は他と比べてもかなり多く54の機能紹介をされています。最新のコーディングであったり、AMP対応、100%レスポンシブ対応は当然のこと、まだWordpressに慣れていない人向けにもカスタマイズできるような工夫がされています。

例えば目に見える機能で説明すると・・・

 

  • ショートコード標準装備
  • アイコンが498種類
  • クチコミボックス
  • レビューボックス
  • マーカー・ボックス・ボタン・ラベル

 

記事を書く上でこんなアイテムは必要になってくるのですが、アイコンひとつ探してダウンロードするのも時間がかかりますし、そのアイコンを配置するのも結構面倒だったりします。

さらに、吹き出しはほとんどの有料テーマでは完備されていますが、レビューボックスや星評価のあるクチコミボックスなどはあまり見かけません。

星評価もプラグインを使って入れないといけないことからTHE THOR(ザ・トール)のこれらの機能はかなり使えます!



 

↓ THE THOR(ザ・トール)の詳細な機能紹介なら以下の記事が参考になります。

 

THE THORのデメリット 【初心者向けWordpressテーマ】

カスタマイズとデザイン以外で少し細かな部分のデメリットをお伝えします。

 

  1. 拡張機能のプラグインに慣れない
  2. CSSを使う必要がないので覚えられない
  3. デザインがキュートではない
  4. オールインワンなのでWebの知識がつかない
  5. 多機能なので全て使えない
  6. 料金がかかる

 

有料テーマの場合、STORK19(ストーク)のようなとてもシンプルなテーマと、何から何まで配備してある高機能なテーマの2通りがあります。

THE THOR(ザ・トール)のように高機能な場合にはやはり全て使いこなすには慣れも必要になってきますし、初心者の場合には例えば「着せ替え機能」ひとつでも時間がかかることもあります。

それぞれ一長一短の部分もありますが、「高機能」「そのまま使える」ということは裏返せばすぐに使えるから調べない、学ばないという点では若干難ありともいえるのではないでしょうか?

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

 

THE THORの初心者へのデメリット 1. プラグインになじめない

THE THOR(ザ・トール)では、表示速度やSEOの観点から余計なプラグインは使わないで済むようになっています。

目次を作る場合、プラグイン「Table of Contents Plus」や「Easy Table of Contents」といったプラグインが必要ですが、THE THOR(ザ・トール)では必要ありません。

普通のWordpressテーマならわからないことがあると・・・

「悩む」 ⇒ 「ネットで調べる」 ⇒ 「プラグインを導入」 ⇒ 「悩む」 ⇒・・・

 

と、こんな感じで悩みが出てくるとひとつひとつ調べて検証をしながら時間をかけていきます。THE THOR(ザ・トール)の場合には最小限のプラグインで済むようになっていますので、手がかからない分プラグインに深く詳しくなれません。

 

THE THORのデメリット 2. CSSを使わないので覚えられない

CSSとHTMLが使えるとすごく便利です。蛍光ペン風のアンダーラインを入れてみたり、自分の好みの見出しや囲い枠を入れてみたりと自分の好きなデザインに変更できます。

 

蛍光ペン風のライン

あいうえおかきくけこ ← こんなライン
さしすせそたちつてと ←   〃
なにぬねのはひふへほ ←   〃

これは、このブログテーマで用意された蛍光ペン風のアンダーラインですが、THE THORにも蛍光ラインはあります。

WordPressのデフォルトテーマなどにはこういったものがないので、自分でCSSを追加して作ることになります。

 

囲い枠

ブログを作る上で囲い枠は絶対に必要なアイテムです。1部の文章を囲むことによって見やすくしたり、重要項目などを区切る役目もあります。

無料テーマなどにはあまりないので、自分自身でCSSを追加して使います。初心者の人にはハードルが高く、HTMLなども触るので大変です。

THE THOR(ザ・トール)には、囲い枠やアイコン付きの囲い枠なども用意されていて、CSSを使わなくてもすぐに文章の装飾ができます。

 

>>THE THOR(ザ・トール)の公式サイトを見てみる

 

 

THE THORのデメリット 3. デザインがポップ系ではない

デザインの部分は作る人の好みが相当出てくる部分です。有料のテーマでは「美しくて上品」なデザインとひと昔前から流行りだした「可愛いデザイン」の2通りあります。

 

THE THOR(ザ・トール)の場合は「美しくて上品」なデザインに入るので、ポップな色だったりキャラクターのような可愛さはありません。

出典:THE THOR(ザ・トール)

なつ
デザインに関しては本当に好みの問題です。有料テーマはそれぞれ特徴的なデザインですが、安っぽいものはユーザーにもわかるので、可愛い系、きれい系どちらにしても高級感があるものがおススメです。


初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

THE THORのデメリット 4. Webの深い知識がつかない

THE THOR(ザ・トール)は、必要なものは着せ替え機能で一通りセットになっているテーマなので、慣れればテーマの中の機能でほぼまかなえることからひとつひとつ調べて・・・なんてことはありません。

  • 着せ替え機能・・・デザインはおまかせでも美しい
  • SEO対策・・・プラグインのSEO対策不要
  • サイトマップがワンクリック・・・プラグイン不要
  • お問い合わせフォーム装備・・・プラグイン不要
  • 口コミなど・・・プラグイン不要

 

ブログを運営していると「欲しい~~!」と思う機能が全て装備されているので、もしTHE THOR(ザ・トール)から他に替えたくなったら少し難しくなるかもしれません。

 

THE THORのデメリット 5. すぐには機能全部使えない

THE THOR(ザ・トール)って、機能は公式があげているだけでも54個あります。全てを使いこなすのは中級者でも難しいかもしれません。

どれだけシンプルなテーマでも初心者のころを思い出すとメニューひとつ作るにも一苦労していました。

多機能を全て使いこなすにはやはりある程度の知識は必要です。ただ、THE THOR(ザ・トール)の着せ替え機能は、導入すると難しい設定なしに使えるようになっています。

つまり、他のテーマにもありがちなのですが、SANGOのように自分で細かく設定する場合かなり時間がかかりますが、着せ替えテーマのあるTHE THOR(ザ・トール)なら時間短縮になります。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

THE THORのデメリット 6. 料金がかかる

THE THOR(ザ・トール)は有料テーマです。

どれだけ高機能とはいえ料金がかかることに抵抗がある方には向きません。ただしブログ運営をしていくと有料に変更する時期がやってきます。

数記事でも更新した後になると見出しや囲い枠などを含めた乗り換えも面倒になりますのでできることなら最初に導入しておいた方が便利です。

なつ
もし最初に有料テーマを選ぶなら、ずっと使えるようにコスパが良いものを選ぶのが良いですよ!高機能でできれば着せ替えがあれば難しい設定の手間がほとんどなくすぐにブログ作りにとりかかれます。

 

THE THORの初心者へのメリット

デメリットもお伝えしてきたのでここからはTHE THOR(ザ・トール)のメリットも説明します。

  1. SEOのメリット
  2. 収益化のメリット
  3. デザインのメリット
  4. エディタのメリット
  5. 機能のメリット
  6. サポート面のメリット
  7. その他

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

THE THORのメリット 1. SEOの特徴

 

 

高速読み込みの施策

  • AMP・PWA
  • Gzip 圧縮・ブラウザキャッシュ
  • 画像遅延読み込み・CSS非同期読み込み
  • 最新のコーディング
  • 構造化マークアップされた本文とパンくずナビ
  • カテゴリーとタグアーカイブページの内部SEO対策機能

 

↓ THE THORのSEO対策を大解剖しています!

 

THE THORのメリット 2. 収益化の特徴

クリックひとつで操作できるタグ管理機能やCTAエリアの充実、広告を簡単に設置できたり、ランキングの作成機能など収益化のための機能がたくさんあります。

 

THE THORのメリット  3. デザインの特徴

レイアウトはWebデザイナーが作っているので、自分でカスタマイズしなくても美しいサイトが出来上がります。特に着せ替え機能については、簡単な操作でブログの目的ごとに変化を付けれるのでかなり使えます。

 

THE THORのメリット 4. エディタの特徴

見出しデザインやショートコードを標準装備し、498種類のアイコンや吹き出しなどブログの記事を作成する上で必要なもの全てがそろっています。

 

THE THORのメリット 5. 機能の特徴

記事のスタイルやショートコードなど記事を読みやすくするパーツをワンクリックで設置できる「スマートエディター機能」がついているので、簡単にカラーやデザイン変更もできます。

特筆すべきは、スマート検索機能搭載なので複数の条件で検索できるようになります。

 

THE THORのメリット 6. サポート面の特徴

会員フォーラムを設置してあることやマニュアル完備なので迷うことはありませんし、どんどん新しい時代に添うように買ってからもバージョンアップがあります。

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

 

THE THORのメリット 7. その他

ブログを作っていると、リスクヘッジのために複数作ることが多いですが、THE THOR(ザ・トール)は複数使用が可能なために、買った人なら何度でも使用できます。

 

デメリットを含めて、初心者にとってTHE THORは買いなのか?

初心者の方やあまりPCが得意でない方は「買い」で問題ないです。

THE THORはたまにSNSでも「難しい」という噂を目にします。しかし、私が使ってみた中ではカスタマイズなどは比較的やさしい方だと思います。

なぜなら、管理画面が1か所に集められているから。

カスタマイザーの項目の多さで「難しい」と感じる人もいるかもしれませんが、他の有料テーマのように2か所以上の管理画面があるとその分煩雑になったり、何度も調べながら画面を切り替えないといけません。

どんなものでも、機能が多いと慣れるまでは多少難しく感じるもの。使っていくと多くの機能に満足できると思います。

THE THORの唯一のデメリットを感じるなら「デザインの好みの問題」です。Webデザイナーが作ったクール系のデザインが基本。

なつ
THE THORってかわいいポップなデザインがないんですよね・・・

 

THE THORのデザインを見てこんなイメージのある方は以下の記事を覗いてみてください。解決法があります。

↓ Wordpressテーマ「THE THOR」公式デザインに芸大卒なつのデザイン10種類追加!

THE THORデザインのマニュアルプレゼント中!
人気のTHE THORのオリジナルテンプレート6種類+5種類(NEW)ができました!

当ブログで購入していただくと、公式の9種類のデザインと追加の10種類が無料で手に入ります!

THE THOR特典オリジナルアレンジマニュアルバナー

※デザインの全体像は以下の2記事をご覧ください。

【超簡単】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジ!
追加デザイン4種はコチラから見ることができます。

//たった30記事で稼いだ実録記事(2,980円相当)付き!\\

※ヘッダーの画像は、写真ACとイラストACのイラストレーターさん方の作品です。特典内でURLをお伝えしています。

 

初心者がWordpressテーマを購入するとき気を付けるポイント

デザインに1万円を越える(1万円未満のWordpressテーマもありますが)投資をすることになるので失敗は許されません!

そこで、複数購入した経験から初心者の方はどんな点に気を付けたらよいのか書き出してみました。

 

  1. カスタマイズしやすいもの
  2. 拡張性が高く「着せ替え」があるもの
  3. 複数サイトに使用できる
  4. アップデートが定期的にある
  5. SEO対策を施してあるもの

 

上記は、購入前に確認できる項目ですので、もし気になるWordpressテーマがあるようでしたらチェックしてみてください。

ちなみに、最新のWordpressテーマについては以下の記事をご覧ください。きっと気に入るものがあると思います。

 

THE THOR(ザ・トール)の口コミや評判を確認したいなら【THE THORのテーマ評判】実際使った感想と口コミ。【ザ・トールのテンプレート】を読んでみてください。

 

↓ 当ブログからWordpressテーマTHE THORを購入くださった方に特典をプレゼントしています。

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由


無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない・・・
  • なかなか稼げない・・・
  • アクセス数が増えない・・・

こんな悩みを抱えていませんか?
 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. 会員フォームなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

 

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:THE THOR 着せ替え「01」

↓ クリックで拡大します
出典:特製THE THORオリジナルアレンジ

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. 会員フォーラムなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。

当ブログおすすめWordpressテーマ!


WordPressテーマ「THE・THOR」

  • 高機能の最新テーマで有名ブロガーも使用
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 複数のブログに使える(本人のブログ)
  • 会員フォーラムやマニュアル完備



(Visited 93 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
なつ
とある芸術大学を卒業後、大手企業に就職。人件費削減の中、残業100時間が越えた時、「社会人」を卒業しました。 難しい表現をせず超初心者でも理解できるようなWordpressテーマの使い方や、カッコいいデザインの作り方もお伝えしています。