元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

当ブログおすすめのテーマ!


\\//

✔徹底的に表示速度にこだわった完璧なSEO対策のテーマ!

高機能なのに初めてブログを作る人でもカスタマイズがしやすいテーマ。
ブログ作成の欲しい機能がギュッと詰まった今一番人気のテンプレートです。
今なら5大特典「たった30記事で15万円稼いだ方法」やオリジナルデザインマニュアルその他豪華特典付き!
 
詳しい内容は下記のボタンでご確認ください!

【ワードプレステーマ】Diverのインストール方法!初期設定やプラグインも!

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

先日、ワードプレステーマのDiverが一時的に割引されていたのを利用して購入して他のブログで使っています。

Diverは見た目シンプルですが、機能は多く一番の特徴としては超初心者でも簡単にブログが作れるという部分でしょう。

ためしにペラサイトを作ってみたら超カンタン機能でメチャクチャ楽でした。インストールさえできれば、難しい設定はほとんど必要なく使えますし設定も感覚的にこなせます。

デザインがシンプルすぎて地味に感じますが、AFFINGER5のような若干カスタマイズに手を焼いている人ならDiverはすごい戦力になると思います。

ワードプレステーマDiverのインストール方法を超丁寧に図を交えてお伝えしていきます。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「Diver」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

Diver(ワードプレステーマ)の機能紹介!初心者に向いている理由!

Diver(ワードプレステーマ)のインストール方法 1. 「購入」

よく、テーマを購入後ダウンロードのやり方がわかりませんと質問を受けます。ボタンをポチっとすれば自動的にできるような作業なのですが、やはり初心者の頃には何をするにも難しく感じたので、ここでは購入の部分からお伝えします。

Diverの購入

Diverが売っているのが、インフォトップという販売会社です。インフォトップで会員登録をし、購入します。

購入ボタンをクリック

Diverの購入ボタンをクリックすると、Diverに特典等がついている場合にはこの部分にどんなものが付帯されるのか出てきます。

特典を確認

特典を目当てに購入される場合には、ここは絶対に確認してください。キャッシュというパソコンの記憶が残っていると違うブログや公式(特典なし)に戻ってしまったりします。

注意
※特典をここで確認しないですすまれる方がすごく多いので、特にご注意ください。いろんなブログを見た後ならキャッシュが残っていて特典を受け取れない場合があります。
(途中でフリーズした場合も同じく最初に戻ってやり直してください)

初めての方は会員登録をする

必要事項を入力し、お支払い方法を設定します。Diverの場合には4回まで分割払いができますので、手数料が気にならない方は利用してみてください。

支払い方法を確認し入力

 


初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「Diver」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

Diver(ワードプレステーマ)のインストール方法 2. 「ダウンロード」

購入手続きが終わったら、あなたの購入の履歴がでてきます。その部分に、購入したもののダウンロードボタンと、特典のダウンロードボタンが別々に出てきます。

※特典のダウンロードボタンは同じページの下の枠に記載されていますので、下までスクロールしてください。

 

  • テーマ本体・・・購入履歴一覧
  • 特典・・・アフィリエイター特典一覧

 

ZIPファイルを保存する

テーマがZIPファイルでダウンロードされますので、わかる場所に保管しておいてください。解凍をすると本体(親テーマ)と子テーマが出てきます。

 

Diver(ワードプレステーマ)のインストール方法 3. 「インストール」

ダウンロードが終わったら、次にWordpressにログインしインストールをしていきます。インストール自体はすごく簡単なので所要時間は5分くらいです。

▼ 外観 ⇒ テーマ ⇒ 新規追加 ⇒ テーマのアップロード

 

「ファイルを選択」をクリックし保存してあるファイルを選びます。(順序は、親テーマ⇒子テーマ)

「有効化」をしたらインストール完了です。


初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「Diver」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

Diver(ワードプレステーマ)のインストール後の設定 「プラグイン」

Diverのインストールが終わったら、次にプラグインを入れていきます。Diverには、ブログ作成のパーツやCTAなどすでにありますのでプラグインを導入する必要はありません。

最低限の基本的なものさえ最初に入れておけばOK。(ブログを更新していくと重くなる原因のひとつになるので必要に応じて増やしていきましょう)

  1. Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
  2. Contact Form 7
  3. Classic Editor
  4. WordPress Popular Posts

 

1. Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

WordPressに最初から入っているセキュリティーのプラグインです。有効化をしておきます。APIキーを聞いてきますが、無料(Free)で取れますので安心してください。

2. Contact Form 7

お問い合わせ欄を作る場合に必要になるプラグインです。アフィリエイトなどをする場合には、広告主からの連絡や、アドセンスなど知らず知らず使った画像などで連絡が取れるようにしておくのが良いでしょう。

3. Classic Editor

新しいエディターの「Gutenberg」のままでよければこのプラグインは不要です。これまで使い慣れてきた旧エディターの方が書きやすいので私は導入しています。

4. WordPress Popular Posts

サイドバーなどの人気記事を表示するためのプラグインです。

プラグインのインストールの具体的な方法

プラグインもとても簡単にインストールできます。

▼ プラグイン ⇒ 新規追加

キーワード部分に、プラグインの名前を入れると該当するものが出てきます。

「今すぐインストール」を選定し「有効化」をクリックします。

 


初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「Diver」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

Diver(ワードプレステーマ)のインストール後の設定 「初期設定」

Diverのインストールとプラグインの導入が終わったらすぐに使えるのですが、デザイン等やアイキャッチなど細かな部分の設定もしたいと思います。

(ここでは、デザインの設定について語っています。)

 

簡単なデザイン設定

Diverのデフォルト設定では、シンプルな青色がメインのデザインとなっています。ひとつひとつ設定をすることもできますが、一括して雰囲気を変更することができますのでまずはこれに慣れてからひとつずつ変更していきましょう。

色の一括変更

たとえば、女性がターゲットなら赤色や明るめの色が良いですが、ビジネスなどは青や黒などシックな色合いが良いですよね。

そんな場合には、用意されている色に変更をします。

▼ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ 基本カラー

 

この部分で全体の色変更が可能ですので設定をしてみてください。

 

ファーストビュー

TOPページを作る際に、ヘッダー画像はあった方がイメージがわきます。1から画像の設定をするのは簡単ですが、ある程度型があればやりやすいですよね。

Diverでは、ファーストビューの位置、デザイン、表示方法など設定しやすいようになっています。

▼ Diverオプション ⇒ ファーストビュー設定

実際に作ると以下のようなヘッダー(ファーストビュー)が出来上がります。

  • 基本カラー(緑)+ 画像 + ドットの背景


↓ 具体的なファーストビューの作り方は以下の記事をご覧ください。

Diverのデモサイト例とその作り方!超簡単に自分のオリジナルを作ろう!【ワードプレステーマ】

アイキャッチの幅の変更

各投稿ページのアイキャッチもDiverは少し他のテーマとは違った装飾になっています。

周りに影ができたりする装飾で問題なければそのままでも良いのですが、見づらいと感じた場合には、普通のアイキャッチに変更もできます。

▼ Diverオプション ⇒ 投稿設定

アイキャッチ画像表示サイズ を「横幅いっぱいに広げる」にチェックを入れ「変更を保存」をクリックする。

同じ画面でアイキャッチの高さも調整できますので、普通のサイズが良いと思えばこちらで設定をします。

Diver(ワードプレステーマ)のインストールまとめ

Diverの場合には、入力補助がありますので例えば囲い枠や、吹き出し、口コミ、ランキングなどは投稿ページの入力補助で簡単に追加できます。

Diverはデザイン調整などで時間を割くことなくさっくりと始められるので特に初心者の方にはおすすめです。

↓ 高機能で使いやすいDiverを当ブログからお買い上げの方に特典をプレゼントしています。

Diverの4大特典!【WordPressテーマ】初心者でも稼げる!ひとあじ違うテンプレートアイテムが魅力!

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由

無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない
  • なかなか稼げない
  • アクセス数が増えない

こんな悩みを抱えていませんか?

 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. マニュアルなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

 

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

 

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

 

出典:Diver

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. マニュアルなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

 

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。

  おススメ!WordPressテーマ

wordpressテーマ「Diver」

 

  • 高機能の最新テーマで大人気
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 初心者にも使いやすい工夫がいっぱい

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です