元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

WordPressポートフォリオに使えるおすすめテーマ! サイト向けのアイテム!【無料も含む】

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

ご自身の作品等をブログで発信したいと思っている方は多いのではないでしょうか。自分がやってきたことを見やすくアピールすることで今後の仕事にも関係してくることもあります。

そこで、ポートフォリオにするにはどんなWordpressテーマが良いのか調査してみました。

 2023年、話題のワードプレステーマ「THE THOR」
⇒ THE・THORの公式ページを確認する。

※ 今なら、8大購入特典をプレゼント!

WordPress日本語テーマでポートフォリオに必要な機能

ポートフォリオ用ワードプレスといっても、載せるものによって選択肢は違ってきます。ポートフォリオでブログに公開するのは「過去の作品」や「過去の経験・経歴」となりますよね。

画像を並べるにしても、静止画なのかスライダーなのかでまた印象も変わります。画像自体はどのテーマもほぼ綺麗に載せることができることから、ここでは、ポートフォリオ用の画像をメインにするテンプレや、ポートフォリオ用のアイテムがあるかどうかでも選んでいます。

ポートフォリオにあった方が良いアイテム

  • スライダー機能
  • プロフィールの設定
  • お問い合わせ設置
  • ランディングページ
※日本語とありますが、日本語で説明のある外国のテーマも含めています。

「Portfolio」というWordpressテーマをいろんなブログで一番おすすめだと書かれていますが、このテンプレは外国のテーマで、見る限りは日本語対応をしていませんので今回は省きます。

日本語テーマにする利点
Wordpressのデフォルト認定テーマなどでも一般の検索でも見た目に美しいテーマはたくさんあります。無料のテーマでも機能が詳細なものもあります。

ただ、外国のテーマを選んでしまうと、公式サイトはもちろん英語です。「無料テーマ」などはサポートは望めないのですが、詳しく書いている公式サイトが英語ならひも解くにも苦労します。

それだけでもストレスになりますので、できれば日本で作られたものにする方が無難でしょう。

私のところへも過去に質問が来たことがありますが、ちょっと複雑なWordpressテーマを見た目で導入してしまってどうにもできなくなり困っているとメッセージが届いたことがあります。

綺麗だからと言って、勢いでインストールしてしまうと(特に初心者では)進むことも戻ることもできなくなる上に、英語の壁が立ちはだかることもありますので注意が必要です。

特に焦っている時に英語が出てきたらもっと手が止まります。なので、操作などが日本語で書かれている、もしくは人気のWordpressテーマでいろんな人がブログで記事にしているものが良いのです。

THE THORオリジナルデザインプレゼント中!
当ブログのTHE THORオリジナルテンプレート!

このブログからTHE THORをご購入くださった方にマニュアルをプレゼントしています。


THE THOR特典デザイン「綿毛」
追加特典「綿毛

THE THOR特典デザイン「シンプル」
特典「シンプル

THE
追加特典「ai

※他のデザインは以下の記事で見れますので覧ください。
【簡単】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジを紹介!

//今なら、なつ特製オリジナルデザインマニュアル付き!\\

※ヘッダーの画像は、写真ACとイラストACのイラストレーターさん方の作品です。特典内でURLをお伝えしています。

 

日本語Wordpressテーマポートフォリオに欲しい機能 「スライダー機能」

ポートフォリオを作る際、過去の作品などの画像を配置します。ブログで紹介する以上、自分がアピールしたいものの現物を見せた方が説得力がありますよね。

そして、画像は静止画にするのも良いですが、TOPページにスライダーとして配置をすればユーザーが目をやっている最中に他の記事が流れますので効率的にたくさん目にいれることができます。

  1. AFFINGER6(ACTION)
  2. THE TOHR
  3. STORK19

 

「AFFINGER6」のスライダー機能

AFFINGERは、デザインを作るための機能がたくさんあります。もしデザインが苦手でも、一括でレイアウトと色変更ができる機能があったり、カッコいい着せ替えなども用意されています。

ブログ内のパーツで好みのグラデーションなどにもできるので、使い方が広範囲。作りこみたい人にもピッタリです。

ヘッダー部分にはっきりした横のグラデーションを入れています。その他、サイドバーのメニューも豊富で縦のグラデーションになっています。

 

AFFINGER6基本のデザイン

出典:ACTION(AFFINGER6)

ACTION(AFFINGER6)やその1世代前のWING(AFFINGER5)は、STINGERからの改良を加えてできている有料テーマです。シンプルながらも、居心地の良さと多彩なアイテム、特にスライダー機能はサイドバーに設置できたり、文章内に入れたりなど他にはない工夫がされています。

 


出典:AFFINGERサイドバーに設置した例

 

AFFINGER6では人気のヘッダーカードというトップページのヘッダー画像下に配置できるサムネイルがあります。

画像をはめ込むだけではなく色を調整してタイトルを載せたりするととても見やすく整理されたデザインとなります。

↓ 当ブログからWordpressテーマAFFINGER6を購入くださった方に特典をプレゼント!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

WordPress日本語テーマ「THE TOHR」 【ポートフォリオ用機能充実】

THE THOR(ザ・トール)は、無料人気テーマLIONBLOGから進化した有料テーマです。無料テーマの時期にも機能がかなり多かったのですがさらにパワーアップして発売されました。

 

54もの機能を備え、上位表示にこだわっているWordpressテーマ「THE THOR」。デザイン面では、着せ替えがワンクリックでできたりトップページのヘッダーに動画やスライダーを配置できます。

着せ替えデザインはWebデザイナーが作ったクール系9種類。

複数使用可能なので、ポートフォリオ以外にもビジネスや趣味ブログに応用できるのでコスパが良いです。

THE THORのPOP系アレンジ!

THE THORの場合には、画像が綺麗に映えるので以下のような感じになります。(画像をクリックすると、全体像が現れます


⇒ THE THOR最新特典

機能が多いので、何パターンも自分なりのアレンジができるため、私も他のブログで使っています。

↓ 当ブログからWordpressテーマTHE THORを購入くださった方に特典をプレゼントしています。

 

WordPress日本語テーマ「STORK19」 【ポートフォリオ用機能充実】

とにかくシンプルで、ブログのつくり手の無駄を省いた簡単操作のWordpressテーマです。元々はSTORKという名前だったのですが、2019年にSTORK19に生まれ変わりました。

基本シンプルなのでカスタマイズがとても簡単です。楽にできるので初心者には向いています。

出典:STORK19

STORK19は、上記2つに比べるとかなりシンプルなテーマです。Sydney(シドニー)のレイアウトのようにヘッダーの中央にボタンを配置したり、トップページにスライダーやヘッダーカードを追加する機能があります。

必要な機能とSEO対策を備え、機能や操作もシンプルで操作性が良いので初心者にも向いています。

 

ポートフォリオに欲しい機能 「画像が綺麗」

テーマの中でも、画像が整然と整頓でき、きれいに配置できるテーマを調べてあります。Wordpress公式ディレクトリ

  1. Lightning
  2. Cocoon
  3. Neve
  4. Zakra
  5. Magazine Hub
  6. Rife Free
  7. Diver
  8. AVANT

 

1. Lightning(無料テーマ)

出典:Lightning

Lightningは、シンプルなのでパッとみると無料とは思えないようなブログが出来上がります。ですのでアフィリエイトに使われていることもあります。

専用プラグインもあり、導入するとさらに使い勝手が良くなります。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

2. Cocoon(無料テーマ)

出典:Cocoon

Cocoonは、わいひらさんという方が作られている無料テーマです。有料でいう「着せ替え」のスキン機能や、トップに画像を配置できる機能などかなり使い勝手が良いです。

カスタマイズもCocoonを導入するとダッシュボードに現れたスペースでほとんどが設定可能なので、初心者には手軽でわかりやすいテーマだと思います。

 

3. Neve(無料テーマ)

Neveは、Wordpress公式ディレクトリで認定されているテーマです。外国のテーマですが、カスタマイズ部分は日本語対応をしています。

シンプルな中センスの良いTOPページになります。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

4. Zakra(無料テーマ)

ZakraはWordPress公式ディレクトリに登録されているテーマです。TOPページの目につくところにヘッダー画像と分割した画像とカテゴリ―を入れることができます。

外国のテーマですが、カスタマイズ部分は日本語がつかわれていてわかりやすいです。

 

5. Magazine Hub(無料テーマ)

WordPress公式ディレクトリで認定されているテーマです。TOPページいっぱいに画像を使って構成可能で、そのほか変形スライダーやアーカイブページなど盛りだくさんにできます。

マガジンサイトにも使えそうな遊び心のあるテーマです。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

6. Rife Free(無料テーマ)

WordPress公式ディレクトリで認定されているテーマです。ヘッダー画像の下には画像を整然と並べることもできるので、より多くの作品を見やすく配置するのにこのテーマは最適です。

 

7. Diver(有料テーマ)

実はこのテーマは知る人ぞ知る優良Wordpressテーマです。デザイン性にも優れているにも関わらず、驚くほど簡単にブログ作りやデザイン変更ができるテンプレート。

出典:Diver

TOPページのヘッダー(ファーストビュー)やアイキャッチには動画も設置できますし自然な形で配置できる3つのメニュー、スライダーなどがあります。

デザインで自信がない場合には、色変更をすると全体的にマッチした完成形で出てきます。ヘッダーに関しては画像をひとつ取りこむだけでセンスのよいTOPページが出来上がります。

↑ ワンポイントの画像(左)を設置、背景を整えた画像

 

なつ
ペラサイトにも最適!

↓ 当ブログからWordpressテーマAFFINGER6を購入くださった方に特典をプレゼント!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

8. AVANT(有料テーマ)

出典:AVANT(TCD)

60種類近くのテーマがあるTCDから出ているポートフォリオに使えるテーマAVANT。TCDのテーマは全て企業のような美しいホームページ風なので、見た目にこだわりたい方にはこちらのテーマは向いています。

TCDは、画像がとても綺麗で上品ですが、見栄えのよいものは若干高いのでハードルが高いです。

 

【ポートフォリオ欲しい機能】  「プロフィール機能」

ポートフォリオを作った時に、どんな人が書いているのかを記載し、上手に見せることで親近感をもってもらうことも大切です。

そこで、プロフィールの設定が簡単なWordpressテーマを調べてみました。

  1. Diver
  2. THE THOR

 

上記2テーマは、機能が多いためにポートフォリオとして必要な機能は全て兼ね備えています。

1. Diver

Diverは、それぞれのパーツを合わせてTOPページを作りますが、サイドバーに作った人のプロフィールを載せることができます。

出典:Diver

自分で作ることも可能ですが、やはりパーツとして用意されているものの方が完成度が違います。

 

2. THE THOR

THE THOR(ザ・トール)も多機能なので、SEO対策をはじめ欲しい機能はほとんど揃っていると思います。プロフィール画面も用意されていますのでポートフォリオを作ってオリジナル性あふれる自己紹介も可能です。

出典:THE THOR(ザ・トール)

出典:THE THOR(ザ・トール)

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

【ポートフォリオに欲しい機能】 「お問い合わせ」

ポートフォリオで自分の作品や経歴をアピールしておき、そのブログを誰かが見て良いと思ったら連絡を入れてるためのお問い合わせが必要となります。

ここでは、お問い合わせ機能がContact Form 7などのプラグインなしで簡単に設置できるテーマをご紹介します。

  1. LION BLOG
  2. THE THOR(ザ・トール)

1. LION BLOG


出典:LION BLOG

LION BLOGはTHE THOR(ザ・トール)と同じFITが作っているテンプレートです。無料テーマなのに50以上の機能を持ち、簡易お問い合わせ機能もプラグインなしで使えます。

SEO対策や、表示速度を速くする施策がされていますので、とても便利です。

 

2. THE THOR(ザ・トール)

THE THORもプラグインを極力なく使えるようにお問い合わせ機能が備わっています。

出典:THE THOR(ザ・トール)

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

【ートフォリオに欲しい機能】 「ランディングページ」

自分が一番なにを推したいのか、ここぞという場面に必要なのがランディングページです。ランディングページはほとんどのテーマで作れますが、イメージがガラッと変わるものといえばWINGがおすすめです。

 

【結果】ポートフォリオ用ブログに向いているテーマは?

それぞれのテーマには良い部分があります。そこで、見たイメージでどんなポートフォリオに合うのかお伝えします。

これまでお伝えしてきたテーマでクール系といえば、無料ならLIONBLOGと有料ならTHE THOR(ザ・トール)です。柔らかなイメージならCocoonやAFFINGER6もアレンジすれば面白いサイトになります。

トータルでバランスが良いものといえば、Diverも良いと思います。

 

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由


無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない・・・
  • なかなか稼げない・・・
  • アクセス数が増えない・・・

こんな悩みを抱えていませんか?
 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. 会員フォームなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

 

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:THE THOR 着せ替え「01」

↓ クリックで拡大します
出典:特製THE THORオリジナルアレンジ

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. 会員フォーラムなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。

当ブログおすすめWordpressテーマ!


WordPressテーマ「THE・THOR」

  • 高機能の最新テーマで有名ブロガーも使用
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 複数のブログに使える(本人のブログ)
  • 会員フォーラムやマニュアル完備



(Visited 469 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
なつ
とある芸術大学を卒業後、大手企業に就職。人件費削減の中、残業100時間が越えた時、「社会人」を卒業しました。 難しい表現をせず超初心者でも理解できるようなWordpressテーマの使い方や、カッコいいデザインの作り方もお伝えしています。