元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

AFFINGER6は初心者向けか検証!機能で完成度の高いブログになる

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

とても個性的なデザインを楽しめることのできるWordpressテーマのAFFINGER/ACTION。ワンランク上のデザインを作れるテーマですが、独自管理画面など若干難しく感じる方もあるようです。

なつ
管理するのが3か所になるのと項目の重複部分が最初難しく感じますが総合的に見れるようになると簡単に使えます!

 

そこでAFFINGER6は初心者向けなのか、機能の使い勝手などをお話していきます。

ブロガーが欲しい機能満載のWordpressテーマ「AFFINGER6/ACTION」
AFFINGER6(アフィンガー6)の公式ページを確認する。
※今なら、5大購入特典をお付けしています!

 

AFFINGER6は初心者向けなのか

出典:AFFINGER6 EX

 

結論から申し上げますと「AFFINGER6」を初心者にとっては難しくはありません。

アレンジできる機能が多く、全部機能を使うとすると難しいかもしれません。どんなWordpressテーマでも、難しく感じるのは一般的で、慣れてしまえば意外に簡単なものです。

例えば、ワードプレスデフォルトテンプレートのTwenty Twenty-Oneのような超シンプルなものなら確かに簡単で項目が少ないので初心者にとっては作りやすいですが、おそらく物足りないでしょう。

 

初心者にとって障壁になりそうなもの

初めてAFFINGERを購入後、使ってみて思ったのは、専用管理画面とカスタマイザーの機能操作の関係性が微妙に理解しづらい部分があると思いました。

例えば、プロフィールひとつとってみても、「この記事を書いた人」は管理画面で設定し、色はカスタマイザーで設定するという形で別な画面を開いてやる必要があります。

 

慣れてくればそれほど問題ではなかったことに気づく

確かに最初は難しいと感じながらも専用マニュアルで紐解いていくとあっけなくできてしまうという感想です。

しかし、AFFINGER6のいちばんの良さはデザインカスタマイズ性だと思っているので、使うごとに自分のブログがだんだん仕上がっていく楽しみがあります。

 

↓ クリックで拡大します。

出典:AFFINGER5当ブログで作ったデモ画面

 

特に、WordPressテーマ自体が初めての方(初心者)は、最初からAFFINGER6で慣れてしまえば問題なく使えると思います。

 

AFFINGER6は作りこめば作りこむほど便利機能が多く、配置することでワンランク上のブログが出来上がることから、このブログでも購入特典として、アレンジデザインマニュアルを用意しています。

 

 速報!
芸大卒のなつが作ったデザインのマニュアルも特典に追加しました。

⇒ 詳しくはコチラをご覧ください。

※ヘッダーの画像は、イラストACのイラストレーターさん方の作品です。特典内でURLをお伝えしています

 

AFFINGER6は初心者向けと考える理由とは

初心者がAFFINGER6を使う上でのメリットや使い勝手の良さの部分を考えてみました。

  1. センスの良いデザイン済データが使える
  2. 他のテーマを知らない分初心者は慣れやすい
  3. 仕上がりが個性的でテンションが上がる
  4. 他にはない気の利いた機能あり
  5. パーツやアイコンが元々かわいいので自分で探さなくてよい

 

大きくは、欲しいものすべてが標準機能として備わっているということです。例えば、初心者の場合アイコンひとつでもフリーで(有料でも良いのですが)探してダウンロードすること、サイズの調整など大変ですよね?

そんな点でAFFINGER6は、多くのアイコンやパーツが含まれているのでレイアウトや記事を書いて公開するまで何もしなくて良いのです。

 

補足
CSSやHTMLを追加することなくそのままたくさんのパーツが使えるというのはかなりポイントが高いです。

AFFINGER6のWordpressテーマを有効化すると投稿ページに以下のようなページが現れます。

これは、AFFINGER6に含まれるパーツやアニメーション、ボタン、画像の加工や表示方法などひとまとめにした一覧表がでてきます。

このステップで、投稿ページでどんなことができるのかイメージできるようになっています。



 

 ブロガーが欲しい機能が満載のワードプレステーマ「AFFINGER6/ACTION」

AFFINGER6(アフィンガー)の公式ページを確認する
※今なら、5大購入特典をお付けしています!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。


※ AFFINGER6(ACTION)は AFFINGER5(WING)の後継版です。
⇒ 違いについてはコチラの記事でどうぞ。

 

AFFINGER6が初心者向けの理由 1. 「シンプルなデザイン済データが使える」

AFFINGER6のデザイン済データーはセンスが良くてシンプルなものが多いです。下にあるTidy2というデザインでは文字もかなり凝ったものですごくきれいなサイトになります。

Tidy2


cloud

出典:AFFINGER6/ACTION

 

WordPressテーマを使う理由としてブログのデザイン面での充実をあげる方が多いかと思います。

一口に着せ替えといってもレイアウトと構造を変更させたい場合、デザインをカッコよくしたいという2つの考え方があります。

最近では着せ替えを標準装備にするテーマが多いですが、そのまんま使えるセンスの良さはAFFINGER6のデザイン済みデータの右に出るものはないと思います。

他の着せ替えは少し調整する余地が残されていますが、AFFINGER6の場合にはそのまま使えるくらいグレードの高いものが多いです。

 

AFFINGER6が初心者向けの理由 2. 「他のテーマを知らない分初心者は慣れやすい」

基本的にカスタマイザーのみで操作していた方にとってAFFINGER6の管理画面を使うのは戸惑うと思います。

実は私も同じで、カスタマイザーだけで操作をしていたのでAFFINGER6の独自カスタマイズ画面に慣れるまで時間がかかりました。

  1. AFFINGERの独自カスタマイズ画面
  2. WordPressテーマのカスタマイザー
  3. ウィジェット

 

カスタマイザーのみなら、カスタマイズで作っておいてウィジェットで配置するという風になるところをAFFINGERの管理画面とカスタマイザーで操作しながらウィジェットで配置するという1工程増える作業をどう受け止めるかです。

その点、初めて使う方の方がなじみやすいのではないかと思います。

 訪問者に刺さるワードプレステーマ「AFFINGER6/ACTION」
AFFINGER6(アフィンガー6)の公式ページを確認する。
※今なら、5大購入特典をお付けしています!

※ AFFINGER6(ACTION)は AFFINGER5(WING)の後継版です。
⇒ 違いについてはコチラの記事でどうぞ。

 

AFFINGER6が初心者向けの理由 3. 「個性的でテンションが上がる」

「思い通り以上のデザインになる」そのデザインがプレビュー画面に表示されるとテンションが上がります。

AFFINGER6の機能として、他のテーマで見られないものがあります。ひとつ例をあげると、サイドバーのタイトル部分の装飾を自分で作ることができます。

「ドット」「ストライプ」「(自由)画像」「グラデーション」など多岐にわたり自分で作る楽しみがあります。

ウィジェットに画像を差し込んだ場合

AFFINGER6には、ドットや市松模様など濃さを加減できるように画像が配布されます。自分で色を選んだ上に重ねることによって自分だけのタイトルになりますし、自分の画像があればそれを重ねてもオリジナリティあふれるタイトルが出来上がります。

 

薄いドット画像を重ねた場合

サイドバーのタイトル見出しなどのアレンジができます。以下のものは好きな「色」に透過のPNG画像を重ねてあります。

手持ちの画像を重ねた場合

センスがどうとかは置いておいて、画像がタイトルになるという例をお見せします。大きな柄の画像はむきませんが、小さい柄ならタイトルに使えます。

さらに、形を角丸(角を丸くする)にすることも可能。

夜景の画像を挿入

花のイラスト画像を挿入し角を取り文字色を変更

手持ちの幾何学模様を重ねて角を取った場合

手持ちのイラストを重ね角を取り文字色を変更

 

好きな画像とテキスト色をうまく合わせるとイメージが変わります。タイトルまでこだわっているブログってあまりないのでここまで詳細に設定しても良いですね。

 

 

AFFINGER6が初心者向けの理由 4. 「気の利いた機能あり」

AFFINGER6には、他のテーマにはない機能があります。例えば、重ねたタブ機能やバナー作成機能です。

テーブル(表)に書きたいことが多すぎて長くなりページの大半を占めたことがありませんか?ユーザーが最後までスクロールしてくれれば良いですが、途中で離脱する場合もあります。

そんな時に、重ねたタブがあればとても便利です。

出典:AFFINGER6/ACTION

この図なら、上部の「基本データ」と「サービスの特徴」をクリックするとタブ内部が開くように設定できます。

 訪問者に刺さるワードプレステーマ「AFFINGER6/ACTION」
AFFINGER6(アフィンガー6)の公式ページを確認する。
※今なら、5大購入特典をお付けしています!

※ AFFINGER6(ACTION)は AFFINGER5(WING)の後継版です。
⇒ 違いについてはコチラの記事でどうぞ。

AFFINGER6が初心者向けの理由 5. 「パーツやアイコンがかわいい」

ブログを作ったことのある人ならわかると思いますが、パーツを揃えるって意外にも面倒な作業です。今のWordpressテーマではアイコンをたくさん揃えているものもありますが、デザイン的にイマイチだったりします(笑)

その点、AFFINGER6のアイコンはかなりかわいいので取り入れなくてもそのまま使えるものが多いです。

ステップを説明するパーツ

最近ではSANGOにも装備されているステップ。申し込む手順を書いて視覚化する上でアフィリエイトに最適です。

可愛い王冠アイコン

 

これは、SANGOにもないですしSTORKにもありません。意外にも王冠って適当なものが少ないんですよね。

プラグインも丁度良いものがないので標準装備されていると使いやすいです。

 

AFFINGER6が初心者向けなのか まとめ

AFFINGER6の細かな部分を拾ってお伝えしてきました。AFFINGER6のカスタマイズは確かに慣れるまでは迷うこともあると思いますが、それはどのテーマでも同じ。

カスタマイズができなくても「デザイン済みデータ」は期待以上の出来ですし、色とレイアウトだけシンプルに変更することもワンクリックでできます。

さらに、自分で使えるようになるといろんなことをしたくなるカラクリがちりばめられていますので楽しみながら使ってみてください。

 

↓ AFFINGER6のカスタマイズは以下の記事です。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

↓ 当ブログからWordpressテーマAFFINGER6を購入くださった方に特典をプレゼント!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由


無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない
  • なかなか稼げない
  • アクセス数が増えない

こんな悩みを抱えていませんか?

 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. マニュアルなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

 

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

 

出典:AFFINGER6(アフィンガー6)

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. マニュアルなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、詳しく記載しているものがあるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

 

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。

おすすめ!WordPressテーマ
「ACTION(AFFINGER6)」

 

  • 高機能の最新テーマで大人気
  • デザイン変更でいろんな用途に使える
  • マニュアル完備
  • 各パーツがプロに作ってもらったみたいにアレンジ可能
  • バナーや囲い枠スライダーなど特殊なものが簡単に作れる。

※ AFFINGER6(ACTION)は AFFINGER5(WING)の後継版です。
⇒ 違いについてはコチラの記事でどうぞ。

(Visited 37 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
なつ
とある芸術大学を卒業後、大手企業に就職。人件費削減の中、残業100時間が越えた時、「社会人」を卒業しました。 難しい表現をせず超初心者でも理解できるようなWordpressテーマの使い方や、カッコいいデザインの作り方もお伝えしています。