Luxeritas(ルクセリタス)とCocoonの比較!

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

Luxeritas(ルクセリタス)とCocoonはともに無料のWordpressテーマです。Wordpressのデフォルトテーマに比べると、それぞれデザインも機能も個性があります。

Luxeritas(ルクセリタス)とCocoonの比較をしていきます。

 

2021年話題のワードプレステーマ「THE・THOR」!
⇒ THE・THORの公式ページを確認する。
※今なら、8大購入特典をお付けしています!

 

Luxeritas(ルクセリタス)とCocoonの比較一覧表

まずはそれぞれのWordpressテーマの違いをわかりやすく表で比較してみました。

 

LuxeritasCocoon
値段
おすすめ用途個人ブログ個人ブログ
デザイン
  • デザインファイル(着せ替え)
  • アニメーション機能
  • ページトップアイコン変更
  • スキン(着せ替え)
ヘッダー
  • 静止画像(ロゴ)
  • 静止画像
  • アピールエリア
背景
  • 設定可能
×
アイコン
  • アイコンフォント
なし
吹き出しなしあり
初心者向け
スライドショーなしなし
広告設置なし管理画面で設定
ウィジェット機能
ランキング作成
プラグイン不要
  • 目次
SEO対策
複数ブログに使用OKOK
カスタマイズしやすさ
サポートマニュアルページマニュアルページ
公式ページLuxeritasCocoon

 

Luxeritas(ルクセリタス)もCocoonも、一括デザインのための着せ替えが用意されています。Cocoonの場合にはいろんな方がデザインを作っておられるのでイメージの違ったものが出来上がります。

Luxeritas(ルクセリタス)は、カラムの幅など詳細に設定ができること、さらにアニメーション効果を追加することもできますが若干難しい感じがしますので初心者にとってはハードルが高いかもしれません。

 

THE THORなつ特製オリジナルデザインマニュアルプレゼント中!

今人気のWordpressテーマTHE THORのオリジナルテンプレート6種類ができました!(最新は10種類以上)

このブログからTHE THOR(ザ・トール)をご購入くださった方に特典としてマニュアルをプレゼントしています。マネするだけでデザイン変更が簡単にできます。

 

ガーリー
シンプル
オーガニック

 

※残りの3種類とブログの全体像は以下の記事で見れますので覧ください。
⇒ 【簡単な使い方】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジを紹介!

 

//今なら、なつ特製オリジナルデザインマニュアル付き!\\

※ヘッダーの画像は、写真ACとイラストACのイラストレーターさん方の作品です。特典内でURLをお伝えしています。

 

関連記事

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。Cocoonの一番の特徴は「スキン」といういわゆる着せ替えです。Cocoon製作者のわいひらさんをはじめいろんな方がスキンのデザインをされていてそれが利用できる[…]

関連記事

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。Luxeritas(ルクセリタス)は、シンプル操作でブログが作れるWordpressテーマです。基本はかなりシンプルなデザインなのですが、デザインファイルという着せ替えがあ[…]

 

それぞれの使い勝手については、人によって違うと思いますが、個人的にはCocoonの方が設定がしやすかったのと、Luxeritas(ルクセリタス)はデザイン導入にしても少し勝手が違って時間がかかりました。

 

Cocoonの特徴 (Luxeritasと比較)

Cocoonの特徴は、いろんな方がデザインしている「スキン」という着せ替えが使いやすいことです。その他、設定のタブで統一されているので、どこに何があるのかわかりやすく初心者に向いていると思います。

 

出典:Cocoon

上のトップページ画像を見ていただくとヘッダー画像の部分に透過型のアピールエリアがありメッセージやブログの説明等に文章やボタンも設置できるようになっています。

こういった設定も比較的に簡単です。

ここからは、主だった機能をお伝えしていきます。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」!
THE THORの公式ページを確認する
※今なら、8大購入特典をお付けしています!

Cocoonの機能 1.「スキン」

Cocoonには着せ替えにあたるスキンという機能があります。この機能は、いろんな方がつくったデザインをブログにワンクリックで貼り付けることができる機能です。

デザインをしているのがひとりだけではないので、バリエーションがあり自分の好みに近いものが使えます。

 

サムライブルー(無印)

アリス(ローズ)

 

関連記事

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。Cocoonの一番の特徴は「スキン」といういわゆる着せ替えです。Cocoon製作者のわいひらさんをはじめいろんな方がスキンのデザインをされていてそれが利用できる[…]

 

Cocoonの機能 2.「おすすめカード」

JINやSTORK19そしてAFFINGER6などに採用されているおすすめカード。(AFFINGER6の名称はブログカード)この機能はヘッダーの下にサムネイルより少し大きめの窓を配置し記事へ誘導できるという機能です。

Cocoonにも同じ位置にカードを配置できますが、設定方法はあらかじめメニューを作りそれを選ぶという方法です。デザインも数種類ありますので、いろんな使い方があります。

 

出典:Cocoonのブログ作成工程(動画付き記事)

 

Cocoonの機能 3.「アピールエリア」

ブログ上部にそのサイトの説明や、おすすめする商品などの説明を入れる事ができる場所「アピールエリア」は、Cocoonの独特のデザイン機能です。エリアは透過になっているのでこれだけでオシャレな仕上がりになります。

 

出典:Cocoonのブログ作成工程(動画付き記事)

 

Cocoonの機能 4.「ランキング作成機能」

例えば、STORK19や古いTCDなどにはランキング機能が付いていませんが、Cocoonの場合には簡易ではあるもののランキング作成機能がついています。ラキングのパーツをあらかじめ作っておき、IDコードを表示させたい部分に設置します。

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

Cocoonの機能 5.「ヘッダーの自由度」

ブログ上部にあるヘッダーには背景画像を設置することもできます。グロバーバルメニューの位置や太さも調整することができます。グロバーバルナビの右寄せなど自由度もありますのでブログに合わせて変更してみてください。

 

 

関連記事

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。ブログのヘッダーの役割は、訪れた読者の目を引くことや記事へのスムーズな導入などがあります。もしあなたがブログを開いたときにセンスのよいヘッダーがあれば「おっ、な[…]

 

Cocoonの機能 6.「SNSシェアボタンの自由度」

SNSシェアボタンも多くはないですがバリエーションがあります。ボタンカラーはそれぞれのブランドの色や白抜きの色、さらにモノクロにもできます。位置は、記事上部と記事下部ですが、表示させないことも可能。

ボタンの配列も操作できるので、ブログの構成に合わせることができます。

 

モノクロ

ブランドカラー

 

Luxeritasの特徴 (Cocoonとの比較)

Luxeritas(ルクセリタス)は表示速度が速いこと、デザインファイルという着せ替えがあること、詳細な設定が可能なことが大きな特徴です。ヘッダー画像などはロゴ画像という名前で若干混乱しますが慣れてしまえば比較的簡単に設置できます。

出典:Luxeritas(ルクセリタス)

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

Luxeritas(ルクセリタス)の機能 1. 「デザインファイル」

Luxeritas(ルクセリタス)にはあらかじめ用意された着せ替えデザインがあります。シンプルですが、色や構成などとても使いやすいデザインです。一括で変更できますし、それに追加して変更も可能です。

さらに、デザインを反映させるためのデザインファイルマネージャーという場所がありスタイルシートなども確認できます。

 


出典:Luxeritas(ルクセリタス)

関連記事

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。Luxeritas(ルクセリタス)は、シンプル操作でブログが作れるWordpressテーマです。基本はかなりシンプルなデザインなのですが、デザインファイルという着せ替えがあ[…]

 

Luxeritas(ルクセリタス)の機能 2. 「高速化設定」

Luxeritas(ルクセリタス)の公式を見るとわかるのですが、ブログの高速化についても検証されています。表示速度も100スコアを出しているようなので、かなり高速化に取り組んでおられます。

管理機能の中にも高速化の設定をできるようになっていてHTML の圧縮率を上げたり、キャッシュを消すなどの操作もできるようになっています。

 

Luxeritas(ルクセリタス)の機能 3.「コンテンツ領域とサイドバー等の自由度」

コンテンツ領域の幅や、大きさなど微妙な調節ができますし、それはサイドバーも同じで項目同士に分岐線を入れたりブロックごとに離したりと構成上自由度が高いです。

ただ基本の設定でとてもきれいになるので、特に触ることもないでしょうが、こだわりのある方にとってはとても良い機能です。

Luxeritas(ルクセリタス)を3カラムにして項目の間に間隔を追加したもの。

関連記事

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。ブログを作るときにカラム数やバランスのよい配置などを考えます。テーマでもサイドバー領域の分離などは固定してあるものが多いです。Luxeritas(ルクセ[…]

 

Luxeritas(ルクセリタス)の機能 4.「背景画像&色の透過」

背景の色や背景画像を追加できるWordpressテーマが多いですが、Luxeritas(ルクセリタス)の場合にはその画像の色合いや色を設定した後透過の調整ができます。

これは特に画像の時に使いやすくて、背景画像は気に入ったものがあればいいのですが気に入っても色の強いものがの時にこの透過で全体的に柔らかな感じにできます。

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

背景に画像を追加したブログ

この画像はパステルカラーなので元々薄い色合いですが、ちょっと明るすぎるな~と感じれば透過をしてみてください。

 

背景画像を配置し透過加工をしたもの

画像を追加してから透過を加えると以下のようになります。

 

 

Luxeritas(ルクセリタス)の機能 5.「ブログカードの自由度」

外部リンクや内部リンクを見やすく設置したい時にはブログカードが便利です。Luxeritas(ルクセリタス)では、大きさ等が調整可能なブログカードの作成機能があります。

加工も枠に影を付けたり、幅を広げたりと自由度が高いので、ブログに合わせて調整できます。

出典:Luxeritas(ルクセリタス)ブログカード

関連記事

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。ブログ記事にリンクを貼り付ける時に便利なのがブログカードです。テキストでそのまま貼っても良いのですが、ブログカードがあるとサムネイルも見えますし特別感がでます。Lu[…]

 

Luxeritas(ルクセリタス)とCocoon(コクーン)の比較 まとめ

Luxeritas(ルクセリタス)とCocoonはどちらも無料なので使い分けてみると難易度がわかりますが、私が使ってみてより初心者向けだと思ったのはCocoonです。

Luxeritas(ルクセリタス)については、デザインファイルマネージャーなどを使ってファイルを引き込むなどひと作業が加わります。高速化についてかなり頑張っておられるテーマなので、例えば、速さが命のトレンドブログなどには最適だと思います。

Cocoonはランキングなどもありますし、アフィリエイトにもよいですし、全体のデザインも構成しやすいのでおすすめ。

 

  • Luxeritasに向いているブログジャンル・・・トレンドブログなど全般
  • Cocoonに向いているブログジャンル・・・アフィリエイト・個人ブログなど全般

 

使い勝手について

初心者が使う場合にはまずCocoonの方がわかり易いと思います。というのも、Cocoon設定という場所でほぼ操作ができますので、どちらかというと難易度は低めです。

ただし、Luxeritasでも詳細は置いておいてひとつひとつ触っていけばできないということもありません。このブログでも使い方については記事にしていますのでよかったら活用してください。

 

関連記事

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。Wordpressのデフォルトで用意されている無料テーマなどはかなりシンプルな造りですがCocoonの場合には、機能が多く上手に使えばおしゃれなサイトにもなりま[…]

関連記事

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。Wordpressの無料テーマの中でビジネスやホームページにも使えるLightningは人気のテンプレートです。超シンプルな作りですが、必要な項目はキチンと備え[…]

↓ 当ブログからWordpressテーマTHE THORを購入くださった方に特典をプレゼントしています。

関連記事

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。THE THORは初心者の方でもブログ戦略が立てやすい優秀なWordpressテーマです。基本となっているのがFITという会社のLIONBLOGという無料テーマ。こ[…]

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由

無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない・・・
  • なかなか稼げない・・・
  • アクセス数が増えない・・・

こんな悩みを抱えていませんか?

 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. 会員フォームなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

 

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:THE THOR 着せ替え「01」

↓ クリックで拡大します
出典:特製THE THORオリジナルアレンジ

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. 会員フォーラムなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。


WordPressテーマ「THE・THOR」

  • 高機能の最新テーマで有名ブロガーも使用
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 複数のブログに使える(本人のブログ)
  • 会員フォーラムやマニュアル完備

THE THORの8大特典を見てみる!