元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

WordPressの始め方!ブログを作る工程と手順を知り理解を深めよう。

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

ブログを始めるには、こだわりがなければ無料のサービスを使っても開始できます。ただし、アフィリエイトやアドセンスなど広告を貼るにはWordpressを使用します。(無料サービスでは広告を貼れないことが多いため)

WordPressは拡張性が高くて使い勝手の良いものですが、レンタルサーバーを借りたりドメインを買ったりと少しだけ手間がかかり、初心者にとってはやはりハードルが高くなります。

私の場合、ひとつひとつ調べながら作ったのですが、挫折をした機関を含めかなり時間をかけました。

初心者の方の場合にはまずWordpressでのブログ作成の大きな流れを知り、そこから細々としたことを調べていく方が良いです。

そこで、まずはWordpressのブログのつくり方の流れを説明していきます。

 2023年、話題のワードプレステーマ「THE THOR」
⇒ THE・THORの公式ページを確認する。

※ 今なら、8大購入特典をプレゼント!

WordPressでブログを作るのに必要なもの

WordPressでブログを作る場合には、必要なものがあります。それは、レンタルサーバーとドメインです。

レンタルサーバーとは、エックスサーバーとかさくらレンタルサーバーとかロリポップとかいう名前を聞いたことがあると思います。

基本的にはどのレンタルサーバーでも機能は同じです。

 

Wordpressを作るのに必要なもの
  • レンタルサーバー・・・月額約1000円ちょっと
  • ドメイン・・・初年度100円~1000円くらい
  • WordPressテーマ・・・無料~1万円~5万円

 

レンタルサーバー

レンタルサーバーとは、簡単に言うと、ブログを書くためのデーターやデザインの様式などのデーターを保管してもらう場所です。

ブログを公開するためには、専用のサーバーを用意する必要がありますが、それを個人でやるとすると大きなコストと知識が必要となるため、個人にとっては、専用サーバーを用意することが困難です。

そこで、レンタルサーバーを利用し、サーバーの導入や運用にかかる費用を削減し、安価な金額でサイトを運営維持することが可能となります。

 

【参考】レンタルサーバーはどこがおすすめ?

レンタルサーバーも数社あるので、実際に無料体験などで使ってみて決めると良いです。

サクラサーバーとロリポップとラッコサーバーを使ってきましたが、やはりエックスサーバーがバランスが取れていて使い勝手が良いです。

なつ
いろんなサーバーを使ってきましたが、エックスサーバー
がセキュリティ面や、Wordpressのインストールのやりやすさなどで使っています。

 

 

レンタルサーバーでホントにあったちょっと怖い話

昔はエックスサーバーを複数使っていたのですが、忙しくてサブのレンタルサーバーでブログのメンテができなかったことがありました。

ある時、そのレンタルサーバーに登録していたブログが全部見れなくなっていたのでエックスサーバーに確認すると、どうもデーターの改ざん(?)のような侵入の疑いがあったので停止されていました。

ブログ自体の損失はそこまでなかったので、全部削除しましたが、エックスサーバーでは水際対策ができてるんだなと感じました。

もちろんすべてのものを対策できないでしょうが、安定感はあると思います。

エックスサーバーの読み物で初心者の方が稼ぐためのポイントが書かれたものがありますので良かったら読んでみてくださいね。

⇒ 【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

ドメイン

エックスサーバーの場合にはドメインも取得することができますが他のレンタルサーバーを使った場合には、ドメインを個別に購入し、ドメインとサーバーを紐づけする作業が必要です。

なつ
私の場合には「バリュードメイン」を使っています。なぜエックスサーバーで取得しないのかというと、私がブログを始めたころエックスサーバーでドメインを取ることができなかったのでGMOグループの安心感でここに決めました。

WordPressテーマ

WordPressテーマとは、Wordpressのサイトの装飾をするデザインのひな形のようなものです。ブログはユーザーが訪問してくれて初めて成立しますが、そのユーザーが見やすく、居心地の良いサイトにするためのデザインツールです。

 

WordPressテーマの種類

WordPressをインストールすると公式のテーマもありますし、その他、無料でいろんな人がデザインを提供してくれていますのでその中から選んでも良いです。

WordPressテーマは有料と無料のものがあり、Cocoonなどの無料でも素敵なテンプレートがあります。

有料のものは、SEO対策や、使い勝手を追求していたり、デザインもプロが創作していたりするので、他ブログとの差別化や、目立たせる効果もあります。

ちなみに、公式からは「Twenty Twenty-Three」が公開されています。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」!
THE THORの公式ページを確認する
※今なら、8大購入特典をお付けしています!

WordPressでブログを作る手順

まず、Wordpressでブログを作る手順をざっくりと頭に入れておきましょう。初めて作る場合には、知らない単語が出てきたり細々としたことを調べていきますが、あまりこだわりすぎると途中で嫌になりますので、ざっくりと全体像を知っておくことも重要です。

 

  1. レンタルサーバーを契約(無料体験など)
  2. ドメインを購入
  3. レンタルサーバーとドメインを紐づけ
  4. WordPressをインストール
  5. プラグイン導入
  6. WordPressテーマ導入
  7. 記事作成&投稿

 

1. レンタルサーバーを契約(無料体験など)

レンタルサーバーを決めたら契約をします。前章でお伝えしたサーバーの無料期間は以下の通りです。

(使用内容によっては、制限がかかることがありますので注意してください。)

使い勝手を確認し、問題がなければ本契約をします。

 

  • さくらレンタルサーバー(2週間無料)
  • エックスサーバー(10日間無料)
  • ロリポップ(10日間無料)

 

2. ドメインを購入

ドメインもエックスサーバーやさくらレンタルサーバーのように同じところで買えるところもありますし、ロリポップ(GMOパペポ)は同じ系列のムームードメインなどでも購入できます。

com、net、info、bizなどは人気ですが、比較的に高めですが初年度のドメインでは、時期的に安くなる場合がありますので値段で比較してもよいでしょう。

出典:ムームードメイン(2023年4月)

 

3. レンタルサーバーとドメインを紐づけ

例えば、レンタルサーバーと違う会社でドメインを購入した場合、ネームサーバーの設定が必要になります。

各ドメイン会社の設定方法の通りに設定をします。最初は、難しく感じますが、慣れれば問題なくできるようになります。

 

4. Wordpressをインストール

エックスサーバーやロリポップでは、Wordpressを簡単にインストールできるしくみがあります。ドメインを登録したらパネルからインストール操作ができるようになっています。

 

5. プラグイン導入

プラグインとは、Wordpressの拡張をするものです。基本の構造にSEO対策だとか、スパムなどに対するセキュリティとか、スライドショー、広告の貼り付けとかさまざまなものがあります。

 

WordPressテーマ導入

WordPressテーマとは、ブログの総合的なデザインのテンプレートです。自分がこれから作ろうとしているブログの雰囲気を考えながら選んでください。

WordPressテーマはWordpressを導入すると無料のものが使えるようになりますし、稼ぐブログや大規模なブログにするならば、有料もテーマも検討してみましょう。

 

記事作成&投稿

ブログの体裁が整ったら開始です。記事を作成して投稿をします。

 

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由


無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない・・・
  • なかなか稼げない・・・
  • アクセス数が増えない・・・

こんな悩みを抱えていませんか?
 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. 会員フォームなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

 

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:THE THOR 着せ替え「01」

↓ クリックで拡大します
出典:特製THE THORオリジナルアレンジ

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. 会員フォーラムなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。

当ブログおすすめWordpressテーマ!


WordPressテーマ「THE・THOR」

  • 高機能の最新テーマで有名ブロガーも使用
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 複数のブログに使える(本人のブログ)
  • 会員フォーラムやマニュアル完備



(Visited 135 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
なつ
とある芸術大学を卒業後、大手企業に就職。人件費削減の中、残業100時間が越えた時、「社会人」を卒業しました。 難しい表現をせず超初心者でも理解できるようなWordpressテーマの使い方や、カッコいいデザインの作り方もお伝えしています。