元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

初心者だからこそWordPress有料テーマを使うべき理由と注意点

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

ブログを始めると中身の記事と共に、ユーザーの目にふれるデザインなども調整していくことになります。なにもない真っ白なページよりは、やはりきちんと整理されていて見やすい背景のあるブログの方が読者も読みやすいですよね?

そういった読みやすさやブログの見やすさなどを配慮しているブログをグーグルは評価します。

なつ
テーマには有料・無料がありますが、初心者だからこそ最初から「有料テーマ」を使った方が良いと感じます。

私の初心者時代の経験談も含め、初心者だからこそWordpress有料テーマを使うべき理由をお伝えしていきます。

 2023年、話題のワードプレステーマ「THE THOR」
⇒ THE・THORの公式ページを確認する。

※ 今なら、8大購入特典をプレゼント!

 

ブログ初心者だった私のWordpressのテーマ選び【経験談】

ブログをはじめる際に、足慣らしのため芸能ブログ(トレンドブログ)をすることがあります。今では多くなりましたが、多くのPVを集めてアドセンスの広告を貼り収益化するものです。

これをやることによって、記事タイトルとなるキーワード選定ができるようになり、どんな記事が読まれるのかなどわかるようになってきます。

私もこのジャンルのブログをやり始めました。

ブログ作成初期
  • 無料Wordpressテーマで開始

 

有料テーマを買おうと思ったきっかけ

最初は1日3記事を目標に書き始め気づけば100記事になっていたのですが3カ月が経過した頃、上位表示のためにSEO対策として有料テーマに変更することを思い立ったのです。

Googleが支持するブログにするため投資は必要と判断した結果でした。

なつ
稼ぐブログを作ろうと思ったときには、初期投資は必ず必要です。確かに最初成功するかどうかわからないのにテーマにお金をかけたくないでしょう。

ただ、テーマ修正にかかる時間や手間など考えると最初から導入しておいた方が後々、絶対に楽です

 

ブログ開始3カ月でテーマを変更

当時、トレンドブログのライバルチェックをしていて気づいたのはOPENCAGEの「アルバトロス」というテーマを使っているブログがとても多いということでした。

少し違うものを探して選び購入しダウンロード。100記事のボリュームのあるブログを手直ししていくという作業は記事を書くよりも果てしなく時間がかかり、丸3日くらいこの作業にかかりきりとなったのです。

 

安いテーマを購入して上位表示できず

最初私が購入したのは、ディスカウントしているテーマでした。

当時100記事を完成させたといえ、当時収入はそれほど入っていません。せいぜい月1000円程度しか収入がなかったので有料テーマを選ぶ第一の条件は「安い」ことだったからです。

 

トレンドブログへの起用は失敗

なんとか、全部の記事の修正が終わった頃ある落とし穴が見つかります。

 

不思議なくらい検索上位にこない・・・。

検索上位にこなければブログを読まれることもほとんどありません。はっきりとした原因はわかりませんがテーマ自体が発売してから時間が経っていたのでSEO対策の問題と、見出しデザインが用意されてないものだったのです。

安いからといって選んだテーマの落とし穴でした。

テーマ選びのワンポイントアドバイス!
  1. 無料テーマは手軽だが、後で変更するときに手間がかかる
  2. 他の人と差を付けたければカスタマイズしやすいものを選ぶ
  3. 安いからという理由で有料テーマを選ばない

↓ Wordpressテーマ「THE THOR」公式デザインに芸大卒なつのデザイン10種類追加!

THE THORデザインのマニュアルプレゼント中!
人気のTHE THORのオリジナルテンプレート6種類+5種類(NEW)ができました!

当ブログで購入していただくと、公式の9種類のデザインと追加の10種類が無料で手に入ります!

THE THOR特典オリジナルアレンジマニュアルバナー

※デザインの全体像は以下の2記事をご覧ください。

【超簡単】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジ!
追加デザイン4種はコチラから見ることができます。

//たった30記事で稼いだ実録記事(2,980円相当)付き!\\

※ヘッダーの画像は、写真ACとイラストACのイラストレーターさん方の作品です。特典内でURLをお伝えしています。

初心者だからこそ有料テーマを選ぶべき理由

私がもし今からブログを始めるとすれば、間違いなく有料テーマを選びます。まだPVがそれほど安定しない場合には変更も良いでしょうが、ある程度上向きにPVが増えつつあるなら途中変更はリスクが高いです。

 

その理由をお伝えしていきます。

 

1. 無料テーマは後で変更するときに手間がかかる

無料テーマは安上がりですので、手軽に導入しやすいことが利点ですが、機能の多いものはもちろんカスタマイズが大変ですし、ブログを作っていくとどうしても有料の高級感とかSEO対策が気になってきます。

稼ぐためには上位表示も必要ですし、ライバルと渡り合うために完成度の高いテーマの導入は不可欠です。

今Wordpressから配布されている西暦の名前のついたテーマなどでも、よりシンプルさを追求しています。シンプルなのは良い部分もありますが、逆に言うと作っている方はつまらなくなるんです。

 

無料テーマと有料テーマの違い

このブログでもご紹介しましたが、Wordpressの公式から配布されている「Twenty Nineteen」とこのブログで使っているSTORK(ストーク)の全体像で比較してみましょう。

 

↓ クリックで拡大

Twenty Nineteen

 

↓ クリックで拡大

THE THOR

 

無料テーマのTwenty Nineteenと有料テーマのTHE THOR(ザ・トール)の全体像はどうでしょう?

THE THORの方の画像は着せ替えデザインのひとつで、シンプルな雰囲気のものとなっていますがTwenty Nineteenよりも手が込んでいる感じがします。

Twenty Nineteenの方はできることが少なく、超初心者向きではありますが、飾りっ気がまったくありません。

 

無料テーマのTwenty Nineteenは、シンプルなところが最大の魅力です。

ただ、なにもなさすぎて殺風景に見えてしまいます。完璧なSEO対策、配置の見やすさ、内部への導線などの快適さなどを考えた場合、やはり有料にはかないません。

無料テーマと有料テーマの違い一覧表

無料テーマと有料テーマの違いを一覧表にしてみました。

メリットデメリット
無料テーマ
  • お金がかからない
  • シンプル
  • 手軽なので導入しやすい
  • 個性がない
  • カスタマイズが面倒
  • 悪意あるコードが含まれている可能性
  • サポートなし
  • SNSボタンなし
  • ショートコードなし
  • スマホ画面がイマイチ
有料テーマ
  • カスタマイズしやすい
  • 自分の思い通りのイメージになる
  • SEO対策を強化
  • SNSボタン完備
  • 使い勝手が良い
  • サポートあり(一部なし)
  • ブロガーやSEO専門家が作っている
  • ショートコードが便利
  • モバイルファースト対応
  • ワンパックなので書くことに集中できる
  • お金がかかる
  • 個性的なので見た人の好き嫌いがある

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」!
THE THORの公式ページを確認する
※今なら、8大購入特典をお付けしています!

 

2.  他の人と差を付けたければカスタマイズしやすいものを選ぶ

有料テーマでも人気のあるものはそれほど数多くありません。THE THORやAFFINGER6、SANGO(サンゴ)やTCD、JINなど探せばいくらでもあります。

ただし、既成のものなので同じテーマを使うとデザインがかぶってしまいます。

そこで、個々にカスタマイズをするのですが、初心者でも使いこなせるものを選ばないと苦労しますし挫折する人も出てきます。

 

カスタマイズしやすい有料テーマランキング
1位 Diver
2位 THE・THOR(ザ・トール)
3位 AFFINGER6
4位 STORK19

カスタマイズについては、DiverもTHE THORもほぼ同じくらいなのですが、初心者の方が使われる工夫を考えるとDiverの方が作りやすいテーマではあります。

このブログは、THE THORをアレンジして作っていますが、操作は慣れればそれほど難しくはありません。

 

THE THOR特典 デザイン「綿毛

 

Diverがカスタマイズ1位になったのは、基本的に使い勝手が良くカスタマイズが比較的シンプルになっていること、記事文章の装飾がDiver「入力補助」という機能で感覚的に行えることが理由です。

しかし、今は「着せ替え機能」がついているテーマも多くなってきました。自分でカスタマイズをすることに自信がない初心者の場合この着せ替え機能が抜群の働きをします。

着せ替えの利点は、ブログ全体のデザインをワンクリックで変更できるというものです。

 

有料テーマの場合にはデザインはプロが作ってたりしてお金がかかっているので完成度が高いです。

 

 

プロのデザインような着せ替え機能がついていて優秀なテーマは「THE・THOR(ザ・トール)」、そして知る人ぞ知る優秀な「Diver」は、入力補助が付いていて高度なカスタマイズが非常に簡単にできるという部分でおすすめです!

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

3. 安いからという理由で有料テーマを選ばない

有料テーマにも値段差があります。高いものは5万円台から安いものは8000円くらいです。基本的にはブログの中身が大事なのですが、同じ条件ならよりSEOを強化したテーマが良いことは間違いありません。

ただし、私の例のように安いだけで購入すると時代遅れでせっかく有料にした意味がなくなってしまいます。

 

初心者が有料テーマを選ぶときに注意したいこと

では、ここで初心者さんが有料テーマを選ぶ特に注意すべき点についても説明します。

 

  1. セール品や安いテーマは選ばない
  2. そのまま使ってもカッコよいブログになる
  3. カスタマイズやアレンジが簡単
  4. モバイル重視
  5. SNSのボタンが最初から設置されている

 

1.  セール品や安いテーマは選ばない

私のようにたった3000円をケチったために時間をかけて作ったブログがうまく検索上位にこなくて必死に書いた記事が全てムダになることもあります。

安いテーマにはなんらかの理由があります。(旧式だったり、発売後アップデートしてないものだったり)

安物買いの銭失いにならないようにテーマは吟味して購入した方が良いです。

 

2.そのまま使ってもカッコよいブログになる

初心者の頃は、正直カスタマイズやブログの微調整に時間をかけがちです。慣れないうちには1週間くらいかかることもあり肝心の記事作成をするころには疲れてしまうことも・・・。

ですので、そんなことも考えてできるだけそのまま開始できるような綺麗なテーマを選び、記事作成をしながら自分の色を出すようにすれば良いでしょう。

 

3.カスタマイズやアレンジが簡単

自分自身でブログを作りこみたい場合や、ブログが成長してきたときに調整することもあります。そんな時にカスタマイズのしやすさが必要となります。

特にアドセンスを始めた時、広告の入れ方とかも初心者には一苦労・・・。

最初から効果的な広告スペースをとっているテーマが最適です。

 

4.モバイル重視

今や、検索の中心となっているスマホからの読者。そのスマホから見た時の見やすさやデザイン、そして機能も兼ね備えたモバイルファーストを意識したテーマを選ぶべきです。

Googleでは、モバイルファーストに最適化していることが重要と考えていて、検索順位はいろんな要素が加わるとはしているもののできるだけモバイルを意識してテーマに取り入れているものにしましょう。

 

5.SNSのボタンが最初から設置されている

有料テーマのほとんどに設置されているSNSのシェアボタン。SNSでの共有も検索の順位に影響すると考えられるので、最初から標準装備されているものにしましょう。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

総合的に見ると 初心者にはTHE THORがおすすめ!

ザ・トールがおすすめの理由

 

  1. 完璧なSEO対策
  2. 着せ替えデザインがある
  3. モバイルファースト
  4. プロのような仕上がりになる
  5. スライドショーが簡単設置できる
  6. 「見える化」で分析できる
  7. マニュアルと会員フォーラム

 

 

1. 完璧なSEO対策をしている

パンくずリストやナビゲーションメニューやスライダーなど読者がスムーズにブログ内をまわり、滞在率があがることはSEO上とても有効です。これからのAMPやPWAなどSEO対策も万全で、有料テーマの中でもSEO対策に力を入れています。

 

2. 着せ替えデザインがある

公式が用意しただけで9種類の着せ替えデザインがあります。Webデザイナーが手掛けている上品なデザインはとても使いやすいです。(このブログからご購入くださった場合には、それ以外のデザインマニュアルをプレゼントしています)

出典:THE・THOR(ザ・トール)公式「着せ替えデザイン」

 

3. モバイルファースト

THE THORのデザインはもちろんモバイルでも綺麗です。無料テーマではぼんやりしてしまうものもありますが、THE THORの場合はいろんな要素を含んでもハッキリ美しく見えます。

⇒ スマホトップページ例

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

4. プロのような仕上がりになる

THE THORは元々TCDのような美しさがあります。デザイン的には大人しめなのですが、それに手を加えると見た目にきれいなサイトになること間違いなし。

当ブログでも、THE THORを使用していますが自由度が高いのでいろんな項目を自然に訪問したユーザーに見てもらえます。

 

着せ替えデザインに手を加えた例
出典:THE THOR8大特典
デザイン「ai

5. スライドショー設置が簡単

一般的にはプラグインを導入して作るスライドショーですが、THE THORでは簡単な操作で設置できるようになってます。サムネイルが動くと目を引くのでとても便利です。

 

 

6.  見える化で分析できる

WordPressテーマでありながら分析ツールも備えています。アナリティクスなど使うには設定も必要です。(THE THORの場合は設定も簡単ですが・・・)全くの初心者の場合にはハードルが高い事ばかりですが、訪問者などの数値管理はテーマ内で可能です。

 

7. マニュアルと会員フォーラム

テーマを使えるかどうかが一番の不安だと思います。THE THORではマニュアルが完備されていますし、さらに突っ込んだ質問は会員フォーラムで質問できます。

 

次は、THE THORのガチすぎるSEO対策10個を徹底調査!の記事も読んでみてください。

 

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由


無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない・・・
  • なかなか稼げない・・・
  • アクセス数が増えない・・・

こんな悩みを抱えていませんか?
 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. 会員フォームなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

 

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:THE THOR 着せ替え「01」

↓ クリックで拡大します
出典:特製THE THORオリジナルアレンジ

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. 会員フォーラムなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。

当ブログおすすめWordpressテーマ!


WordPressテーマ「THE・THOR」

  • 高機能の最新テーマで有名ブロガーも使用
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 複数のブログに使える(本人のブログ)
  • 会員フォーラムやマニュアル完備



(Visited 108 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
なつ
とある芸術大学を卒業後、大手企業に就職。人件費削減の中、残業100時間が越えた時、「社会人」を卒業しました。 難しい表現をせず超初心者でも理解できるようなWordpressテーマの使い方や、カッコいいデザインの作り方もお伝えしています。