元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

Astraのカスタマイズ方法を丁寧に解説【初心者向けおすすめワードプレステーマ】

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

サイトを作る場合に重要となるのは文章の他に見た目の良さも上げられます。ワードプレスではブログ運営のための高機能なテーマ(テンプレート)が無料で用意されています。

今回は、初心者に優しい「Astra」というワードプレスのおすすめテーマの使い方やカスタマイズ方法をお伝えしていきます。

 

Astraってどんなテーマなの?

↓ クリックで拡大します。

Astraとは、ワードプレスにで無料で導入できるテーマ(テンプレート)です。外国の方が作ったテンプレートっですが、基本動作部分は日本語ですのでカスタマイズはスムーズです。

↓ カスタマイズに疲れてない?WordpressテンプレートTHE THORで一気に解決!

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

【初心者必見!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】


※今なら、8大購入特典をお付けしています!

 

特徴

  • レスポンシブ・スマホ対応
  • カスタマイザーで初心者も設定しやすい
  • カスタムカラー機能
  • 1カラム・2カラム対応
  • SEO対策
  • 左にサイドバーが設置できる
  • フッターのカスタマイズが豊富
  • 日本語対応(一部英語)
  • 簡単にPC画面とスマホ画面を確認できる

 

Astraのように設定や修正がしやすくさらに完成度の高い有料テーマもあります。

↓ 芸大出身のなつが作ったTHE THORのオリジナルテーマをご覧ください!

THE THORなつ特製オリジナルデザインマニュアルプレゼント中!

今大人気のWordpressテーマTHE THORのオリジナルテンプレート6種類ができました!このブログからTHE THOR(ザ・トール)をご購入くださった方に特典としてマニュアルをプレゼントしています。マネするだけでデザイン変更が簡単にできます。

 

ガーリー

シンプル
オーガニック


※残りの3種類とブログの全体像は以下の記事で見れますのでよかったらご覧ください。

⇒ 【簡単な使い方】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジを紹介!

//今なら、なつ特製オリジナルデザインマニュアル付き!\\

【初心者必見!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】

 

使ってみた感想

Astraを使って感じたことは、同じ無料テーマのOceanWPよりはカスタマイズは難しくなくTwenty Seventeenより細やかな設定ができるちょうど真ん中。

Twenty Seventeenで物足りないとかOceanWPは若干細かすぎて難しいと感じている方にはぴったりだと思います。

基本設定(レイアウト)、色、背景、書体、メニューなどを大きく分けていてその項目から各部分を変更していくのでわかりやすいのでちょっと細やかな変更を加えたい初心者にはもってこいのテーマです。

 

 

初心者におすすめな点

① 編集しやすい
② 画面から変更も可能
③ ワンクリックでスマホ画面やタブレット画面などを呼び出せる
④ 色・書体など変更できる
⑤ カスタマイズがわかりやすく初心者でも自分好みにできる
⑥ 日本語対応

初心者におすすめする理由は、とにかく編集しやすいということがあげられます。左のコントロールパネル(カスタマイズ項目)で操作すると右側に完成イメージが出てくることから、色設定やヘッダーの変更なども簡単にできます。

初心者には難しく感じるメニューの作成や設置も簡単にできますのでおすすめです。

Astraくらい簡単に操作でき、ブログをパワーアップさせるなら有料テーマです。有名ブロガーが作っているテーマなどは自分が困った体験から作られているのでかゆいところに手が届く仕掛けがあります。

初心者の方ほど有料テーマを使うことでSEO効果や時間短縮など恩恵がありますよ。

 

↓ 初心者さん必見!着せ替えでデザイン変更がワンクリック!

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

※今なら、5大購入特典をお付けしています!

 

Astraのメリットデメリット

メリット

・操作がシンプルで感覚的に使える
・ワードプレスでランキング上位の人気テーマ
・細かい設定をシンプルな操作でできる
・エディターで「PC画面」「タブレット画面」「スマホ画面」が見れる。

デメリット

・ところどころ英語なので理解できない
・広告の設定ができない(プラグインで対応可能)
・サポートがない

 

感覚的なカスタマイズもできる

左側のコントロールパネルにもし馴染めなくても、右側の確認画面から鉛筆マークをクリックすることで感覚的にできます。

 

鉛筆マークにカーソルを持っていくとクリックでウィジットを編集というガイドが出てきます。鉛筆マークをクリックすると以下のようになります。

 

左側のコントロールパネルが自分が編集したい項目に変わりますので自分がやりたいカスタマイズをしていくことができます。

つまり、変更方法は2通り・・・。

① 左側の文章をクリックして該当の項目を修正する
② 変えたい部分を直接クリックして項目を修正する

文章を見ながら順番にすすめたい方は①の文章を上から変えていく方法が良いですし、書いてある文章が見慣れなくて難しいという方は、②のように画像のブルーの鉛筆マークをクリックしながら修正をしていくとよいでしょう。

初心者の方で、コントロールパネルがわかりづらい方は画像の鉛筆マークで修正しながら慣れて行き、コントロールパネルでの細かい部分の修正にチャレンジしてみてください。

↓ これを選べば間違いなし!高機能なのに使いやすい有料テーマの決定版!

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

※今なら、5大購入特典をお付けしています!

 

↓ Astraの詳しいカスタマイズ方法は次のページ

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です