元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

WordPressテーマ、初心者が失敗しない選び方!

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

ブログを始めた当初や、テーマを変えるときにはどんなテーマにするのか悩むと思います。そもそもテーマというものもなんだかわからないかもしれません。

そこで、初心者がWordpressのテーマを選ぶ時どんな部分を注意すればよいのかおすすめポイントをお伝えしていきます。

 2023年、話題のワードプレステーマ「THE THOR」
⇒ THE・THORの公式ページを確認する。

※ 今なら、8大購入特典をプレゼント!

 

WordPressテーマって何?

初心者の方にとってはWordpressテーマ自体がどんなものなのかわからない場合もあるかもしれません。

テンプレートと呼べばわかりやすいですが、ブログの見た目を調整するデザインのことです。Wordpressテーマをインストールすることによって、ブログのレイアウトからデザインから色から全部一括して変更ができます。

いわゆる着せ替えのことです。

Wordpressテーマ・・・主にブログのデザインとなるテンプレートのこと。

「デザイン」「スライダー」「ピックアップコンテンツ」「CTA」「カラム」などそのテーマに組み込まれていれば一括して取り込んですぐに使えるという便利なものです。

WordPressが無料で配布しているものもあれば、1~3万円くらいで購入できる有料テーマもあります。

なつ
有料テーマが1~3万円と聞き驚かれる方もいるかもしれませんが、実際企業などがプロに頼んで作ってもらうと高いもので100万くらいになるものがあるので、自分でカスタマイズできる比較的安価な有料テーマは重宝されています。

 

実例で見てみましょう

WordPressの公式デフォルトテーマの「Twenty Seventeen」ですが、かなりシンプルです。これはこれで好きという人もいますがもう少しデザインを違うイメージにしたい場合に手っ取り早く変更するにはテーマを変更すれば実現します。

↓ クリックすると拡大します。

Twenty Seventeen

 

テーマを変更してみる

WordPressデフォルトテーマは超シンプルで飾り気はありません。そこで、有料テーマなどに変更すると以下のようにデザインが置き換わりガラリとイメージが変わります。

 

↓ クリックすると拡大します。

出典:THE THOR

 

テーマをインストールし有効化して、タイトル等を変更したものです。もちろんTHE THOR以外可愛い感じにしたければ「STORK」や「SANGO」のようなものを選べばよいですし、高級感のあるシンプルなものにしたければTCDなどもあります。

 

WordPressの選び方 初心者へのおすすめポイントとは?

WordPressすらあまり慣れていない方が選ぶときにはやはり機能の使い方がシンプルに作られているもの、サクサクと動くものが良いと思います。

初心者のうちは、ちょっとしたフリーズでも対応できず、ドキドキしますよね。実際私も過去にはWordpressテーマのちょっとした不具合でも何もできなかった覚えがあります。

なので、初心者の場合には、動きが「重い」ものはおすすめしません。たとえ機能が多くても動きのよいものがおすすめです。

デザインでも凝りすぎて重いものは、止まりやすいですし対処方法が簡単でも初心者なら焦ることもあります。

 

 

実際私のところにくる質問などでも、落ち着いて作業すればなんとかなるものでも焦ってしまって、ちょっとパニックになっている方もおられます。

まだ初心者で右も左も調べないとわからない場合には、そういった誤解をできるだけ起こさないシンプルな造りのテーマが良いです。

ただし、シンプルすぎるものはブログを運営していると飽きてきますので、ほどほどに高機能なものか、高機能だけども初心者にとっても使いやすいかを基準に選ぶと良いと思います。

ここからは「初心者に向いていないもの」と「初心者向けのもの」のポイントを説明していきます。

 

THE THORオリジナルデザインプレゼント中!
当ブログのTHE THORオリジナルテンプレート!

このブログからTHE THORをご購入くださった方にマニュアルをプレゼントしています。


THE THOR特典デザイン「綿毛」
追加特典「綿毛

THE THOR特典デザイン「シンプル」
特典「シンプル

THE
追加特典「ai

※他のデザインは以下の記事で見れますので覧ください。
【簡単】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジを紹介!

//今なら、なつ特製オリジナルデザインマニュアル付き!\\

※ヘッダーの画像は、写真ACとイラストACのイラストレーターさん方の作品です。特典内でURLをお伝えしています。

 

WordPressの選び方のポイント 「初心者に向いていないもの」

これは意外と思われるかもしれませんが、初心者の方はできるだけ無料テーマは避けた方が良いです。理由は、無料テーマにはサポートがなく「自分でなんとかしないといけない」からです。

お金をかけたくないというのはとてもよくわかりますが、テーマの使い方でわからなくなったときに費やす時間や労力、焦りなど計り知れないことがあります。

具体的にはどんなテーマが初心者に向かないか書き出してみました。

 

  1. 無料テーマ
  2. 誰も使っていない人気のないテーマ
  3. デザインが好みではないテーマ
  4. ブログの内容に合っていないテーマ
  5. カスタマイズしづらいテーマ

以上の5つの向かない理由をお伝えしていきます。

 

↓ 今年流行るテーマがわかる!有料テンプレートを徹底調査!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

初心者に向かないもの 1. 無料テーマ

WordPressには、デフォルトのテーマを含め数多くのテンプレートが用意されています。さらに、一般の方が作られて配布している無料テーマもあります。

「やり直しがきく」という観点では、無料テーマはとても使い勝手が良いのですが、初心者にはおすすめしません。なぜなら、ブログが成長するにつれ機能を追加したくなるからです。

 

なつ
最初のテーマでSEO対策も構築しているので、途中でテーマ変更をするとPVが下がったりすることもあります

その他、日本語対応しているように見えても詳しい説明書きが英語だったりすることも多いです。

初心者のうちはとにかく小さなことでも手がとまりがちです。この積み重ねができる人ならいいのですが、たいていはブログを「放置」となり「脱落」することも多いです。(実際私も最初はそうでした・・・)

有料テーマの中には、1カ月サポートとかサーバーも含めて設定までやってくれたりとか料金はかかりますが、手間がかからないものもあります。

なにより、有料テーマではマニュアルはしっかりしているものが多いです。初心者ほどそういったサポートがあった方がスムーズにいくのでおすすめです。

 

初心者に向かないもの 2.  人気のないテーマ

誰も使っていないからそこが良いという部分もありますが、初心者のうちはできるだけ誰もが使っている人気のテンプレを使うことをおすすめします。

これには明確な理由があり、人気なテーマはそのカスタマイズ方法を独自に書いているブログも多いということです。

公式ページだけでは調べきれない内容を補足してあるブログがあるものをおすすめします。

なつ
ブログを運営していく上で調べる事って100回ではききません。そんな時ほとんど情報が落ちてない場合には苦労します。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

初心者に向かないもの 3. デザインが好みではないテーマ

これはただテンションの問題ですね(笑)デザインが好みのものなら作っていても楽しいですし、テンションが上がります。

ユーザーの目線を気にしないで個性的に走るのはどうかと思いますが、ある程度誰でも受け入れられる見た目の良いテーマなら自分の好きなものを選びましょう。

もし、使ってみて「あれ・・・イメージと違う・・・」と思った場合、色や画像、ヘッダー画像などを変更すると見違えるように自分好みになります。

そういった、アレンジのやり方を以下の記事でまとめてみました。(例は、有料テーマも含めていますが、考え方は同じでアレンジである程度見栄えをよくすることは可能です)

 

「初心者に向かない」もの 4. ブログの内容に合っていないテーマ

 

ここが初心者にとっては難しいポイントです。たとえば、車のブログを作ろうとしてテーマが花柄でピンク基調だったら、「え・・・これなんのブログ?」って読んでる人も混乱します。

つまり、我々が来ている服と同じでテンプレートもブログに合ったものを選ばないと訪問した人も居心地が悪くなるのです。

 

「初心者に向かない」もの 5. カスタマイズしづらいテーマ

何度か質問を受ける機会があったのですが、初心者のうちは結構難しいことをしたくなりがちです。初心者の方は基本設定のまままず使い心地を体験してからカスタマイズするのがおすすめですが、最初からカスタマイザーがわかりづらいものもあります。

特に、外国で作られた無料テーマは日本語と英語が混じることもありますので注意した方が良いと思います。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

WordPressの初心者の選び方のポイント

ブログを始めたばかりの頃に選ぶと良いテンプレートは一体どんなものなのでしょう。初心者のうちは、やることがいっぱいあります。

初心者のうちに陥る失敗で、デザインのカスタマイズに凝りすぎるということがあります。無料テーマなどは基本シンプルなので、CSSを使って可愛いパーツを作りたくなりがちなんですよね・・・

私も実際そうでした。

パソコンやネットでの作業が得意な方はそれでも良いかもしれません。しかし、そこまで深い知識がなくやってしまうと底なし沼が待っています(笑)

パーツ作るのに1日とか平気で使っていると本来の目的のブログ更新ができなくなり、最後には嫌になってしまうという暗黒のパターン・・・。

稼ぐブログを作りたいなら、テーマ選びは大事で、ムダな時間を少なくして早く1ページでも更新することをおすすめします。

  1. 有料テーマ
  2. 人気のテーマ
  3. いろんなデザインが用意されているテーマ
  4. デザインの移行が簡単なテーマ
  5. 最初からパーツがそろっている

 

以上の5つの理由を説明していきます。

 

↓ 日本語のテーマで優秀なものを集めてみました!

 

WordPressの初心者の選び方 1. 「有料テーマ」

まだ、いくらも稼げていないうちにテーマにお金をかけるのはもったいないと考えるのが当然だとおもいます。

しかし、無料テーマの多くはサポートがありませんので、なにかあったときに全て自分でやらないといけないという大きなリスクがあります。

この部分は非常に大事で、ブログを作る上で操作ミスを含め対処法がわからず脱落する人も多いです。

 

WordPressの初心者の選び方 2. 「人気のテーマ」

人気のテーマということは、そのテーマを使ってブログを作っている人が多いので、いろんな失敗談や難しいポイントなどをブログに書いてくれている場合があるということです。

公式にも気づかない使っている人の教える操作方法はかなり有用ですので活用できます。

もし人気のないもの、もしくはちょっと作業の面倒なものを選んでしまうと誰もブログに書いていないので自分で試しながらやることになります。

操作に慣れていない初心者なら、テーマ自体で操作しやすいものを選ぶ方が良いです。

 

WordPressの初心者の選び方 3. 「複数のデザインがあるテーマ」

デザインを自分好みにするのは大事なのですが、初心者の頃はそのカスタマイズに数時間も時間がかかってしまうことが問題となります。

最初のうちは、記事の内容を調べたり投稿したりアイキャッチを作ったりとやることが山積みですし慣れていないので時間がかかります。

そこで自分のブログに合ったデザインを複数用意してくれているテーマがおすすめです。

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

WordPressの良い選び方 4. 「デザインの移行が簡単なテーマ」

自分の好みのデザインが複数用意されているテーマがあったとしても、変更するのに面倒な操作があれば嫌になってしまいますので、できればワンクリックでサッと変更できるものがおすすめです。

着せ替え対応のテーマと複数使用が可能なテンプレートなら、いろんなジャンルに使いまわせたりするのでコスパが良いです。

 

WordPressの初心者の選び方 5. 「パーツが多いテーマ」

見出し、囲い枠、アンダーライン、アイコン、ボタンなどブログのパーツも重要です。CSSで作ることもできますが、初心者の頃はそこまでしない方が良いと思います。

テーマによってはカッコいいパーツや可愛いパーツを用意しているものがありますのでそのまま使うのが便利ですしエラーにもならないのでおすすめです。

 

↓ ポートフォリオ用のおすすめテーマを集めています。

初心者向けWordpressの選び方  まとめ

ここまで初心者の方にとって最適なテーマの選び方をお伝えしてきました。たくさん書いたのでここでまとめておきましょう。

もちろん例外もありますが、実際自分が初心者の頃に選ぶならと考えてみました。

初心者に向いていないテーマとは

  • 無料テーマ
  • 誰も使っていない人気のないテーマ
  • デザインが好みではないテーマ
  • ブログの内容に合っていないテーマ
  • カスタマイズしづらいテーマ

 

初心者に向いているテーマとは

  • 有料テーマ
  • 人気のテーマ
  • いろんなデザインが用意されているテーマ
  • デザインの移行が簡単なテーマ
  • 最初から見出しなどのパーツがそろっている

 

人は見た目が100%なんていうドラマが流行りましたがブログを見るときにやはり綺麗なブログの方が読みやすいですし印象に残りやすいです。

パソコンの操作に自信のある方にとっては、無料テーマでも大丈夫だと思いますが、慣れてくると変更したくなる時期がきます。

まずは、高機能であっても使いやすいもの、デザインが複数あるものなど初心者でも使いやすい工夫のあるものを選びましょう。

 

↓ 当ブログからWordpressテーマTHE THORを購入くださった方に特典をプレゼントしています。

 

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由


無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない・・・
  • なかなか稼げない・・・
  • アクセス数が増えない・・・

こんな悩みを抱えていませんか?
 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. 会員フォームなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

 

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:THE THOR 着せ替え「01」

↓ クリックで拡大します
出典:特製THE THORオリジナルアレンジ

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. 会員フォーラムなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。

当ブログおすすめWordpressテーマ!


WordPressテーマ「THE・THOR」

  • 高機能の最新テーマで有名ブロガーも使用
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 複数のブログに使える(本人のブログ)
  • 会員フォーラムやマニュアル完備



(Visited 75 times, 2 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
なつ
とある芸術大学を卒業後、大手企業に就職。人件費削減の中、残業100時間が越えた時、「社会人」を卒業しました。 難しい表現をせず超初心者でも理解できるようなWordpressテーマの使い方や、カッコいいデザインの作り方もお伝えしています。