WordPressのブログにはエックスサーバーがおすすめ!初心者にわかりやすく良さを説明するよ!

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

ブログを開始しようとしたとき、ブログ無料サービス以外ならレンタルサーバーを借りなければいけません。初心者のうちはWordpressでブログを立ち上げるためにいろんな作業が必要ですが、サーバー自体の設定もン慣れていないと時間がかかります。

無料のサーバーなどもあるようですが、サポートや使いやすさなどを比較すると有料が良いと思います。私もこれまで3~4の会社のサーバーを使っていましたがやはりエックスサーバーに落ち着いています。

エックスサーバーがなぜ初心者に向いているのか実際に使った感想を含めその理由に迫ってみます。

 

エックスサーバーはコチラから

//初心者でも使いやすいレンタルサーバー!\\

 

目次

初心者がWordpressのレンタルサーバーを選ぶ基準とは?

これまで、エックスサーバーを初めサクラインターネットとロリポップを使ってきました。大きくPVを取っていくことがなければどれでも使いやすいサーバーだと思います。

なぜエックスサーバーを使い続けているのかというと、「設定が使いやすいこと」と「セキュリティー面」が信頼できることがあげられます。

それから私自身は公式のサポートに何度も連絡を入れて教えてもらっていますが、それだけでは足りない分上級者のブロガーさんが書いてくださった記事に何度も助けられました。

つまり、みんな使っていてそこそこメジャーなレンタルサーバーを選んでおく方が何かあった時にネット上に記事があることは強みですし、実際使っている人の記事は本当に役立ちます。

 

なつ
サーバーの設定って慣れるまでは難しく感じます。サポートに連絡してもまた不明点が出てきたらブログ記事は強い味方でした!

 

WordPressのブログにはエックスサーバーがおすすめな理由【初心者向け】

出典:エックスサーバー

 

初心者の頃からエックスサーバーをはじめ複数のレンタルサーバーを使ってきましたが、結局エックスサーバーに落ち着いています。

それは、使いやすさだけではなくその他の要素も大きいです。

 

  1. セキュリティーが強い
  2. ネット上にxサーバーに関しての記事が多い
  3. サポートがある(電話&メール)
  4. WordPressの導入が簡単
  5. 複数のブログにも使える
  6. 料金が安い
  7. PVが多くても使える
  8. 独自SSL設定が簡単

 

7つのポイントを書き出しましたが、ここからは具体的にどんな部分がおすすめな理由なのかを説明していきます。

 

エックスサーバーはコチラから

//初心者でも使いやすいレンタルサーバー!\\

WordPressのブログにエックスサーバーがおすすめな理由 1. セキュリティーが強い

エックスサーバーを長く使っているのは、セキュリティーが良いことが最大の理由です。まだWordpressの駆け出しのころ、セキュリティーへの対策が甘く、毎日のようにくる大量の英語のスパムメッセージに悩まされました。

特に注目したのは、ブルートフォースアタックといって、パスワードを総当たりして第三者がログインするのを防いでくれたり国外のIPアドレスを制限してくれたりします。

どんなセキュリティーなのか簡単に説明

WordPressセキュリティー設定国外IPアドレスからのアクセス制限WordPressの改ざんなどを目的にした海外からの不正アクセスを防ぐため
ログイン試行回数制限設定これもWordpressに不正アクセスされないようにする施策。パスワード総当り(ブルートフォースアタック)して入ってくるのを防ぐため
コメント・トラックバック制限設定トラックバック機能を悪用して無差別に関係のないブログにトラックバックをしてこられた場合に一定期間制限をかける。

ちょっと、説明が難しいかもしれませんが、悪意を持って自分のWordpressに入ろうとするヤツをできるだけサーバー側で制限していこうというものです。

不正アクセスとか考えただけでも怖いですよねーープラグインでもセキュリティーを強めるものもありますし、パスワードをまめに変更などもありますが、サーバーでセキュリティーをある程度してくれるととても安心感があります。

 

なつ
これが一番の要素です。他からの攻撃とか乗っ取りとか耳にしますが対策ってよくわからなかったのでエックスサーバーのセキュリティー対策はありがたかったです。

 

 

WordPressのブログにエックスサーバーがおすすめな理由2. ネット上にXサーバーの記事が多い

「ドメインをとって、サーバーに設定する。」こういった文章ですら、初心者の頃はなんのことかわかりませんでした。

ネットの本を購入したりしながらなんとかかんとか設定しますが、終わったころにはぐったりします。わからない時にすぐに調べられる方法としてブロガーの先輩方の貴重な体験を記事には本当に助けられました。

文言がわからないので、口頭で聞くのもままならない場合にはブログ記事はとても便利です。

 

なつ
検索で「エックスサーバー 設定」とか入れるとブログ記事がいっぱい出てきます。ブロガーの先輩方が失敗を重ねた上で貴重な体験を書いてくださっているのでわかりやすくメチャクチャ助かりますよ。

 

WordPressのブログにエックスサーバーがおすすめな理由3. サポートがある

エックスサーバーには、メールと電話のサポートがあります。これはメチャクチャありがたいサービス。ただし、どのサーバー会社でもそうなんですが、的を得た質問をしないと解決しないので質問も難しいです。初心者のうちは「ああしたい」「こうしたい」と伝えるのも結構難しいのでブログ記事が役にたちます。

 

なつ
メールと電話の両方のサポートはかなり心強いです。実際は、質問することによってブログ用語を使うため勉強したりしますので成長もします。

 

エックスサーバーはコチラから

//初心者でも使いやすいレンタルサーバー!\\

WordPressのブログにエックスサーバーがおすすめな理由4. Wordpressの導入が簡単

WordPressの導入が簡単なのもエックスサーバーの魅力のひとつ。わかりやすいパネルから簡単な操作で導入できますので、初心者にとっても楽です。

WordPressの設定画面

エックスサーバーではWordpressの設定も簡単にできるようになっています。サーバーパネル(設定する画面)を見ていただいてもわかるように、「Wordpressの簡単インストール」の部分が設けられていますのでわかりやすいです。

 

 

この部分は、レンタルサーバーの操作部分「サーバーパネル」といいます。項目が多いのですが、最初初心者のうち使うのは一部なので安心してください。

パッとみて見やすいですよね?

 

なつ
これまでさくらサーバーとか、ロリポップとかも見てきましたが、エックスサーバーの操作部分が一番見やすいと個人的には感じます。

 

 

エックスサーバーはコチラから

//初心者でも使いやすいレンタルサーバー!\\

WordPressのブログにエックスサーバーがおすすめな理由5. 複数のブログに使える

ブログを作っていくとまた違った内容でブログを作りたくなることもありますよね。エックスサーバーでは複数ブログに使えます。

1つのブログで充分稼げると良いのですが、なかなかそうもいきません。そこで、違う種類のブログを横展開することになるのですが、そんな時複数のブログに使えないなら2重3重にレンタルサーバー量が必要になってきます。

 

WordPressのブログにエックスサーバーがおすすめな理由6. 料金が安い

レンタルサーバーの代金もバカになりませんよね。エックスサーバーでは、容量によって料金が変化します。エックスサーバーでは一番料金が安いのがX10コースで、だいたい月1000円程度です。

しかも、10日間のお試し期間があるので、万が一使えない場合には10日以内にやめることも可能。

 

エックスサーバーはコチラから//初心者でも使いやすいレンタルサーバー!\\

 

 

WordPressのブログにエックスサーバーがおすすめな理由7. PVが多くても使える

アドセンスで稼ぐならPV(ページビュー)が多いほど稼げます。私はX10という一番安いコースを契約していますが、1日1万くらいなら問題なく使えていました。

流石に3万PVが瞬時に押し寄せた時には止められてしまいましたが・・・⇒ 証拠画像

ただ、3万PVまではなかなかいきませんし、トレンドブログといえども1日1万PVくらいまでならXサーバでも問題なくつかえますのでおすすめです。

 

WordPressのブログにエックスサーバーがおすすめな理由7. 独自SSL設定が簡単

SSLとは簡単にはインターネット上で情報を暗号化し送受信できる仕組みのことです。よくブログのアドレスの前に以下のようになっているものを見かけると思います。

  • http://○○○・・・
  • https://○○○⇒ SSL化しているもの

最近では、独自SSL化をすることで信頼性が高くなるのでブログを作るときにはこれが当たりまえになりつつあります。

途中で変更するのはかなり難しいので、最初から簡単に設置できるのはとても便利です。

 

 

なつのエックスサーバーの5段階評価!

これまで、レンタルサーバーは複数使ってきましたが、結局エックスサーバーに落ち着いています。他のレンタルサー~バーもそれぞれに良い点はありますがエックスサーバーの良さを具体的に5段階評価をしてみます。

  • 初心者向け 
  • 使いやすさ 
  • セキュリティー 
  • WordPress簡単設定 
  • サポート 

WordPressの設定とサポートを星4にしたのは、初心者の方ならどうかと考えた時にマニュアル等を見ないと設定が難しいと思ったからです。

慣れてくると意外にすんなりといく作業もやはり初心者にはそうはいきません。ただ、その分エックスサーバーはメジャーなレンタルサーバーなので先人の方々の救いのブログ記事が豊富でとても良いです。

あと、電話サポートは、どのサーバー会社でもハードルが高く感じます。SE並みのよくご存じ方が受け答えしてくださっているので、初心者のうちは用語等がわからず最低限の知識がないと伝わらない部分もあります。

こちらも慣れてくると「あ・・・そういうことか」とわかるようになりますので安心して使ってください。

 

エックスサーバーはコチラから

//初心者でも使いやすいレンタルサーバー!\\
 

 

 

↓ 当ブログからWordpressテーマTHE THORを購入くださった方に特典をプレゼントしています。

関連記事

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。THE THORは初心者の方でもブログ戦略が立てやすい優秀なWordpressテーマです。基本となっているのがFITという会社のLIONBLOGという無料テーマ。こ[…]

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由

無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない・・・
  • なかなか稼げない・・・
  • アクセス数が増えない・・・

こんな悩みを抱えていませんか?

 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. 会員フォームなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

 

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:THE THOR 着せ替え「01」

↓ クリックで拡大します
出典:特製THE THORオリジナルアレンジ

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. 会員フォーラムなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。


WordPressテーマ「THE・THOR」

  • 高機能の最新テーマで有名ブロガーも使用
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 複数のブログに使える(本人のブログ)
  • 会員フォーラムやマニュアル完備

THE THORの8大特典を見てみる!