機能的には、簡単に言うとTHE THOR(多機能)STORK19(シンプル機能)となります。どちらも、メリットデメリットはあります。
それぞれの具体的な特徴を知り、より自分に合ったものを選びましょう。
もくじ
THE THORの特徴的な機能 (STORK19との機能比較)
THE THOR(ザ・トール)の機能は54種類あります。SEO対策だけでも11種類ありますが、その中でも特徴的なものをお伝えします。
- SEO対策
- AMP対応・PWA対応
- 100%レスポンシブデザイン
- 着せ替え機能
- 目次作成機能
- 簡易お問い合わせフォーム
- 見える化システム
1. SEO対策
THE THOR(ザ・トール)では、AMP・PWA以外にも完璧なSEO対策が装備されています。公式でも一番の特徴として書かれているのがSEO対策。
おそらく現時点で一番のSEO対策をされているのがTHE THOR(ザ・トール)でしょう。
- 内部SEO対策
- 最新コーディング(HTML5+CSS3)
- 構造化マークアップした本文
- 記事ごとにmeta descriptionを設定可能
いかに集客するかを追求しているのがTHE THOR(ザ・トール)です。
THE THOR(ザ・トール)の評判記事は、【THE THORのテーマ評判】実際使っている人の感想と口コミ。【ザ・トールのテンプレート】をご覧ください!
2. AMP対応・PWA対応
これからはAMP対応も必要になってきます。ASPでもAMP対応リンクが出てきていますのでこれからは必須の施策だと言えます。
AMPとは、GoogleとTwitterが共同で開発しているモバイル端末でWEBサイトを高速表示させる技術のことで、PWAとはグーグルがすすめているモバイルの高速表示ための革新的な技術のことです。
3. 100%レスポンシブデザイン
100%レスポンシブとは、PCやモバイルなどどの画面を見ても崩れないデザインやレイアウトということです。
トレンドブログなどは最近ではスマホからの訪問が大半のため、画面が崩れないのは重要です。
4. 着せ替え機能
最近、着せ替え機能が付いたテーマが多くなってきました。カスタマイズするために配色を考えたり見出しのレイアウトや色を合わせたりすることなく全てパッケージで変更できます。
数種類あるので、他の方と被る可能性も低いです。
- アフィリエイト用
- ランキングサイト用
- アドセンス用
- 趣味ブログ用 など
5. 目次作成機能
目次といえば、Table Of Contents Plus(TOC+)などのプラグインを導入して作ります。THE THOR(ザ・トール)では標準装備として目次機能がありますのでわざわざプラグインを入れる必要はありません。
出典:THE THOR(ザ・トール)
6. 簡易お問い合わせ機能
THE THOR(ザ・トール)ではプラグインなしで簡易のフォームが作れますので難しくはありません。
これはSEO対策にも通じるのですが、あまり入れすぎると重くなる原因になるプラグインを導入しなくても基本的なお問い合わせフォームが標準装備されています。
出典:THE THOR(ザ・トール)
自動返信機能も標準装備しているので、簡単に設置できます。
7. 見える化システム
自分のブログにどれだけの人が集まってきたのかブロガーの人はアナリティクスなどの分析を導入していますが、THE THOR(ザ・トール)では、投稿の一覧ページで「閲覧数」などを確認することができます。
アナリティクスの導入は結構大変なので簡易的なものではありますがとても重宝します。
- 総合閲覧数
- 平均閲覧数
- タイトル文字数
- 本文文字数
- タイトル内キーワード数
- 本文内キーワード数
- 内部リンク数
- 外部発リンク数
STORK19の特徴的な機能 (THE THORとの機能比較)
STORK19は有名ブロガーの監修のもと作られたテーマです。ハミングバードやアルバトロスの後に発売されていてTOPページなど特徴的な造りとなっています。
TOPページにURLのボタンやタイトル、そしてスライダーを設置できることから、自分が誘導したい部分へのアクセスを簡単にしたり、これまで書いたおすすめ記事をもう一度注目させたりをシンプルにできます。
- モバイルファースト
- 誰が使っても美しいデザイン
- ショートコード標準装備
- ランディングページ作成機能
- スライドショー
1. モバイルファースト
STORK19の画面はスマホにしても崩れずに綺麗に表示されます。無料テーマなどでは、モバイルにするとちょっと見づらくなったり雑に感じる画面になったりすることもあります。
アドセンスブログなど運営しているとわかりますが、スマホからの訪問が7~8割になってきているのでモバイルでの綺麗な画像は必須となってきています。
ボタンもタイトルもスライダーもとてもきれいに出ていますよね?
2. 誰が使っても美しいデザイン
STORK19はシンプルな分、カスタマイズがしやすいです。SANGOなどと比べてもパーツの配置などはストレスなくできます。
初心者の方にとってはカスタマイズとなればどんなテーマでもハードルが高いとは思いますが、多少テーマになれた人なら以下のような編集が30分程度でできます。
3. ショートコード標準装備
STORK19では、囲い枠やボタン、吹き出しなどのショートコードがあります。今現在は数勝負みたいになってきている風潮がありますが、ブログを作る人にとってそこまで必要ありません。
しかも、コードがたくさんあればあるほどエディターの「テキスト」での編集部分が狭くなってきますので、私は必要なものだけ残して後は削除しています(笑)
つまり、たくさんありすぎても迷うだけなのでSTORK19のように必要最小限で問題ありません。
4. ランディングページ作成機能
ブログを運営する上で読んでいる人にアピールする最終地点のLPページ(ランディングページ)。そのLPを作ることができます。
白紙のLPページがあるので、そこにサービスや加入してほしいことなどを作っていきます。
5. スライドショー
TOPページの上部に位置するスライドショーは、過去の記事や読んで欲しい記事を読者に再度アピールできる場所です。
サイドバーなどでランキングの設置も一定の効果がありますが、上部に位置し1画面中に入ってくるので上手に設置すれば動的な動きも相まって読者の目につきます。
出典:旧STORK
↓ THE THOR(ザ・トール)についてもう少し詳しく知りたい方はこの記事をどうぞ!
おすすめ記事 「【THE THORテーマ評判】実際使っている人の感想と口コミ。 」
THE THORとSTORKの比較まとめ
THE THOR(ザ・トール)とSTORK19のデザインも機能なども逆の立ち位置にあるテーマです。どちらにも基本的なSEOや機能は備わっていますので安心してください。
イメージからすると・・・
- THE THOR(ザ・トール) ← 高機能・着せ替え・高級感
- STORK19 ← シンプルで親しみやすい
THE THORとSTORK19の共通した機能
- SEO対策
- 囲い枠やライン、見出しが豊富
- モバイルファースト
- 目を引くデザイン
- ランディングページ作成機能
内部SEO対策やアレンジなど基本的な部分は双方押さえていますしアフィリエイト用の施策もキチンとされています。
THE THORとSTORK19の違い
- AMP・PWAなど高速表示の施策(THE THOR)
- 見える化のブログ分析機能(THE THOR)
- 簡易お問い合わせ機能(THE THOR)
- TOPページのURLボタン(STORK19/THE THOR)
- スライドショー(STORK19/THE THOR)
- ヘッダーカード(STORK19)
- ヘッダー画像の背景(STORK19)
大きく分けると以上のような違いがあります。
↓ THE THOR(ザ・トール)とAFFINGER6(ACTION)の比較をしています!
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
【比較結果】THE THORとSTORK19のどっちが向いてる?
さて、THE THORとSTORK19のどっちがあなたに向いているのでしょう?好みにもよりますがデザインや機能から以下のようなブログやサイトに向いています。
THE THORに向いているのは
- アフィリエイトブログ
- アドセンスブログ
- ビジネスブログ
- ニュースサイト
- マガジンサイト
- 初心者~上級者
THE THOR(ザ・トール)は「上位表示」のための完璧なSEO対策がなされているために、集客が必要になるアドセンスブログや、アフィリエイトに向いています。
もちろん、趣味ブログにも使えますし、エステサロンに使えそうなデザインもあります。
STORK19に向いているのは
- 趣味ブログ
- アドセンス
- 漫画ブログ
- 芸能ブログ
- ドラマブログ
- 初心者~
STORKを販売しているOPENCAGEという会社のテンプレートはそれぞれよく似た機能がついています。あとは、有名ブロガー監修でちょっとずつ個性を出しています。
THE THOR(ザ・トール)は無料ブログのLIONBLOGからのアレンジですが、LIONBLOGも同様、高機能が特徴です。
STORK19は必要ないものはそぎ落としてあり、カスタマイズで悩むことなくサクサクと作業できるように工夫されていますし、THE THOR(ザ・トール)も追及すれば詳細な部分まで設定できるところを初心者でも気軽につかえるように「着せ替え」機能をつけてより作業効率を高めています。
STORK19にはない機能がTHE THOR(ザ・トール)にはある!というのが一番の決めてだと思います。
例えば、アフィリエイト用にランキング作成機能だったり、星評価、お問い合わせフォーム、関連記事、分析機能、目次作成機能、着せ替え機能・・・。
総合的に見るとやはりTHE THOR(ザ・トール)の方がコスパが良く長く使えます。
なつの5段階評価(2テーマ比較)
高機能ならTHE THOR(ザ・トール)、超初心者ならSTORK19を選ぶと良いと思います。
THE THOR(ザ・トール)も着せ替え機能などより効率的に作れるような配慮があります。THE THOR(ザ・トール)を使いこなせるか心配な方、ブログが初めての方などはよりシンプルなSTORK19もアリでしょう。
慣れるとやはりいろんな機能が必要になってきますので、最初から組み込まれているTHE THOR(ザ・トール)がおすすめです。
THE THOR(ザ・トール)の5段階評価
|
STORK19の5段階評価
|
THE THOR(ザ・トール)もSTORK19も雰囲気は違いますがデザインは綺麗です。
↓ 当ブログからWordpressテーマTHE THORを購入くださった方に特典をプレゼントしています。
↓ THE THOR(ザ・トール)とJINの比較をしています!
初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由
無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?
- 思い通りのデザインにできない・・・
- なかなか稼げない・・・
- アクセス数が増えない・・・
こんな悩みを抱えていませんか?
稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。
Wordpressの有料テーマができる5つのこと
- 検索上位を目指せる
- 見た目が綺麗でおしゃれになる
- 機能が豊富で出来ることが多い
- 会員フォームなどのサポート
- 有名ブロガーも有料テーマを使っている
これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。
1. 検索上位を目指せる
ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。
- 情報の信頼性
- ユーザーへの役立つ情報であるか?
- スマホ・PCなどでストレスなく使える
などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。
2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる
シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。
有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。
出典:THE THOR 着せ替え「01」
↓ クリックで拡大します
出典:特製THE THORオリジナルアレンジ
3. 機能が豊富でできることが多い
今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。
4. 会員フォーラムなどのサポート
なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。
5. 有名ブロガーも多数使用
稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。
もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。
カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。
⇒ THE THORの公式ページを確認する。
※今なら、8大購入特典をお付けしています!