THE THOR(ザ・トール)の着せ替えデザインを変更!できない部分を丁寧に説明!【WordPressテーマ】

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

THE THOR(ザ・トール)にはブログのデザインをワンクリックで設置できる「着せ替え機能」が装備されています。

着せ替え機能にあらかじめ用意されたデザインはWebデザイナーが作っているもので、TCDのようにエレガントな雰囲気となります。

素敵な着せ替えは9つありますので、変更したい場合などもでてきます。

そこでTHE THOR(ザ・トール)の着せ替えのダウンロードから変更までをお伝えしていきます。

  • THE THORの着せ替えは何種類?
  • THE THORの着せ替えの一般的な手順
  • 着せ替えに必要なプラグインインストール
  • THE THORの着せ替えのダウンロード
  • 着せ替えのZIPファイルの解凍
  • WordPressにテーマをインストール
  • 違う着せ替えにする場合のデフォルトファイルの使い方

 

2021年話題のワードプレステーマ「THE・THOR」!
⇒ THE・THORの公式ページを確認する。


※今なら、
8大購入特典をお付けしています!

THE THORの着せ替えで確認しておくべきこと。「できない!と焦る前に・・・」

THE THORの着せ替えをインストールしたのは良いものの、やっぱり変更したいな・・・と感じた場合、次の着せ替えデザインを入力するだけではうまく反映されません。

間違った方法をやってしまい「できない!」と焦る前にひとつだけ確認しておきましょう。

 

「着せ替え」を変更する場合の注意点

後の章でも同じような内容を説明していますが、作業をしはじめたら見つけるのが大変なので、一番最初にお伝えします。

 

着せ替えを一旦インストール後に変更する手順

着せ替えのデフォルトデーターを同じようにインストールすることです。つまり、一旦白紙に戻してからもう一度新しい着せ替えをインストールします。

例えば、着せ替え「01」を入れてあまり気に入らないから着せ替え「02」に変更する場合を想定すると以下のような手順で同じ操作を操作します。

  1. 着せ替え「01」インストール
  2. デフォルトファイルをインストール
  3. 着せ替え「02」インストール

 

普通は、着せ替え「01」を導入後、「02」を入れたくなりますが、その間にデフォルトファイルで一番最初の画面にしてから、「02」を入れます。

 

THE THOR(ザ・トール)の着せ替えは9種類

THE THOR(ザ・トール)には、着せ替えデザインが9種類あります。それぞれイメージ違いのデザインが用意されていますが、どんなブログに合うのか説明していきます。

>>THE THOR(ザ・トール)の着せ替えを見てみる

 

01: ジャンル問わず02: 女性・育児サイト03: サロン・美容室
04: ガジェット・ゲーム05: 企業・士業・医院06: IT・ニュースサイト
07: 結婚式場08: アフィリエイト09: アフィリエイト

 

これはあくまでもイメージですので、いくらでも他の分野に使える他、自分でアレンジができますので安心してください。(もちろん初心者にもわかるように当ブログでもご案内しています)

 

THE THOR(ザ・トール)の着せ替えから変更まで「全体の手順」

THE・THOR(ザ・トール)の着せ替え機能のうち、最初に「01」をインストールして完了後に「03」に変更をすると仮定して手順をすすめていきます。

 

 

なつ
実際アレンジして詰め込もうとすると機能が多すぎるので迷うこともあります。この9つのパターンは被らないようによくできているのでそのまんま使う方が手間がかからずカッコイイブログが作れますよ。

 

↓ 芸大卒の私がTHE THORの着せ替えを使ってポップ系オリジナルデザインを作っている記事です。

関連記事

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。THE THOR(ザ・トール)は、SEOに重点を置いた高機能なテーマです。デザインは、基本シンプルですが、Webデザイナーが作った「着せ替え」も用意されています[…]

着せ替え「01」をWordpressにインストールするまで

  1. THE THORの着せ替えに必要なプラグイン導入
  2. 着せ替えを公式からダウンロード
  3. 圧縮ファイルを解凍する
  4. WordPressにインストール
  5. 完成

 

着せ替えデザインを「03」へ変更する手順

  1. 着せ替えデザインのデフォルトファイルをダウンロード
  2. デフォルトファイルをWordpressにインストール
  3. 変更したい着せ替えを新しくダウンロード
  4. 新しい着せ替えファイルをインストール
  5. 完成

 

大きく手順を頭に入れていただいたところで実際どんなふうに着せ替えをダウンロードして、その後、デザイン違いの着せ替えデザインを導入するまでを説明していきます。

THE THOR(ザ・トール)の着せ替えに必要なプラグインを導入

THE THOR(ザ・トール)の着せ替えデザインを使うためには、プラグインが必要となります。まずはこのプラグインをインストールをしていきます。

着せ替え作業に必要なプラグイン

Customizer Export/Import

 

プラグインをダウンロード

Customizer Export/Importのダウンロードの仕方はとても簡単です。通常通りのプラグイン新規導入でOK。

▼ プラグイン ⇒ 新規登録

ダッシュボードのプラグインの部分「新規登録」をクリック。

するとプラグインの追加という画面があらわれますので、右上の部分に「Customizer Export/Import」と入力してください。

Customizer Export/Importが出てきたら、「今すぐインストール」をクリックしたあと「有効化」をクリックしてください。

これで、プラグイン「Customizer Export/Import」の導入が完了です。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」!
THE THORの公式ページを確認する
※今なら、8大購入特典をお付けしています!

THE THOR(ザ・トール)の着せ替えをダウンロード

プラグインの設定が終わったら着せ替えをダウンロードします。(今回は「01」をダウンロード)

THE THOR(ザ・トール)のデモサイトの「スタイルダウンロード」をクリックします。

 

着せ替え「01」のデザインがパソコンにZIPファイルとしてダウンロードされます。

 

 

the-thor-child-export-demo01.zip となっていればOKです。

 

THE THORの着せ替えのZIPファイルを解凍する

着せ替えは、ZIPファイルのままインストールするとエラーになります。このZIPファイルを解凍して中のDATファイルにしておいてください。

 

ZIPファイルの解凍の仕方

解凍の仕方はいろいろな方法があると思いますが、私がやっている簡単な方法を説明します。

  1. ZIPファイルのある場所にいき、ファイルの上で左クリック2回
  2. DATファイルが取り出せたらコピー
  3. 好きな場所(デスクトップとか)に貼り付け

 

1. ZIPファイルのある場所にいき、ファイルの上で左クリック2回

「ダウンロード」などの部分に入っているZIPファイルの上にカーソルを持ってきて左クリック2回して開けてください。

2. DATファイルが取り出せたらコピー

DATの拡張子がついたデータがでてきます。

ファイルの上でクリックし右クリックしてコピーをします。

 

3. 好きな場所(デスクトップとか)に貼り付け

インストールするためにわかりやすい場所に貼り付けます。

 

THE THORなつ特製オリジナルデザインマニュアルプレゼント中!

今人気のWordpressテーマTHE THORのオリジナルテンプレート6種類ができました!(最新は10種類以上

このブログからTHE THOR(ザ・トール)をご購入くださった方に特典としてマニュアルをプレゼントしています。マネするだけでデザイン変更が簡単にできます。

 


追加特典「綿毛
特典「シンプル

追加特典「ai

 

※他のデザインは以下の記事で見れますので覧ください。
⇒ 【簡単な使い方】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジを紹介!

 

//今なら、なつ特製オリジナルデザインマニュアル付き!\\

※ヘッダーの画像は、写真ACとイラストACのイラストレーターさん方の作品です。特典内でURLをお伝えしています。

 

THE THORの着せ替えをWordpressにインストール

着せ替えのスタイルがダウンロードできたら、次は自分のブログに導入していきます。

(※すでにTHE THOR(ザ・トール)の親テーマと子テーマは導入しているという前提です。)

 

着せ替えダウンロードへのアクセス

▼ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ エクスポート/インポート

エクスポート/インポートはカスタマイザーの一番下にありますので、スクロールしていってください。

インポートで「ファイルを選択」にクリックし、さきほど保存したDATファイルを選んでクリックするとボタンの右がファイルのコードがでてきます。

これが入っていればあとはインポートのボタンをクリックするだけです。

画像ファイルをダウンロードしてインポートしますか?の部分はどうする?

ファイルの下に「画像ファイルをダウンロードしてインポートしますか?」という部分ですが、これをクリックするとデモ画面にあるヘッダー画像がそのままWordpressにインストールされます。

クリックしなければ画像はインストールされません。

THE THOR(ザ・トール)着せ替え導入完了

データーが反映されていれば着せ替えインストール完了です。

デザイン、着せ替え「01」アレンジ

 

THE THORの着せ替え変更 「デフォルトファイルをダウンロード」

ここからは、着せ替えしたもののイメージ通りでなかったりとか、着せ替えのデザインを変更したい場合の手続きについてお伝えしていきます。

着せ替えの変更での注意点

着せ替えをする際に2つ注意点があります。

  • データーの保存をしておく
  • 着せ替えはまずデフォルトデータで白紙にする

一旦デフォルト(白紙)にしますので、データーは保存をしておいてください。

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」
⇒ THE THORの公式ページを確認する。

※今なら、8大購入特典をお付けしています!

THE THORの着せ替え変更 「デフォルトファイルをダウンロード」

THE THOR(ザ・トール)を購入して導入するとマニュアルを見ることができます。ダッシュボードに出てくる「マニュアルサイト」をクリックして左上の検索から「着せ替え」と打ち込むとデフォルトの仕方という記事がでてきます。

「スタイルをダウンロードする」というボタンがでてきますので、クリックしてデフォルト用スタイルをダウンロードします。

  1. マニュアルサイトを開き検索で「着せ替え」と打ち込む
  2. 「デフォルトに戻す」の記事を開く
  3. 「スタイルをダウンロードする」ボタンをクリック

 

着せ替え「01」の時を同じように、ZIPファイルでPCに入ってきますので、解凍をしてDATファイルとしてわかるところに保存しておいてください。

ファイル名: he-thor-child-export-default.dat

 

THE THORの着せ替え変更 「デフォルトのデータをインストール」

注意
※ブログのデーターは保存しておいてください。

デフォルトのデーターをインストールまでのアクセス

ここからは、着せ替えデザイン「01」のインストールと同じ作業です。

▼ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ エクスポート/インポート

着せ替えのインストールと同じように「ファイルを選択」にして「インポート」をクリック

 

THE THORの着せ替え変更 「着せ替えを新しくダウンロード」

新しく変更したい着せ替えのナンバーの「スタイルをダウンロード」をクリックします。(今回は着せ替え「03」をダウンロードします。)

先ほどと同じように、ZIPファイルとしてダウンロードされますので、解凍してDATファイルを自分でわかるところに保存しておいてください。

 

ファイル名: the-thor-child-export-demo03.dat

 

THE THORの着せ替え変更 「新しい着せ替えファイルをインストール」

着せ替え「03」のファイルをWordpressにインストールします。インストールのやり方は全部同じ。

▼ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ エクスポート/インポート

「ファイル選択」で着せ替え「03」のDATファイルを選択し「画像ファイルをダウンロードしてインポートしますか?」を指定してインポートをクリックすると新しい着せ替えが反映されます。

 

↓ 当ブログからWordpressテーマTHE THORを購入くださった方に特典をプレゼントしています。

関連記事

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。THE THORは初心者の方でもブログ戦略が立てやすい優秀なWordpressテーマです。基本となっているのがFITという会社のLIONBLOGという無料テーマ。こ[…]

 

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由

無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない・・・
  • なかなか稼げない・・・
  • アクセス数が増えない・・・

こんな悩みを抱えていませんか?

 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. 会員フォームなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

 

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:THE THOR 着せ替え「01」

↓ クリックで拡大します
出典:特製THE THORオリジナルアレンジ

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. 会員フォーラムなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。


WordPressテーマ「THE・THOR」

  • 高機能の最新テーマで有名ブロガーも使用
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 複数のブログに使える(本人のブログ)
  • 会員フォーラムやマニュアル完備

THE THORの8大特典を見てみる!