元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

AFFINGER5のインストール方法を丁寧に解説!購入からの流れ

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

AFFINGER5(アフィンガー5)を購入したら次にすることはWordpressに導入することです。これまでダウンロードした商品を買い慣れている方は簡単にできても初心者の場合にはダウンロードひとつとっても不安なことがあると思います。

そこで、AFFINGER5(アフィンガー5)を購入する前と購入した直後のインストール方法についてお伝えします。

 

ブロガーが欲しい機能が満載のワードプレステーマ「AFFINGER5」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

【AFFINGER5のレビュー】実際に使ってみた感想と評判。他の人の口コミも。【WordPressテーマ】

 

AFFINGER5(アフィンガー5)の購入までの流れ(インストール前)

購入までの流れが必要ない方はここは飛ばして次の章からお読みください。初心者の頃、この部分も結構悩むことがありましたので念のために説明します。

次の章(インストール)はココから

 

なつ
購入の工程でフリーズや画面がとまったりした場合には、再度1からやり直してください。うまくカウントされていない場合があるようです。

 

AFFINGER5(アフィンガー5)の購入ボタン

まず各ブログで購入ボタンを押した後、AFFINGER5(WING)公式の画面が出てきます。(AFFINGER5とWINGは同じものです)

  1. WING(AFFINGER5)の公式の「ご購入はこちら」ボタンをクリック
  2. (特典つきの場合)特典内容が記載されているか確認
  3. インフォトップのボタン(青or緑)をクリックし購入

 

1. WING(AFFINGER5)の公式の「ご購入はこちら」ボタンをクリック

WING(AFFINGER5)の公式のサイトを開くと機能等が書かれていますが、下にスクロールしていくと以下のような部分が出てきます。

「ご購入はこちら」をクリックします。

注意

購入して2週間以内に必ずダウンロードしてください。期限が切れると受け取れません。

 

2. (特典つきの場合)特典内容が記載されているか確認

次に出てくるのは、購入の確認画面です。特典がついているかどうかここでまずは確認してください。もし、出てこない場合には再度各ブログに戻り、1からやり直してください。

 

会員登録済の人は緑のボタン、初めての方は青のボタンから入ります。

注意

会員登録を済ませておいてから購入した方が間違いがありません。もしなにかフリーズしたり戻ったりすると特典が受け取れない場合があるのでご注意ください。

ブロガーが欲しい機能が満載のワードプレステーマ「AFFINGER5/WING」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

AFFINGER5の購入特典!見る人に刺さるテンプレート!【WordPressテーマ】

AFFINGER5(アフィンガー5)のダウンロード(インストール前)

購入が完了すれば次に購入場所のインフォトップからZIPファイルのダウンロードをします。

マイページの「商品を見る・受け取る(商品ダウンロードページ)」と書いた緑のボタンをクリックします。

開くと、購入した商品と特典がある場合には特典が出てきます。

ダウンロードのボタンをクリックするとパソコンにダウンロードされます。

 

このようにダウンロードされていたらOKです。

 

速報!
芸大卒のなつが作ったデザインのマニュアルも特典に追加しました。


⇒ 詳しくはコチラをご覧ください。

AFINGER5(アフィンガー5)のインストール

ファイルがダウンロードできたら次はWordpressにインストールしていきます。パソコンには以下のようにZIPファイルがダウンロードされているのを確認します。

ダウンロードされるZIPファイル2つ

  • affinger5
  • affinger5-child.zip

インストールする順番は、AFFINGER5 ⇒ AFFINGER5-childの順番です。

 

WordPressにインストール

WordPressの他のテーマのインストールと同じです。Wordpressにログインしてから具体的な手順は以下の通りです。

  1. テーマ新規追加でaffinger5.zipをインストール
  2. affinger5.zip有効化
  3. テーマ新規追加でaffinger5-child.zipをインストール
  4. affinger5-child.zip有効化

 

テーマ新規追加でaffinger5.zipをインストール

WordPressにログインします。

▼ 外観 ⇒ テーマ ⇒ 新規追加

「テーマのアップロード」をクリックすると以下のような画面が出てきます。「ファイルの選択」をクリックし、PCにダウンロードしたAFFINGER5のZIPファイルを選びます。

選ぶとボタンの右横にaffinger5.zipと記載されているのを確認し、「今すぐインストール」をクリックします。

2. affinger5.zip有効化

ダウンロードができた後に、「有効化」をクリックします。インストールが完了するとテーマのページに以下のような画像が表示されます。

3. テーマ新規追加でaffinger5-child.zipをインストール

親テーマのaffinger5.zipとやり方は同じです。

▼ 外観 ⇒ テーマ ⇒ 新規追加

「テーマのアップロード」をクリックし「ファイルの選択」のボタンをクリックしaffinger5-child.zipを選び「今すぐインストール」をクリック。

 

4. affinger5-child.zip有効化

affinger5-child.zipをインストールした後は、有効化をクリックします。するとテーマのページにい以下のような画像が出てきます。

 

なつ
公式では親テーマ→子テーマの順でインストールするようにアナウンスされていますので気を付けてください。

 

訪問者に刺さるワードプレステーマ「WING」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

AFFINGER5(アフィンガー5)のインストール後の確認

WordPressにAFFINGER5(アフィンガー5)をインストールしてからプラグインの導入とパーマリンクの設定が必要です。

マニュアルにもあるのですが、AFFINGER5では「Classic Editor (クラッシックエディター)」が推奨されています。

使う前にはこのプラグインを導入し、パーマリンクを設定しておきましょう。

 

Classic Editorの導入

Classic Editor (クラッシックエディター)はどんなプラグインかというとワードプレスの最新エディターGutenberg(グーテンベルク)を使わずに旧エディターを使うようにするプラグインです。

将来的には変更しないといけないとは思いますが、実際Gutenbergというブロックエディターは使いづらい部分がありますので今のところこのプラグインを使って対応しておきます。

 

Classic Editorのインストールのやり方

こちらもプラグインの導入のやり方がわかっていればとても簡単です。

▼ 外観 ⇒ プラグイン ⇒ 新規追加

 

検索窓に「Classic Editor」と入力します。

Classic Editorと出てきたら、「今すぐインストール」をクリックしてから「有効化」をします。

 

パーマリンクを設定する

パーマリンクとはURLの個別ページを表す部分です。この部分はどのページなのかわかりやすくすることによってSEOにも影響があると考えられているところなのできちんと設定しておきましょう。

何もしない場合には、ランダムな番号となりますので、番号だけならなんの記事がわかりません。この部分の設定をしておくことで個別のwebページに何が書かれているのかわかりやすくします。

 

▼ 外観 ⇒ 設定 ⇒ パーマリンク設定

 

出てきた画面の「投稿名」の部分をチェックします。最後に「変更を保存」をクリックすると完了です。

 

↓ インストールができた後にAFFINGER5のデザイン済データーを導入するには以下の記事が役にたちます。

AFFINGER5の購入特典!見る人に刺さるテンプレート!【WordPressテーマ】

 

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由

無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない
  • なかなか稼げない
  • アクセス数が増えない

こんな悩みを抱えていませんか?

 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. マニュアルなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

 

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:AFFINGER5(アフィンガー5)

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. マニュアルなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、詳しく記載しているものがあるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

 

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。

おすすめ!WordPressテーマ

WordPressテーマ「AFFINGER5(アフィンガー5)

  • 高機能の最新テーマで大人気
  • デザイン変更でいろんな用途に使える
  • マニュアル完備
  • 各パーツがプロに作ってもらったみたいにアレンジ可能
  • バナーや囲い枠スライダーなど特殊なものが簡単に作れる。

 

 

 

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です