元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

THE THOR(ザ・トール)とCocoonの比較! 【WordPressテーマ】

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

最近では、どんどん新しいWordpressテーマが発売されています。それぞれに得意分野を打ち出し、デザイン特化だったり、SEO対策だったりと様々です。

THE THORのような着せ替え、SEO対策、計測などこれまでにない高機能を持つテーマもありますが、一方、無料テーマでも堅実にファンを持っているCocoonのようなテーマもあります。

ここでは、THE THORとCocoonのデザイン・機能などを含めた比較をしていきます。

 

 2023年、話題のワードプレステーマ「THE THOR」
⇒ THE・THORの公式ページを確認する。

※ 今なら、8大購入特典をプレゼント!

THE THORとCocoonの比較一覧表

THE THOR(ザ・トール)とCocoonの違いは多いですが、Cocoon自体かなりいろんな機能を持っているため使い勝手が良いのはどちらも似ています。

 

ただ、デザインにおいてはTHE THORの方は、Webデザイナーが作っているだけ「上品で高級感」がありますし、今流行りのヘッダーに動画背景にすることができます。

一方、Cocoonのデザインもよくできていて、ヘッダーは静止画のみですが、それにアピールエリアを重ねたりすることでブログの説明や特徴などを配置できます。

 

THE THORCocoon
値段16,280円(税込)
おすすめ用途全ての用途個人ブログ・趣味ブログ
販売時期2018年
デザイン着せ替えデザイン9種

当ブログの特典で追加10種)

着せ替え(スキン)
ヘッダー静止画・背景動画・スライド静止画
アイコンなど付属品アイコン498種類
初心者向け
スライドショー標準装備
ランディングページ標準装備
広告設置タグ管理機能
ウィジェット機能
ランキング作成
CTA
プラグイン不要簡易お問い合わせ機能
関連記事
目次作成
目次作成
SEO対策
AMP
複数ブログに使用OKOK
サポート会員フォーラム

マニュアル

マニュアルサイト

THE THOR(ザ・トール)とCocoonの大きな違いはSEO対策とデザインのグレード。Cocoonは無料なので誰でも気軽に使えますし、ユーザーや管理人が作ったスキンという着せ替えがあります。

THE THORにおいても、9種類の着せ替えが用意されています。着せ替えでは、THE THORの場合にはアフィリエイト専用もありますので幅が広がります。

その他、カスタマイズ性は、THE THORは「カスタマイザー」と「ウィジェット」で設定していきますが、Cocoonの場合には「専用管理画面」と「ウィジェット」で設定します。

設定の方法
  • THE THOR・・・カスタマイザー
  • Cocoon・・・Cocoon管理画面・カスタマイザー
デザイン面で比較すると、Cocoonは余計なものがない分カスタマイズがしやすいですがTHE THORはヘッダー画像を含めカスタマイズできる項目が多いので、作りようによっては上級者のようなものができあがります。


出典:THE THOR特典デザイン

もしあなたがシンプルなデザインが好みならCocoonでも問題ありませんし、シンプルから凝ったものまで作りたいならTHE THOR(ザ・トール)が良いでしょう。

完璧なSEO対策や上位表示などを考えるとやはり料金はかかるもののTHE THOR(ザ・トール)の方が良いと思います。

THE THORオリジナルデザインプレゼント中!
当ブログのTHE THORオリジナルテンプレート!

このブログからTHE THORをご購入くださった方にマニュアルをプレゼントしています。


THE THOR特典デザイン「綿毛」
追加特典「綿毛

THE THOR特典デザイン「シンプル」
特典「シンプル

THE
追加特典「ai

※他のデザインは以下の記事で見れますので覧ください。
【簡単】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジを紹介!

//今なら、なつ特製オリジナルデザインマニュアル付き!\\

※ヘッダーの画像は、写真ACとイラストACのイラストレーターさん方の作品です。特典内でURLをお伝えしています。

 

THE THORとCocoonのデザインの比較解説

THE THOR(ザ・トール)とCocoonのデザインは見た目が大きく違います。THE THOR(ザ・トール)は企業のホームページのような洗練されたデザインですが、Cocoonは手作り感があり親しみやすいデザインです。

ここからはTHE THOR(ザ・トール)とCocoonのデザインの詳細な違いを見ていきます。

 

THE THOR(ザ・トール)とCocoonのデザイン比較

それぞれのデモ画面を並べてみましょう。もちろんどちらもカスタマイズでイメージは変更可能ですが、THE THOR(ザ・トール)は背景の色や画像を変更することでイメージが変わります。

THE THOR(ザ・トール)

↓ クリックで拡大します。

Cocoon

↓ クリックで拡大します。

 

THE THOR(ザ・トール)とCocoonを2つ並べてみました。このTHE THORのデザインでは、ヘッダー画像に動画が挿入されていますので、場面が変わります。

Cocoonでは、動きこそないものの透過の説明書きがはいります。(設定をすると挿入できる)

TOPページで明らかに違うのは、THE THOR(ザ・トール)の場合には動画とスライダーを設置できるところです。Cocoonの場合には静止画のみです。

↓優秀な無料テーマと有料テーマを調査した記事です!

 

↓THE THORの超詳しい機能については次のページ♪↓

(Visited 160 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
なつ
とある芸術大学を卒業後、大手企業に就職。人件費削減の中、残業100時間が越えた時、「社会人」を卒業しました。 難しい表現をせず超初心者でも理解できるようなWordpressテーマの使い方や、カッコいいデザインの作り方もお伝えしています。