元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

当ブログおすすめのテーマ!


\\//

✔徹底的に表示速度にこだわった完璧なSEO対策のテーマ!

高機能なのに初めてブログを作る人でもカスタマイズがしやすいテーマ。
ブログ作成の欲しい機能がギュッと詰まった今一番人気のテンプレートです。
今なら5大特典「たった30記事で15万円稼いだ方法」やオリジナルデザインマニュアルその他豪華特典付き!
 
詳しい内容は下記のボタンでご確認ください!

【動画あり!】THE THORの着せ替え機能の使い方と簡単アレンジ!使えない人必見!


ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

THE THOR(ザ・トール)の一番のウリとしてお伝えしている「着せ替え機能」。そもそもTHE THOR(ザ・トール)のカスタマイズ項目はOceanWPと同じくらい細やかにできるようになっています。

設定が非常に細かにできる代わりに全てをやろうとするとかなり時間がかかってしまいますのでワンパッケージで一気にカスタマイズできる「着せ替え機能」はとても便利です。

ただ、THE THOR(ザ・トール)の着せ替えの機能の使い方も他とは違うために最初迷いました。そこで、実は簡単にできる「着せ替え機能」のやり方と簡単な設定までを動画で説明していきます。

 

 

THE THOR(ザ・トール)の着せ替え「01」

出典:THE THOR(ザ・トール)

 

出典:THE THOR(ザ・トール)

THE THOR(ザ・トール)で一番よく見られているこのデザインの導入し、アレンジをしてみます。


初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

※今なら、5大購入特典をお付けしています!

【期間限定追加!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】

 

THE THOR(ザ・トール)の導入から着せ替えするまでの順序

まず、ここでは導入してから着せ替えが完成するまでを説明していきます。着せ替え機能を使うためにプラグインCustomizer Export / Importが必要です。

  1. 購入~インストール
  2. Customizer Export / Importをダウンロード
  3. スタイルダウンロード
  4. ブログへインストール

 

1. 購入~インストール

THE THOR(ザ・トール)を購入してZIP方式のファイルを導入してからインストールの仕方を丁寧に説明してきます。

  • THE THOR(ザ・トール)の親テーマのインストール
  • THE THOR(ザ・トール)の子テーマのインストール

ワードプレステーマの導入はとても簡単です。購入時にダウンロードしたZIPファイルをテーマにインストールします。

親テーマと子テーマの違いは、親テーマは基本の設定全般で、子テーマではカスタマイズなどをする場所と考えるとわかりやすいかと思います。

2つテーマがあることにはわけがあり、テーマを数年使っているとブラウザやワードプレスのアップデートを経験することがあります。

そんな時にでも基本の部分が変わってしまわないように2つに分けてあります。

テーマインストールまでのアクセス

▼ ダッシュボード ⇒ 外観 ⇒ テーマ

▼ 新規追加 ⇒ テーマのアップロード ⇒ ファイルの選択

the-thor.zip
the-thor-child.zip

この2ファイルを1つづつおなじやり方でインストールします。

 

2. Customizer Export / Importをダウンロード

THE THOR(ザ・トール)の着せ替え機能は「Customizer Export / Import」のプラグインが必要です。プラグインの導入方法を説明します。

Customizer Export / Importをダウンロードを動画で説明

3. スタイルダウンロード

THE THOR(ザ・トール)の着せ替えは9種類あります。好きなものを選んだら「スタイルダウンロード」でPCに落とし込み、それをインストールします。

THE THOR(ザ・トール)はテーマの中に機能が組み込まれているものが多いので他のテンプレートのようにプラグインはたくさん必要ではありません。

 

しかし、着せ替えをするときなど最低限に必要なプラグインや、逆に相性の悪いプラグインもあります。

↓ THE THOR(ザ・トール)に必須のプラグインや相性の悪いプラグインなどを記事にしています。

THE THORのプラグインはこれだけ!必須のものとあれば良いものイマイチのものまとめ!

 

4. ブログへインストール

スタイルダウンロードができたら、ブログへ導入していきます。

インストールまでのアクセス

▼ ダッシュボード ⇒ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ インストール

THE THOR(ザ・トール)のカスタマイザーのインストールなので間違いないようにしてください。ファイルの拡張子は.DATです。

ZIPでダウンロードされた場合には展開をして使います。

スタイルダウンロードとブログへインストールをまとめて動画で説明

 

着せ替え機能がカッコイイワードプレステーマ「THE THOR」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

 

THE THOR(ザ・トール)の着せ替え後のカスタマイズ

好きな着せ替えのテンプレートを導入するとそのまま使えますが、少しアレンジするためにサイトの色設定や、ヘッダー部分の設定方法などをお伝えします。

  1. サイトの色の設定
  2. サイトロゴの設定
  3. ヘッダーの設定
  4. お知らせの設定
  5. グローバルメニューの設置
  6. CTAの管理

 

サイトの色の設定からロゴの設定まで動画で説明!

サイトのベース色とロゴの設定は「基本設定[THE]」で行います。

  • サイトのベース色
  • ロゴ設定

 

1~2の作業を以下の動画で説明しています。

 

 

1. サイトの色の設定

着せ替え機能の「01」は黒と赤のモダンな色合いとなっています。ブログの内容や自分の好みの色にも変更可能です。

▼ ダッシュボード ⇒ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ 基本設定[THE] ⇒ 基本スタイル設定

 

この画面では、背景の画像も設置できます。

 

 

2. サイトロゴの設定

あらかじめロゴを作ってあるものを設置します。若干小さく表示されますので作る時に注意してください。

▼ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ 基本設定[THE] ⇒ サイトロゴの設定

 

誰が作っても綺麗なワードプレステーマ「THE THOR」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

3. ヘッダーの設定

ヘッダーエリアの文字の色や配置などはここでおこないます。

▼ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ 共通エリア設定[THE] ⇒ ヘッダーエリア設定

4. お知らせの設定

ヘッダーエリアの動くお知らせ表示も簡単に変更できます。

▼ 外観 ⇒ 共通エリア設定[THE] ⇒ ヘッダーボトムエリア

 

ヘッダー設定とお知らせ設定を動画で説明

5. グローバルメニューの設置

まずはメニューを作成してから設置します。

▼ 外観 ⇒ メニュー

メニューの作り方は他のテーマと同じです。

左側に選ぶ項目がありますから、どれをメニューにするかここで選びます。忘れてはいけないのは、ここで位置の設定をしておくことです。

次に設置をしていきます。

▼ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ 共通エリア設定[THE] ⇒ ヘッダーエリア設定 

PC/スマホで表示するになっていればOK!

 

グローバルメニューの設置を動画で説明

 

ブログをオシャレにしたいなら「THE THOR」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

6.  CTAの管理

CTAは投稿画面の一番下に位置するボックスのことです。記事を読んだあとに注目を集めたい時に使います。

たとえば、THOR(ザ・トール)でいえばこの部分。

出典:THE THOR(ザ・トール)

それぞれのページによってCTAを違うものを設置したり、表示したくない場合にも対応できます。

▼ CTA管理 ⇒ 新規追加

CTAの管理画面で、複数のCTAが作成できます。

投稿画面の右側にCTAの表示画面がありますので、そこでどのCTAを表示するのかチェックします。

 

 

CTAの設置方法を動画で説明

アイキャッチの設定時の注意

画像の大きさによって表示速度がかわりますので注意です。

  • サイズ大 ⇒ 画像はきれい ⇒ 表示速度が遅くなる
  • サイズ小 ⇒ 画像は荒い ⇒ 表示速度は速い

 

↓ このブログからTHE THOR(ザ・トール)をご購入くださった方に特典をプレゼントしています。

【期間限定追加!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】

 

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由

無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない
  • なかなか稼げない
  • アクセス数が増えない

こんな悩みを抱えていませんか?

 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. 会員フォームなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

 

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:THE・THOR

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. 会員フォーラムなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

 

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。

  おススメ!WordPressテーマ

 

WordPressテーマ「THE・THOR」

  • 高機能の最新テーマで大人気
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 会員フォーラムがある

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です