元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

AFFINGER5をおしゃれに使い倒す!まずはコレをマスターすると幅が広がる!

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

AFFINGER5はデザイン済データ(着せ替え)をインストールすればセンスのよいブログがワンクリックで作れます。

細部にまでこだわっていてブログを書くのが楽しくなってきます。ただ、そのままデザインを使っても良いのですが人気のテーマだけに他人と同じデザインでは面白くないという方もいるでしょう。

このブログではそういった悩みに対応すべくAFFINGER5のデザイン済みデータの色変更をしてイメージを変える方法もお伝えしています。

⇒ AFFINGER5のデータ済みデータの色変更でイメージを変える方法

AFFINGER5は、結構細かな設定ができるためにどうしても操作方法に悩みます。なので着せ替えでサっとできるのは良いのですが、デザインが多くないのでこのページでお伝えする方法を知っておくと便利です。

AFFINGER5のおしゃれに使いこなす方法をお伝えします。

ブロガーが欲しい機能が満載のワードプレステーマ「AFFINGER5/WING」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

AFFINGER5でおしゃれなブログにする方法

AFFINGER5のデザインを簡単に変更するには、「デザイン済みデータ」を使うか「色&レイアウト変更」することになります。

AFFINGER5を導入した直後は全体的にグレーになっていますので手を加えていかないといけません。

 

一括変更で簡単変更

そもそも、設定できる箇所が多いのでひとつひとつ変更していくと少し難しく感じます。そこで、デザイン済データで一気に全体の変更をかけてしまうと手間が省けるわけです。

特に、AFFINGER5の着せ替えはプロのような仕上がりになりますので超おススメです。

 

手作業でひとつずつ変更

色や見出しの形態、グラデーションなどひとつひとつ変更できます。AFFINGER5管理画面とカスタマイザーとウィジェットなど区別しながら変更をしていきます。

少し難易度が高いので、初心者の場合やPC操作が苦手な人は前の章でお話した一括変更をおすすめします。

速報!
芸大卒のなつが作ったデザインのマニュアルも特典に追加しました。


⇒ 詳しくはコチラをご覧ください。

※ヘッダーの画像は、イラストACのイラストレーターさん方の作品です。特典内でURLをお伝えしています。

気に入らないならリセットする

AFFINGER5ではこれは結構難易度が高いのです。デザインを作っていく過程でちょっと変になってきたとか、1からやり直したい場合「リセット」しますが、2か所触らないとうまく消えてくれません。

そこで、デザインを作るのと同時にリセットの方法もここでお伝えします。

これをマスターすると、ブログに合わせたデザインを次々に導入しては変更できます。

ワンポイント

実は私の場合、一番最初に悩んだのがAFFINGER5のリセット方法でした。デザイン済データーをそのまんま使うなら全く問題ないのですが、自分で少し触りたい時には、変更したイメージを元に戻したい場合に時間がかかっていたので、一気にリセット一気に再インストールできるとかなり楽になります。

AFFINGER5でおしゃれなブログにする方法 1. 「一括変更」

デザインを一括変更できるのもAFFINGER5の特徴だと説明しましたが具体的には2つのやり方があります。

  • デザイン済みデータのインストール
  • 色&レイアウトの変更

 

ブロガーが欲しい機能が満載のワードプレステーマ「AFFINGER5/WING」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

デザイン済データインストール

AFFINGER5を購入する理由として、このデザイン済データーが目当ての方もおられるのではないでしょうか?

見た目に機能的でカッコいいデザインがいくつか配布されるのでそのままブログにできて便利です。

黄色と緑っぽいブルーのライン、さらにヘッダーにはドットの背景を設置してありますし、見出しタイトルはストライプとかなり凝っているのがわかります。

 

 

色&レイアウト変更

あらかじめ用意された色合いとレイアウト構成を組み合わせてデザインに反映させるのがこの方法。すごくシンプルではありますが、微妙な色(やさしい感じ)などを表現できるのでシンプルな感じにしたい場合にはこれも選択肢のひとつとなります。

AFFINGER5でおしゃれなブログにする方法 2. 「手作業で変更」

AFFINGER5の設定は細かくしていくとかなり詳細にできます。ブログが自分好みに変わっていくのが楽しくなってやりすぎると迷路に入ります(笑)

そこで、手作業でここだけ変更すればよい部分をお伝えし、ちょっと手を加えるとおしゃれになる部分もお伝えします。

AFFINGER5で変更した方が良い基本部分

ここで説明するのは、必要最小限の設定となります。あれこれと最初にやってしまうと面倒になってしまうのでまずは基本だけ設定してから次にいきましょう。

  • 全体カラー設定
  • ヘッダー画像

 

全体カラー設定

ブログ全体に反映する色を設定しておきます。設定のコツは同じ色味で濃淡をつけて設定していきます。

▼ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ 全体カラー設定

 

  • キーカラー(推奨:一番濃い色)
  • メインカラー(推奨:少し薄い色)
  • サブカラー(推奨:とても薄い色)

色が設定できたら、下にスクロールしてどの範囲の設定にするかここでチェックを入れます。もし、この先にグラデーションなどの変化を付けるならここで設定をしておきます。

 

ヘッダー画像

ヘッダー画像は難しくないので、画像さえあれば最初に設定しておきましょう。

▼ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ ヘッダー画像

画像の新規追加をします。設定時、切り取るとバランスの良いヘッダーとなります。

 

AFFINGER5でおしゃれにする小技

さて、必要最低限の設定ができたら、グラデーションを設定しましょう。たった1か所設定するだけで、ヘッダー上部に変化が出てきておしゃれになります。

▼ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ 基本エリア設定 ⇒ ヘッダーエリア

背景色もしくは背景色(上部グラデーション)のどちらかを変更してみてください。

 

2か所を変更するだけで上部がグラデーションになりました。

訪問者に刺さるワードプレステーマ「AFFINGER5/WING」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

AFFINGER5でおしゃれなブログにする方法 3. 「リセットする」

AFFINGER5のリセットは2か所でやります。色をリセットしたい時にはカスタマイザーでリセット。構成等もすべて削除するときにはAFFINGER5管理画面をリセット。

当然のことながらリセットをするとデザイン設定したものがすべて消えてしまいますので、リセットは慎重に行ってください。

  1. カスタマイザーでのリセット
  2. AFFINGER5管理画面でのリセット

 

AFFINGER5でおしゃれなブログにする方法 3-1「カスタマイザーのリセット」

AFFINGER5の色を取り消ししたい場合にこの操作をします。AFFINGER5のインストールした時の最初の色合いになります。

▼ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ 全体カラー設定

一番下、「カスタマイザーをリセットする」の部分までスクロールしていきます。

「リセット」ボタンを押し上の「公開」をクリックする。

 

AFFINGER5でおしゃれなブログにする方法 3-2「AFFINGER5管理画面のリセット」

AFFINGER5の管理画面では、トップページや投稿画面、SNSの詳細な設定などもできるようになっています。

管理画面で設定したものも取り消ししたい場合にはここでリセットします。例えば、細かく設定したのはよいものの、なにがなにかわからなくなった場合には思い切ってここでリセットし再度構築する方が早い場合がありますので活用してみてください。

▼ AFFINGER5管理リセット

 

全てをリセットするにチェックを入れ「保存」をクリックします。

 

↓ 当ブログからWordpressテーマAFFINGER5を購入くださった方に特典をプレゼント!

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由

無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない
  • なかなか稼げない
  • アクセス数が増えない

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. マニュアルなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

 

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

 

出典:AFFINGER5(アフィンガー5)

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. マニュアルなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、詳しく記載しているものがあるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

 

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。

おすすめ!WordPressテーマ

WordPressテーマ「AFFINGER5(アフィンガー5)

  • 高機能の最新テーマで大人気
  • デザイン変更でいろんな用途に使える
  • マニュアル完備
  • 各パーツがプロに作ってもらったみたいにアレンジ可能
  • バナーや囲い枠スライダーなど特殊なものが簡単に作れる。

 

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です