元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

当ブログおすすめのテーマ!


\\//

✔徹底的に表示速度にこだわった完璧なSEO対策のテーマ!

高機能なのに初めてブログを作る人でもカスタマイズがしやすいテーマ。
ブログ作成の欲しい機能がギュッと詰まった今一番人気のテンプレートです。
今なら5大特典「たった30記事で15万円稼いだ方法」やオリジナルデザインマニュアルその他豪華特典付き!
 
詳しい内容は下記のボタンでご確認ください!

超簡単なGIF画像の作成方法!初心者にもできる動くイラストで視線をくぎづけ!

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

文章だけのブログ記事は見づらいので画像を入れたり工夫をします。最近では少しでも読者が見やすいように動画も配置することもあります。

動画ほどではないけども少しだけ動きを付けたいというときにはGIF画像が便利です。ハードルが高いような気もしますが、実は複雑でなければ簡単なGIF画像を作ることができます。

初心者でもできる簡単なGIF画像の作り方をお伝えしていきます。

 

GIF画像って何?簡単に作成できるの?

そもそもGIF画像って何?という方のために説明をしていきます。下の画像をみてください。

 

ブラウザによっては、静止画になっている可能性もありますが、PCだったり私が使っているスマホでは動いて見えました。

3匹の変えるがスイングしながら歌を歌っているように見えます。これはフリー画像の「SOZAI GOOD」からダウンロードしたのですが、イラストに動きがあると思わず目が留まります。

「SOZAI GOOD」⇒ 参考記事

動画ほど動きがなめらかではなくカクカクカクと動きますがこれもGIF画像の特徴です。イギリスとかでは「ジフ」とか「ギフ」とか呼びますが、日本では「ジフ」といいます。

色は多くないので漫画とかに向いていますが、イメージ的にはパラパラ漫画みたいな感じです。

 


初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

※今なら、5大購入特典をお付けしています!

【期間限定追加!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】

 

もう少し詳しく説明すると・・・

ウィキペディアでは以下のように説明されています。

GIFは256色以下の画像を扱うことができる可逆圧縮形式のファイルフォーマットである。

圧縮形式の特性上、同一色が連続する画像の圧縮率が高くなるため、イラストやボタン画像など、使用色数の少ない画像への使用に適している。

Wikipedia

JPEGと同じように古くからある画像のフォーマット様式で、JPEGは写真など色の多いものに、GIFは圧縮しますので色の少ないファイルなどに向いています。

何か動きを付けてブログに導入するにはもちろんYoutube動画が便利なのですが、おそらく初心者の方やパソコンの操作が苦手な方などは動画はハードルが高いと思いますので、まずはこういったものから動きを付けていくのも良いかもしれません。

 

↓ 芸大卒のなつが作ったTHE THORのオリジナルデザインです。購入特典として差し上げています。

THE THORなつ特製オリジナルデザインマニュアルプレゼント中!
今大人気のWordpressテーマTHE THORのオリジナルテンプレート6種類ができました!

このブログからTHE THOR(ザ・トール)をご購入くださった方に特典としてマニュアルをプレゼントしています。マネするだけでデザイン変更が簡単にできます。

ガーリー

シンプル
オーガニック


※残りの3種類とブログの全体像は以下の記事で見れますのでよかったらご覧ください。

⇒ 【簡単な使い方】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジを紹介!

//今なら、なつ特製オリジナルデザインマニュアル付き!\\

【期間限定追加!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】

GIF画像を作成できる無料ツール一覧

GIF画像は、静止画や写真があれば簡単に作ることができます。画像さえ用意できればすぐに完成します。

GIF画像と言っても、2つの素材からGIFにできますし、静止画の場合には使う画像が多ければ見ごたえのある内容となります。

  • 動画 ⇒ GIF画像
  • 静止画 ⇒ GIF動画

 

 

GIF画像を作成できる無料ツール「バナー工房」

10枚の静止画まで使えます。とても軽くてサクサク作成できますし、点滅間隔など詳細に指定することができます。

出典:バナー工房

 

静止画取り込み 使用環境 サイズ調整 動画
100枚まで Win/Mac

 

GIFアニメが完成すれば、テキストを入れツイッターに投稿もできます。細かく設定ができるので、お気に入りの写真などがあれば簡単なストーリーのようにもできます。

GIF画像作成例

以下の例は、画像5枚を使って作ったものです。流れのあるイラストを使えば動きも出ますし、この記事はどんなものなのか興味もわきます。

使用画像:ピクトグラム素材
画像タイトル:「ヤバい」

 

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

※今なら、5大購入特典をお付けしています!

GIF画像を作成できる無料ツール「フォトコンバイン」

シンプルな操作で画面に画像が出てくるので使いやすいです。画像に削除ボタンが出てくるなど見た目で感覚的に操作ができます。

出典:フォトコンバイン

 

静止画取り込み 使用環境 サイズ調整 動画
複数枚数 Win/Mac

 

バナー工房よりもさらに簡単にGIF画像を作りたい場合にはこちらの方が良いです。サイトがとにかくシンプルでサクッと作れますのでおすすめ。

 

GIF画像作成例

こちらは、配色の記事に追加した画像をまとめてみました。画像はそこまできれいではありませんが、カタログ的に使うと動きがありとてもきれいです。

使用素材 ⇒ CANVA

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

※今なら、5大購入特典をお付けしています!

GIF画像を作成できる無料ツールを使う前にやっておくこと。

ここからは、GIF画像ツールの使い方を説明していきます。まずは画像を複数枚ダウンロードしておいてください。

できれば同じ大きさにしておいた方がきれいに収まります。

 

ペイントを使って画像を同じ大きさにする方法

画像を加工するにはいろんなツールがありますが、Microsoftにあるフリーソフトのペイントを使って画像の大きさを揃えるやり方を説明します。

 

手順

  1. 画像をペイント上に配置(開く)
  2. サイズ変更をクリック
  3. ピクセルをマークし水平方向のサイズを入れる
  4. OKをクリック

 

1. 画像をペイント上に配置(開く)

「ファイル」をクリックし取り込んでおいた画像を呼び出します。(開く)

2. サイズ変更をクリック

サイズ変更をクリックします。

 

3. ピクセルをマークし水平方向のサイズを入れる

パーセントとピクセルがありますが、ここではピクセルのラジオマークをクリックします。水平(横)部分に数字を入れると自動的に垂直(縦)の数字も変わります。

4.  OKをクリック

数字を入力したらOKをクリックします。

 

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

※今なら、5大購入特典をお付けしています!

GIF画像を作成できる無料ツールの使い方 「バナー工房」

バナー工房では、GIFアニメ作成の設定も難しくないので初めて作る方でも楽に作れると思います。2枚以上の画像さえダウンロードできればあとはワンクリックでできあがります。

 

設定の手順

  1. 構成したい画像の枚数を入力(全体設定)
  2. ループするかしないか設定(全体設定)
  3. 点滅間隔を設定(全体設定)
  4. サイズで切り取るかの設定
  5. サイズの設定

 

1~5の設定は以下の画面でできます。

1. 構成したい画像の枚数を入力(全体設定)

10枚~100枚のうち、10間隔で設定できます。圧縮される画像ですがそれなりにファイルサイズが多くなりますので、10枚くらいがちょうど良いと思います。

 

2. ループするかしないか設定(全体設定)

ループするのか、1回だけにするのかここで選びます。

3. 点滅間隔を設定(全体設定)

0.1秒~7秒の間でひとつの画像をどれだけ表示するのかここで決めます。

 

4. サイズで切り取るかの設定

サイズの切り取りをするのかしないのか決めます。もしおなじ大きさの画像をダウンロードしてあるのなら、切り取りしないを選んでください。

5. サイズの設定

ここは普通の画像と同じでどれくらいのサイズのGIF画像にするのかここで決めます。

 

画像の取り込み

設定ができればあとは画像の取り込みです。「1枚目を選択」をクリックします。Wordpressのメディアの部分が出てきますので、好きな画像を選んでください。

 

画像を選んだら「開く」をクリックすると貼りつきます。

これと同じ要領で使いたい画像を選択していきます。ちなみに、もし削除したい場合には一番右の欄のゴミ箱マークをクリックすれば削除できます。

使いたい画像をダウンロードしていき最後に「GIFアニメを作る」をクリックすると出来上がります。

出来上がったGIFアニメをブログなどに貼り付ける場合には「保存」をクリックするとパソコンに落とせます。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

※今なら、5大購入特典をお付けしています!

GIF画像を作成できる無料ツールの使い方 「フォトコンバイン」

フォトコンバインはバナー工房よりももう少しシンプルです。画像さえ取り込めば必要最低限の設定をしてすぐに作れるので、こちらも便利です。

 

「画像を追加」をクリックするとメディアが出てきますので画像を選びます。入力したい画像を追加していくと以下のようになります。

画像がすべて取り込めたら、1~4の設定をしていきます。

  1. そろえる長さの指定と長さ指定
  2. アニメーションの間隔
  3. 繰り返すかどうか(0なら無制限になります)
  4. サイズの指定

 

この指定が終わったら、「画像作成」をクリックすると出来上がります。

ブログなどに貼り付ける場合には、「画像を保存」をクリックするとダウンロードできます。

 

GIF画像の作成  「まとめ」

画像からGIFアニメーションを作る方法はとても簡単なので、動きの欲しいときに手軽に使ってみても面白いブログになります。

動画のようになめらかではありませんが動きがカクカクするのを利用しても良いかもしれませんし、鉄拳さんのように漫画が描けるなら人のイラストに「お辞儀」させるだけでもブログのおもてなし感が出てとても良いと思います。

最近は、動画が主流ですが、差別化もできるかも・・・、GIF画像はとても作りやすいのでチャレンジしてみてください。

 

↓ このブログから大人気のTHE THOR(ザ・トール)を購入くださった方に特典をプレゼントしています。

【期間限定追加!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由

無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない
  • なかなか稼げない
  • アクセス数が増えない

こんな悩みを抱えていませんか?

 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. 会員フォームなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

 

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:THE・THOR

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. 会員フォーラムなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

 

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。

  おススメ!WordPressテーマ

 

WordPressテーマ「THE・THOR」

  • 高機能の最新テーマで大人気
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 会員フォーラムがある

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です