元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

当ブログおすすめのテーマ!


\\//

✔徹底的に表示速度にこだわった完璧なSEO対策のテーマ!

高機能なのに初めてブログを作る人でもカスタマイズがしやすいテーマ。
ブログ作成の欲しい機能がギュッと詰まった今一番人気のテンプレートです。
今なら5大特典「たった30記事で15万円稼いだ方法」やオリジナルデザインマニュアルその他豪華特典付き!
 
詳しい内容は下記のボタンでご確認ください!

ブログとサイトの違いって何?それぞれの特徴や稼ぎ方も!

こんにちは!ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

このブログでもWordpressのテンプレートのカスタマイズや機能などをおつたえしていますが、説明するときに、「ブログ」と「サイト」って一緒になってしまうことが多いです。

ブログを使って稼いでいくというのは共通なんですが、どっちがどっちなんだ・・・と悩みます。そこで、一般に使われる「ブログ」と「サイト」の区別とどちらが自分に合った方法なのかなどお伝えしていきます。

 

ブログとサイトの大きな違い一覧表

一般的にはブログとサイトの明確な違いはありません。なので、細かい部分では明確にきっぱり分かれることはないのですが、今現在認識されていて見やすく区別すると以下のようになります。

ブログ サイト
PV数 多い 少な目
形態 雑記・日記 特定商品特化型
作る人が顔出しするか ブランディングで顔出し 顔出ししない
稼げる額の違い 小~中 大きい
稼ぐ方法
  • アドセンス(Google)
  • アフィリエイト(ASP)
  • アフィリエイト(ASP)
  • 自己サービスなど
稼ぐ内容 クリック型 成果報酬型
更新頻度 多い 少ない
ブログ記事数 多い 少ない
ペルソナ
SEO対策
  • 文字数
  • キーワード選定
  • 被リンクなどの操作が必要な場合あり
ネタ 流行りなどは次々に出るのでネタには困りにくい ASPの商品ネタが中心となる
ライバル 更新の速さやキーワード選定次第でライバルをしのぐことも可能 「カード」「ダイエット」などビッグワードのライバルは激強
読者との交流 あり ほぼなし
難易度 低~中 高い
初心者向け

 


初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

※今なら、5大購入特典をお付けしています!

【期間限定追加!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】

 

特化型ブログはどっち?

形態について、ブログは「雑記」サイトは「特化」と書きましたが、今現在ブログ形式で「特化型ブログ」を作りアドセンスもASPの広告でも収入を得ようとする「特化型ブログ」というものも多く出てきました。

ひと昔前にきっぱりと分かれていた時代よりも進化していてブログとサイトの良い部分を取り込んだものが特化型ブログです。

基本的には、ブログでひとつの話題「漫画」や「ドラマ」の記事を更新しながらアドセンスと電子書籍やVODを売るという方法です。

その場合、漫画は発売されるたびに記事が必要になってきますし、ドラマもネタバレなどで頻繁に更新が必要な場合があります。

 

ブログの特徴

ブログは、基本的には何を書いても自由です。雑記だったとしてもPVさえ集めればある一定の収入は得ることができます。

つまり特別なテクニックではなく、記事を充実させることによってお金を稼ぐことができます。ただし、1クリック20円~30円程度なので、たとえば月に10万円を稼ごうと思えば、1日に10000PV以上は必要になります。

もしあなたに人に教えるくらいの趣味があり、そのことを記事にしてある程度読者がいるとしたらブログに広告を貼って収益化します。

ただし、記事の賞味期限があるものが多いので、ブログ自体のレベルを保つため頻繁に更新をしないといけません。

しかし、書くネタなど記事の自由度が高いのと始めるハードルが低いので、初心者に向いています。

 

↓ お知らせ 芸大出身のなつが作ったTHE THORオリジナルデザインです。購入特典として差し上げています。

THE THORなつ特製オリジナルデザインマニュアルプレゼント中!
今大人気のWordpressテーマTHE THORのオリジナルテンプレート6種類ができました!

このブログからTHE THOR(ザ・トール)をご購入くださった方に特典としてマニュアルをプレゼントしています。マネするだけでデザイン変更が簡単にできます。

ガーリー

シンプル
オーガニック


※残りの3種類とブログの全体像は以下の記事で見れますのでよかったらご覧ください。

⇒ 【簡単な使い方】THE THORデザインの事例集6選!初心者でも作れるアレンジを紹介!

//今なら、なつ特製オリジナルデザインマニュアル付き!\\

【期間限定追加!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】

サイトの特徴

サイトについては特定の商品ありきで作るものですから、その商品についての専門知識が必要になります。

ブログのように頻繁に更新はしなくても良いので、楽そうに見えますが、サイトへの誘導の導線を引いたり、企業から配布されている広告まで読者を誘導するためにテクニック等が必要になってきます。

ダイエットやクレジットカードなどのビッグワードは強いライバルで埋めつくされ真っ向勝負は難しいと思います。

ブログ自体も、洗練されたものが多いので中級者以上が取り組むのが良いです。

 

ブログとサイトの違い 1. 「PV数」

ブログはPV数を最大限に獲得しながら収益化していきますので、必然的にPV数は多ければ多いほど良いです。

アドセンスで稼ごうとする人なら1日に10000万PVを目標に記事を書いていきます。私が過去に、書いていたトレンドブログではその日に起きた出来事を1時間以内に記事にして更新していましたが、一番多くPVを集めたのが「ノーベル賞について」の記事で、瞬間4000PVくらいは集まりました。

別なブロガーさんは、あるTV番組のネタで瞬間1万PV、私も芸能ネタで1日瞬間3万PVは集めたことがありますがこれでも、月10万円にはなりませんでした。

一方、サイトの方は少ないPV数でも商品の単価が高いので金額的には大きく稼ぐことができます。

ブログとサイトの違い 2. 「形態」

ブログの形態は、雑記でも日記でもGoogleの規約範囲ならなんでもネタにすることができます。人の呼べるものなら、「チョコレート」「コストコ」「駅伝」「北の国から~」など何でもOK。基本的にブロガー自身をブランディングして記事を更新するので、読者との交流も出てきます。

サイトは、ある商品のジャンルを深く知り、それらの特性や使い方などを丁寧に説明していきます。つまり、誰かに買ってもらうことを前提として記事を書くイメージ。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

※今なら、5大購入特典をお付けしています!

ブログとサイトの違い 3. 「顔出し」

ブログの記事内容が雑記だったり、特定の趣味だったりします。読者にとっては、この記事はどんな人が書いているんだろう・・・と興味を持ちファンになることも少なくないので、顔出しをして読者にイメージさせることも大事。

よく、ブロガーがサイドバーにプロフィールを書くのはそのせいです。

サイトは、顔出しをする人もいますが、どちらかといえば売れ筋の商品をサイドバーに設置する人が多いです。

商品そのものの機能や使い方などを知りたい人が検索する場所にブログを押し上げますので、その人よりも商品が中心で問題ないからです。

ブログとサイトの違い 4. 「稼げる額」

ブログは単価の高いASPを介していないなら、大きく稼ぐのは難しいです。たまたま、ブログの記事の中で売れる商品を見つけたらラッキーくらいでしょうか。

ちなみに、私が1日3万PV集めた時の1日のアドセンス報酬は、6800円くらいでした。⇒証拠PV

サイトについては、1個の単価が高いのでうまくいけば月100万円を超すくらいなら稼げるという方も多いです。

ただサイトはPVを集めただけでは稼げず、成果報酬型なのでいかにうまくセールスするかのテクニックの差も出てきます。

サイト上級者の方なら月200万~300万くらいは稼げますし、上には上がいます。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

※今なら、5大購入特典をお付けしています!

ブログとサイトの違い 5. 「稼ぐ方法」

雑記・芸能など好きなことを書いて稼ぐブログならGoogleアドセンスが中心となります。ここ数年、特化型ブログと言ってある分野に特化した「ブログ」を作りASPにも誘導するブログも主流になりつつあります。

なんでもブログは書きやすいのですが、Googleの評価を得ずらかったり、アドセンスの単価が低い傾向があります。

そんな部分をカバーできるのとサイトよりも気楽に書けるのでブロガーは特化型を作ることが多くなりました。

サイトは各ASPの広告を用いてその広告で読者が購入したら報酬となりますしその他自分に商品がある場合にはカート付きのテンプレートを持ちいて売ることもできます。

↓ アフィリエイトとアドセンスの稼ぎ方の違いを以下の記事で書いています

ブログの収入の平均を検証してみた。アドセンスとアフィリエイトどれくらいで報酬がでるのか

 

ブログとサイトの違い 6. 「ブログ記事数」

ブログの記事数は、更新頻度とともに多いほうが良いです。雑記でも特化型のように内容が古くならない場合なら多少はましです。

ブログがGoogleに評価されるのは100記事を更新したあたりだといわれますが、確かにそれはあると感じることがあります。

実際私が作ったブログも100記事更新したあたりからPVがグッと上がることがあるのであながち嘘でないと思います。

ブログなら、300記事~くらいですが、サイトならもっと少ない記事数で成立します。

サイトについては、商品にもよりますが、記事更新はそこまで必要なく100記事くらいまでに収まります。

どちらがあなたに向いているのか? (ブログとサイトの特性の違いから判断してみる)

さて、ここまでブログとサイトの違いを見てきたところで、どちらがあなたにむいているのでしょうか。

まず、第一にこれからブログを始めるなら「ブログ」一択でしょう。

楽そうだからペラサイトを作ったところで上位表示は難しいですし、稼げません。将来サイトを作る準備だと思ってブログを作り練習してみてください。

 

初心者でも簡単にカスタマイズできるワードプレステーマ「THE・THOR」

※今なら、5大購入特典をお付けしています!

ブログに向いている人

  • ブログ初心者
  • ネットがあまり得意でない人
  • 表に出てもよい人
  • 流行に反応できる人
  • 読者との交流があっても苦痛にならない人

 

サイトに向いている人

  • ブログ中級者~上級者
  • HTMLやCSSの知識があり使える
  • テンプレートのデザイン等ができる
  • 表に出たくない人
  • コツコツと作業ができる人

 

まとめ

ブログもサイトも記事を更新して作っていく工程はほぼ同じなのですが、難易度などは違います。ブログは生活や趣味に近く、読者との交流などもあるので楽しみのツールにも使えます。

ブログは(稼ぐ)ことを差し引ても成立しますが、サイトは基本的には目的があり(商品を売る・なにか紹介する)作られているので若干機械的なイメージもあります。

それぞれの特性を知りうまく活用してみてください。

 

↓ このブログから大人気のTHE THOR(ザ・トール)を購入くださった方に特典をプレゼントしています。

【期間限定追加!】THE THOR(ザ・トール)の購入特典!割引についても調査!【WordPressテーマ】

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由

無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない
  • なかなか稼げない
  • アクセス数が増えない

こんな悩みを抱えていませんか?

 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. 会員フォームなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

 

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:THE・THOR

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. 会員フォーラムなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、相談できる場所があるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

 

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。

  おススメ!WordPressテーマ

 

WordPressテーマ「THE・THOR」

  • 高機能の最新テーマで大人気
  • 着せ替え機能でいろんな用途に使える
  • 会員フォーラムがある

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です