元サラリーマンブロガーなつのプロフィール

AFFINGER5は初心者向けか検証!機能をマスターすると完成度の高いブログになる

ブログ運営半年で月20万超の元サラリーマンブロガーなつです。

とても個性的なデザインを楽しめることのできるWordpressテーマのAFFINGER5/WING。ワンランク上のデザインを作れるテーマですが、独自管理画面など若干難しく感じる方もあるようです。

なつ
意外にも、カスタマイズ自体が初めての人の方がなじみやすいテンプレートだと個人的には思います。

そこでAFFINGER5はどう初心者向けなのか、どんなところでつまづきやすいのかなどお伝えしていきます。

 

AFFINGER5は初心者向けなのか

結論から申し上げますと「AFFINGER5」を初心者が使うことは順を追っていけば難しくないと思います。

私もそうだったのですが、無料テーマに慣れていると「独自管理画面」と「カスタマイザー」の関係が難しく感じることがあります。

どんなWordpressテーマでもやりたいことが多ければ複雑な作業になってきます。

実際これまでいくつかのWordpressテーマを導入した私が使ってみて思ったのは、AFFINGER5のカスタマイズをする場所が3か所あるので独特の使い方に慣れるまでが大変だということです。

元々、Wordpressのデフォルトテーマ「Twenty Nineteen」や「Twenty Twenty」などでブログを作ってきた方などはAFFINGER5のカスタマイズが受け入れづらいかもしれません。

私も他のテーマを使っていてAFFINGER5にした時には少し戸惑いました。

しかし、Wordpressテーマ自体が初めての方などは、最初からAFFINGER5で慣れてしまえば問題なく使えると思います。

特に、AFFINGER5が用意してくれているデザイン済データー(着せ替えのこと)がSANGOと比べても引けをとらないくらいかわいいので、そのまま使うという選択肢もありますしこのブログでもアレンジデザインを用意しています。

 

速報!
芸大卒のなつが作ったデザインのマニュアルも特典に追加しました。


⇒ 詳しくはコチラをご覧ください。

AFFINGER5は初心者向けと考える理由とは

初心者がAFFINGER5を使う上でのメリットや使い勝手の良さの部分を考えてみました。

  1. センスの良いデザイン済データが使える
  2. 他のテーマを知らない分初心者は慣れやすい
  3. 仕上がりが個性的でテンションが上がる
  4. 他にはない気の利いた機能あり
  5. パーツやアイコンが元々かわいいので自分で探さなくてよい

 

大きくは、欲しいものすべてが標準機能として備わっているということです。例えば、初心者の場合アイコンひとつフリーで(有料でも良いのですが)探してダウンロードすること、サイズの調整など大変ですよね?

そんな点でAFFINGER5は、多くのアイコンやパーツが含まれているのでレイアウトや記事を書いて公開するまで何もしなくて良いのです。

AFFINGER5のWordpressテーマを有効化すると投稿ページに以下のようなページが現れます。

これは、AFFINGER5に含まれるパーツやアニメーション、ボタン、画像の加工や表示方法などひとまとめにした一覧表がでてきます。

このステップで、投稿ページでどんなことができるのかイメージできるようになっています。

気の利いたアイテムがあるワードプレステーマ「WING(AFFINGER5)」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

AFFINGER5の購入特典!見る人に刺さるテンプレート!【WordPressテーマ】

 

AFFINGER5が初心者向けの理由 1. 「センスの良いデザイン済データが使える」

出典:AFFINGER5/WING

 

WordPressテーマを使う理由としてブログのデザイン面での充実をあげる方が多いかと思います。

一口に着せ替えといってもレイアウトと構造を変更させたい場合、デザインをカッコよくしたいという2つの考え方があります。

最近では着せ替えを標準装備にするテーマが多いですが、そのまんま使えるセンスの良さはAFFINGER5のデザイン済みデータの右に出るものはないと思います。

他の着せ替えは少し調整する余地が残されていますが、AFFINGER5の場合にはそのまま使えるくらいグレードの高いものが多いです。

 

AFFINGER5が初心者向けの理由 2. 「他のテーマを知らない分初心者は慣れやすい」

基本的にカスタマイザーのみで操作していた方にとってAFFINGER5の管理画面を使うのは戸惑うと思います。

実は私も同じで、カスタマイザーだけで操作をしていたのでAFFINGER5の独自カスタマイズ画面に慣れるまで時間がかかりました。

  1. AFFINGER5の独自カスタマイズ画面
  2. WordPressテーマのカスタマイザー
  3. ウィジェット

 

カスタマイザーのみなら、カスタマイズで作っておいてウィジェットで配置するという風になるところをAFFINGER5の管理画面とカスタマイザーで操作しながらウィジェットで配置するという1工程増える作業をどう受け止めるかです。

その点、初めて使う方の方がなじみやすいのではないかと考えます。

訪問者に刺さるワードプレステーマ「AFFINGER5/WING」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

AFFINGER5が初心者向けの理由 3. 「仕上がりが個性的でテンションが上がる」

「思い通り以上のデザインになる」そのデザインがプレビュー画面に表示されるとテンションが上がります。

AFFINGER5の機能として、他のテーマで見られないものがあります。ひとつ例をあげると、サイドバーのタイトル部分の装飾を自分で作ることができます。

「ドット」「ストライプ」「(自由)画像」「グラデーション」など多岐にわたり自分で作る楽しみがあります。

ウィジェットに画像を差し込んだ場合

AFFINGER5には、ドットや市松模様など濃さを加減できるように画像が配布されます。自分で色を選んだ上に重ねることによって自分だけのタイトルになりますし、自分の画像があればそれを重ねてもオリジナリティあふれるタイトルが出来上がります。「

薄いドット画像を重ねた場合

手持ちの画像を重ねた場合

夜景の画像を挿入

花のイラスト画像を挿入し角を取り文字色を変更

手持ちの幾何学模様を重ねて角を取った場合

手持ちのイラストを重ね角を取り文字色を変更

 

AFFINGER5が初心者向けの理由 4. 「他にはない気の利いた機能あり」

AFFINGER5には、他のテーマにはない機能があります。例えば、重ねたタブ機能やバナー作成機能です。

テーブル(表)に書きたいことが多すぎて長くなりページの大半を占めたことがありませんか?ユーザーが最後までスクロールしてくれれば良いですが、途中で離脱する場合もあります。

そんな時に、重ねたタブがあればとても便利です。

出典:AFFINGER5/WING

この図なら、上部の「基本データ」と「サービスの特徴」をクリックするとタブ内部が開くように設定できます。

訪問者に刺さるワードプレステーマ「AFFINGER5/WING」

※今なら、4大購入特典をお付けしています!

AFFINGER5が初心者向けの理由 5. 「パーツやアイコンが元々かわいいので自分で探さなくてよい」

ブログを作ったことのある人ならわかると思いますが、パーツを揃えるって意外にも面倒な作業です。今のWordpressテーマではアイコンをたくさん揃えているものもありますが、デザイン的にイマイチだったりします(笑)

その点、AFFINGER5のアイコンはかなりかわいいので取り入れなくてもそのまま使えるものが多いです。

ステップを説明するパーツ

最近ではSANGOにも装備されているステップ。申し込む手順を書いて視覚化する上でアフィリエイトに最適です。

可愛い王冠アイコン

これは、SANGOにもないですしSTORKにもありません。意外にも王冠って適当なものが少ないんですよね。

プラグインも丁度良いものがないので標準装備されていると使いやすいです。

 

AFFINGER5が初心者向けなのか まとめ

AFFINGER5の細かな部分を拾ってお伝えしてきました。AFFINGER5のカスタマイズは確かに慣れるまでは迷うこともあると思いますが、それはどのテーマでも同じ。

カスタマイズができなくても「デザイン済みデータ」は期待以上の出来ですし、色とレイアウトだけシンプルに変更することもワンクリックでできます。

さらに、自分で使えるようになるといろんなことをしたくなるカラクリがちりばめられていますので楽しみながら使ってみてください。

↓ AFFINGER5のカスタマイズを初心者にもわかるように説明しています。

AFFINGER5(アフィンガー5)カスタマイズまとめ!

 

↓ このブログから人気のAFFINGER5をご購入くださった方に特典をプレゼントしています。

AFFINGER5の購入特典!見る人に刺さるテンプレート!【WordPressテーマ】

 

初心者だからこそWordpress有料テーマ を使うべき理由

無料テーマを使うことで時間の無駄遣いをしていませんか?

  • 思い通りのデザインにできない
  • なかなか稼げない
  • アクセス数が増えない

こんな悩みを抱えていませんか?

 

稼ぐブログにしろ趣味ブログにしろ検索の上位にこなければなかなか読んでもらえません。もしあなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大事なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

  1. 検索上位を目指せる
  2. 見た目が綺麗でおしゃれになる
  3. 機能が豊富で出来ることが多い
  4. マニュアルなどのサポート
  5. 有名ブロガーも有料テーマを使っている

これまでにあげた5つの有料テーマの特徴を説明していきます。

1. 検索上位を目指せる

ブログを運営していく上で対策をしていかなければいけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくということがSEO(SearchEngine Optimizationの略)です。

 

  • 情報の信頼性
  • ユーザーへの役立つ情報であるか?
  • スマホ・PCなどでストレスなく使える

 

などたくさんの要因がありますが、ブログを訪問した人があなたのブログの多くの記事を読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは細やかに考えられています。

 

2. 見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルが良いか、綺麗なテーマが良いのかそれぞれの好みによります。無料テーマは必要最低限のものを備えていますがやはりシンプルすぎていずれつまらなくなってしまいます。

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

出典:AFFINGER5(アフィンガー5)

 

3. 機能が豊富でできることが多い

今現在新しい機能として出てきたのが「着せ替え機能」です。過去にも賢威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんでいます。

4. マニュアルなどのサポート

なにかわからないことがあった場合、詳しく記載しているものがあるだけで安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

5. 有名ブロガーも多数使用

稼いている有名ブロガーと言われる人のほとんどは有料テーマを使っています。ブログ造りでは内容も非常に大事ですが、文章や扱っている分野が同じ程度ならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

 

もしあなたが稼ぐブログを作りたいと考えているならば「有料」テーマも検討してみてください。

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなど考えると有料テーマはあなたのお役にたちます。

おすすめ!WordPressテーマ

WordPressテーマ「AFFINGER5(アフィンガー5)

  • 高機能の最新テーマで大人気
  • デザイン変更でいろんな用途に使える
  • マニュアル完備
  • 各パーツがプロに作ってもらったみたいにアレンジ可能
  • バナーや囲い枠スライダーなど特殊なものが簡単に作れる。

 

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です